SSブログ

2022年4月17日(日曜日)なんとかいいお天気!

どうも寒いのですが?体調のせい?暖房使用中・・・
お客様が何も言いませんので大丈夫か!



驚きの!食品ロス
〜たくさんの食べものが捨てられています〜
食品ロスとは、食べられるのに捨てられてし
まう食品のことをいいます。
この量は日本全体で1年間に約600万トン
東京ドーム約5杯分にもなります。これは日
本人が、毎日お茶椀1杯分ほどのご飯を捨て
ている事になり本当にもったいないことです。

 事業系の食品ロス324万トン
 家庭系の食品ロス276万トン

22.4.17*給食-62-215.9.jpg

22.4.17*家庭*61.5-215.1.jpg

もったいない*63-213.8.jpg



22.4.17**ミケ*72-57.2.jpg
ではではまた、お逢いしましょう!
睡魔に勝てず・・・おやすみなさい・・・



18日・これランチ?
22.4.18*味噌・掛橋さん?24-219.4.jpg
味噌の中身*24-219.4.jpg
はじめての完食かも?もしキヌサヤが無かったら?完食は?

nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 10

kinkin

ほんと、お金を捨てているのと同じですよね・・・
事業系は「売り切れ御免」でも良いと思うんだけど。
by kinkin (2022-04-17 19:09) 

JUNKO

なんとかうまい解決法無いでしょうか。もったいなすぎます。一方で食べるのにも困ってる人達がいる現実。
by JUNKO (2022-04-17 21:00) 

英ちゃん

日本はお店側にも責任があるかも知れません?
コンビニなんかは、しょっちゅう補充してるからね(;^ω^)
もぅ、売り切れ御免でもいいような気もします。
by 英ちゃん (2022-04-17 23:22) 

kousaku

ここへきてロシアなどの戦争の為に食料が足りなくなっている現状を鑑みて自給率をあげないと食糧難に成りますね、こんな食料ロスを続けていると食べれない人がどんどん増えますね。
by kousaku (2022-04-18 06:15) 

OJJ

今では配給とかすいとん、代用食という言葉は通用しないでしょうね~
目刺しが無いから松茸でも焼くか・・と云った時代も有りました!
by OJJ (2022-04-18 06:36) 

Hide

kinkinさん今日は〜そうですが、このPOPを良く見るのは個人の八百屋と魚屋さん位です><物価も高くなり益々売れ残りが!早朝、おにぎりの残りを一番手前から買い物カゴへ入れる度胸なし><

JUNKO先生 今日は〜今日は夕方から雨予報でしたが昼から降っていまして又お昼は即席麺のカップスター、半分でも頂こうと食べ出しましたら完食〜?毎度半分近くは捨てますが><これは美味しくて!

英ちゃんさん、カップスターを完食では雨も降るかも?味噌味ですが乃木坂46の女の子の写真が蓋に掲載、掛橋さん?キヌサヤが美味しかったのか?追加した生ニンニクが良かったのか?完食でしたので
夜は大雨かも・・・早く帰りますが夜は皆さんのブログ訪問を!
by Hide (2022-04-18 14:41) 

きよたん

食品ロス もったいないですね
飢えた人たちに分けたいですね

by きよたん (2022-04-18 15:21) 

Hide

kousakuさん今日は〜魚介類等は今後、大変な事になりそうでサンマ〜
カニは食卓・お店から消えてしまいそうです!かに道楽は今後どうなるんだろう?店長に聞いてみます。今夜は酢飯でマグロだそうですが><

OJJさん今日は〜暖房が気持ちいいですよ〜白熊くんが美味しいです!
松茸時代は知りませんが?タラバガニでしたらメザシの代用でした?
冗談です!最近は牛肉ばかりですがカニを頂かなくなりました><
by Hide (2022-04-18 16:28) 

もーもー

食品ロス  もったいないですよね・・
食べれない子ども食堂や ホームレスの方・・どうにかできない物か?
家庭でも  使い切るようにしますが・・・ついつい冷凍室に・・・
慌てて使うように  してますが・・賞味期限は気にせず・・
最悪 ワンちゃんに  おすそ分け・・・
地震が来たことも考え  食べるもの確保もしておきたいし・・・
むだが多いかもしれませんね
by もーもー (2022-04-20 07:51) 

sasanono

昨年の五輪大会で捨てられた弁当30万食... の記事を思い出しました。開催のために追い払ったホームレスの人達に配るくらいの配慮は欲しかったと思いました。
食品の値上がり、深刻ですね...
by sasanono (2022-04-21 16:50)