SSブログ

2024年5月5日(日曜日・立夏・大安・こどもの日)晴天でしょ!

今日は暑いかな・・・ 


   
     いいお天気ね〜♪

鳩の喜び.jpg

      

24.5.5*こどもの日.jpg 

      田植えの季節

田植えの季節.jpg

     田植
     そろた 出そろた
     さなえが そろた
     植えよう 植えましょ
     み国のために(みんなのために) 
     コメは宝だ 宝の草を
     植えりゃ こがねの花が咲く

     そろた 出そろた
     植え手も そろた
     植えよう 植えましょ
     み国のために(みんなのために)
     ことしゃ豊年 穂に穂が咲いて
     みちの小草も コメがなる

田植え.jpg
      ア〜コシが痛くて大変だね!

夜はお寿司が待ってるから楽しみだね@@
ではではまた!本日はお越し頂きありがとうございました/ジージ
nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

英ちゃん

今日は、子供の日だけど出生率は43年連続で減少してるみたいです(^_^;)
しかし、GWは何処に行っても人だらけだけどね(;^ω^)
一昨日見に行ったお祭りもガキんちょが多かったよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-05-05 00:33) 

Hide

英ちゃんさん今晩は!出生率がどんどん低下して居ますが今の日本では
産めよ増やせはとても無理、1億人を切るのも早いでしょう!コロナ後祭りも盛大にやって欲しいですが景気の低迷で厳しそうです><
by Hide (2024-05-05 00:44) 

向日葵

今日は「こどもの日」ですね。
今どき、普通のお休みと違う意義を見出している方々は
どれくらいいらっしゃるのか・・??
今年は日曜日と重なってしまってー。
良いんだか悪いんだか。。
by 向日葵 (2024-05-05 02:22) 

Hide

向日葵さんお早うございます!今日はこどもの日で立夏でもあります。
タケノコが美味しく頂ける時期でもあり新緑が眩しい季節ですよね!
日曜日と重なり明日は振り替え休日で儲けもんなんですが><?
by Hide (2024-05-05 03:25) 

kinkin

さすが晴れの特異日のこどもの日ですね・・・
今日も暑くなりそうですね。
by kinkin (2024-05-05 04:18) 

OJJ

手植えの田植え、腰が痛かったなア~
♪♬ 屋根よりひ~く~い 鯉のぼ~り~ (マンションの二階)
  大きい緋鯉はヒ~婆~ちゃん~    (旧家の5匹流し)
by OJJ (2024-05-05 06:12) 

Hide

kinkinさん今日は〜この時間暑くて冷房を入れようか悩みましたが送風の事務所です。冷茶の減りが早いですが今日は早目のビールに?明日の振り替え休日も今日の様な天気ですかね?しかし静かで疲れますよ〜

OJJさん今日は〜記憶では田植えの経験なしなんです!もう今では出来ませんが。この辺りで鯉のぼりは見られますかね?毎年探しますがベランダで泳ぐ鯉は見られません!今日の帰りが楽しみですが多分無理!
by Hide (2024-05-05 11:51) 

JUNKO

手植えの田植えは少なくなりましたね。
by JUNKO (2024-05-05 12:39) 

lamer-88

子供になっちゃおうかな。
by lamer-88 (2024-05-05 14:33) 

kiyotan

連休は明日までですがなんだか疲れが出てきちゃって
早く終わらないかな

by kiyotan (2024-05-05 16:32) 

いろは

こんにちは^^
子供の日、子供も定年になって、孫が社会人に。
私が齢をとるのも仕方がないですね^^
Hideさんはまだお若い(私より)のですから頑張ってくださいね。
by いろは (2024-05-05 16:34) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜外はまだまだ明るく商店街も余り人が歩いて居ません、今日中に故郷から戻り、明日はいくらか客足も増えてくるかもです!田植えは経験なしですが当時は全て手植えで田植え機なし〜><
by Hide (2024-05-05 18:04) 

Hide

lamer-88さん今晩は〜時計を見なければ、まだ今日は〜の外の明るさです。夜食の寿司が届きお支払いを済ませハイご苦労様〜で帰りますが><大きな孫達にはこれでは足りませんがご勘弁!さ〜帰りますよ〜
by Hide (2024-05-05 18:21) 

Hide

kiyotanさん今晩は、今年の連休はコロナ前の連休とは違い何とも疲れる休みです。何の予定もありません組めません!明日までは我慢の連休
ですが私も、も〜平日に早く戻って下さ〜〜いで疲れました@@
by Hide (2024-05-05 18:51) 

もーもー

お寿司だ、お寿司だ〜
子供は、大きくなってるけど
やっぱり、嬉しい、お祝いだ〜
by もーもー (2024-05-05 21:12) 

Hide

いろは姉さん今晩は〜こどもの日は孫の日です><孫は時々顔を出しますが息子達は、ま〜見る事は有りません!まだ5歳・6歳の孫が居ますのでバーバはこちらの二人に夢中、二人の成人式まで頑張ろ〜@@
by Hide (2024-05-05 23:19) 

Hide

もーもーさん今晩は!こどもの日でしたが何もやってあげる事がありません、こちら勝手に孫の日で寿司でもどうですか〜って感じです><
上の三人の孫は成人式も終え4番目は来月18歳に!やはり孫の日です!
by Hide (2024-05-05 23:32)