SSブログ

2022年4月16日(土曜日)保護から晴れますか?

台風の影響もあるんでしょうか?良く降ります・・・




      春の山菜
タラの芽、フキノトウ、コゴミ、ウド、ゼンマイ

  春の山菜*72-167.2.jpg


    山菜採りの服装

   22.4.16*山菜採りの服装*72-186.1.jpg
 ●トゲのある山菜を採るには軍手が必要ですね。
 採った山菜の鮮度を保つためにも古新聞と水を
 入れた霧吹きなどを用意。高い山に登る場合は
 クマよけの鈴もお忘れなく!怖いです・・・
 さ〜スーパーに行こうかな?
 急に「山菜そば」が食べたくなりました・・・
 1,100円ですので、配達料金内ですが雨では申
 し訳なく注文出来ず、カップ麺でも頂きます><



 幸 福 小林 一茶 
 江戸後期の俳人。長野県の人。
 俗語や方言を用い平易な表現で独特の作風をしめした。
 句集「おらが春」のほか、日記・随筆等がある。

  22.4.16*小林一茶72-234.7.jpg

めでたさも中くらいなり おらが春

 元日の朝、家族ともども形ばかりのおとそをくむ。
ことさら目出度い事もないが、どことなくのどかだ
・・・至上の幸福とは案外こんなものかも知れない。

 静かさや湖水の底の雲の峰
 
 空腹にカミナリ響く夏野かな
 
 亡き母や海見るたびに見るたびに

海の青さは人の心をいつか感傷へと誘うものらしい。
まして心に残る恋人、懐かしい母などがあれば、ひと
しお深く身にしみるもの・・・
 とても早過ぎますが・・・年の瀬の歌を><

 ともかくも「 コロナまかせ 」の年の暮れ?
 ん?「貴方まかせ」でしたね・・・

終わりのないコロナ禍!いつ終わるのか!

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 9

kousaku

コロナの収束はまだまだ先なんでしょうかね。変異株まで現れていますからね、今上海では30万人が罹っているという話です、対岸の事と云ってられませんね。
by kousaku (2022-04-16 08:45) 

もーもー

コロナに終わりなし/・・・・変異変異です
山菜そば 食べたくなりましたが  お店に行くのも億劫
カップ麺が無難でしょうか・・・
by もーもー (2022-04-16 08:57) 

Hide

kousakuさんお早うございます!今朝、雨でも降っていましたら午前中はお休みと思っていましたが、お天気で早出〜似顔絵が進捗せず
既に一週間です、コロナの陽性でと、嘘は言えませんし><さ〜て!

もーもーさ〜ん空は泣き止みましたが、今は腰が泣いています!
先週8日の東京都のコロナ感染者数は8,112人、一週間後の昨日は
6.768人と激減?あれだけ密で飲んでいるのに?また来週は増える
事でしょう!さ〜〜てカップ焼きそばのUFOでも頂きますか><

by Hide (2022-04-16 10:55) 

英ちゃん

以前、奥多摩に行った時にクマよけの鈴売ってたよ(;^ω^)
東京でもクマが出没するんだな~と思いました( ̄▽ ̄;)
終わりのないコロナ禍!いつ終わるのか!?今でしょ(;'∀')林修
東京都のコロナ感染者数は、毎日カナリ多いけど気にしてない人も多いよね?(・・;)
だって、何処に行っても混雑してるからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-16 12:08) 

sasanono

私も、山菜蕎麦が食べたくなりました。春だから...
火曜日、体力減退対策で、鰻を食べに行きました。春だけど...
小林一茶の俳句は、読んでいて楽しいですね!
「やせ蛙負けるな一茶これにあり」... 頑張れ~*
私も痩せ過ぎ... (泣)
by sasanono (2022-04-16 14:30) 

OJJ

めでたさも中くらいなり おらが春 一茶
めでたさも酎くらいなり おらが稼ぎ OJJ
山菜そばが食べたくなりました・・
皐月賞が当たればポンと!ドウデユース?? 誰のんタベルーガ ??
by OJJ (2022-04-16 15:42) 

きよたん

春の山菜 田舎のスーパーで採れたてを売っていました
美味しいでしょうね
コロナ感染者減ったり増えたりであまり変わりませんね
連休は増えるのだろうなと思うと憂鬱になります。

by きよたん (2022-04-16 16:54) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜腰痛で?既に2時頃から飲み始めてますが、野菜ジュースを完飲しましたのでこの辺りで終了します><まいばすにあるといいのですが、ま〜良く棚は空でして、次のファミマにあればいいのですが><なければセブンイレブンへ・・・コロナも陽性になりそう?
若女将から今日は来られそうですか?・・・怖くて行けませ〜ん><
by Hide (2022-04-16 17:04) 

Hide

sasanonoさん今日は〜通院も行きはヨイヨイ帰りは怖い?です!
行きも帰りもタクシーを拾うまで多少は歩きますが、来ないですね〜
ウナギか〜良く頂きますが食べた事なし「痩せガエル〜もう帰る〜」

OJJさん今晩は〜外はまだまだ明るく今日は〜ですか!そうそう
目出度さも中位なり おらが春のロト7は5等の1,300円>< 皐月賞?
ベルが鳴るベルが鳴る〜は、どうでしょう?武ちゃんか><分からん

きよたんさん今晩は〜ですね?山菜をスーパーで見ませんがタケノコを頼む!と伝えましたがアク抜きが大変なので嫌だそうです><
今年も連休は暦だけで仕事です!飲みに行きたいのですが!ムリか!
by Hide (2022-04-16 18:05)