SSブログ

2022年1月31日〜2月3日 いいお天気ですが!

今朝も寒かった〜

2.2*火鉢*85-97.7.jpg

大学の授業料
ヘンリー・アダムス(1838〜1918)
アメリカの歴史学者 随筆家。曽祖父は二代大統領
祖父は六代大統領という名門の出身。物質文明にあ
きたらない知識人の不安を語るものが多い。

「ここでは教えることも少ないが、個性を傷
つけることは、最も少ない学校であった」
 ヘンリー・アダムスがハーバード大学について
いった言葉である。残念ながら日本の大学とはだ
いぶ距離があるようだ。そこでは教えることも少
ないが、個性を養うこともきわめて少ないのだ。
 単に知識を教えこむという点からいえば日本の
全学校組織の中で予備校ほどりっぱな学校はない。
個性を養うという点からいけば、不十分ながらも
まだ幼稚園のほうが上だ。大学はなにゆえに最高
学府か。
つまり授業料である。これだけは最高が確実だ><


   チョイと頭をヒヤシンス(風信子)

  ヒヤシンス*72-138.6.jpg


独鈷の(とっこのゆ)
伊豆修善寺町の桂川の流れの中に湧く温泉。大衆
浴場になっている。むかし弘法大師がこの川の水
で病気の父親の体を洗う少年を見て手にしていた
独鈷(とっこ)の先で川の岩を打つと
「温泉が湧き出した」と言うところから付けられ
た名前だそうです。ドッコとも読む。
独鈷は仏具の一つ。

    温泉に行きたいが暫く我慢か・・・
22.1.31*温泉がいいね〜*54-191.4.jpg

    青鬼は寒いので赤鬼だけで・・・
節分-62-220.5.jpg

  今年「豆まき」は無理でしょうね・・・
  成田山は特別ですか・・・
22.2.3*節分*100-227.2.jpg

    ん!今年の「恵方」は?
 22..2.3*恵方巻き100-171.5.jpg
     北北西? ケーリー・グランド?
歳徳神(としとくじん)様は、陰陽道でその年の
福徳を司る歳神(としがみ)様で、恵方はその年
に回座される方位です。
今年の歳神様は北北西のやや北にいらっしゃると
いう事。歳神様のいらっしゃる方向に向かって事
を行えば何事も順調に進むと?いわれていますが、
さて、どうでしょう・・・

恵方巻 今ではハーフも食べ切れず・・・
2.3*恵方巻き三本*100-222.7.jpg
ではでは、また!

nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 22

向日葵

もう「節分」なんですねぇぇ。。
1月が行ってしまいます。。
by 向日葵 (2022-01-31 02:37) 

kinkin

1月も今日で終わりですね。木曜が節分で翌金曜が早いもので立春です。
by kinkin (2022-01-31 07:06) 

きよたん

一月も早かったけど二月もすぐ終わって
しまうのでしょうね
コロナ感染はずっと続きそう??

by きよたん (2022-01-31 09:17) 

もーもー

今日は、愛妻の日・・誰が決めたのか・・まったく関係なし
恵方巻 すっかり根付いて・・主婦は 楽できて助かりますけどね
どこへも行けません  おとなしく おとなしく・・
by もーもー (2022-01-31 10:00) 

OJJ

北北西に・・・ウチからでは大江山になるのですが年神様??
知識は髪の毛と一緒にチルチルミチル? 少し寂しいですが~
by OJJ (2022-01-31 10:25) 

Hide

向日葵さん おはようございます!
今日は早くから新聞広告の修正に追われ只今データを送り返した所!
またすぐ戻しがPDFで入ります>< 1月は行き、2月は逃げますよ〜

kinkinさん おはようございます!思い通りに動けませんので困った
ものです。こんな調子で一年は直ぐに経ってしまい、3月も直ぐ去る〜
by Hide (2022-01-31 10:49) 

Hide

きよたんさん お早うございます!今朝は風も強く冷え込みました!
もう一度、東京に雪でも降りますか?二月は逃げると言いますので
アッと言う間ですたった28日の二月に二日の祝日なんですよ〜><

もーもーさん お早うございます!今日は、愛妻の日とは語呂合わせ
ですが花屋さんでしょう!恵方巻きは関西の何屋さんでしたか?既に
節分に恵方巻きは固定化?されてしまいましたが商売上手です@@

OJJさんお早うございます!ハイ年神様は大江山にいらっしゃるかも
ですがそちらを向いて恵方巻きを頂いて下さいね!とても一本は頂く
事は出来ません、ハーフでも無理ですから安いもんです><動けんY

by Hide (2022-01-31 11:06) 

kousaku

1.31で愛妻の日ですか?
良い日に生まれました、今日は誕生日なんですよ、
北北西に進路を取ればいいのですね?
by kousaku (2022-01-31 12:25) 

Hide

kousakuさん今日は〜またまた修正に追われていました〜〜><
今日がお誕生日でしたか!おめでとうございます。恵方は北北西だそう
ですのでこの方向を向き恵方巻きの丸かじりですか〜@@とても無理。
飲み屋は閑古鳥が鳴いていますが閉められず若女将も困っていました。
いつ飲みに行けるんでしょうね、こちらも困っています・・・
by Hide (2022-01-31 12:42) 

Rchoose19

独鈷も良いですが私は五鈷杵が欲しいです♪
空から降ってこないかしら?
当たると痛そうですけども・・・><
進路は北北西と決まっていますね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-01-31 13:01) 

Hide

Rchoose19さん これからランチですが量を食べられず完熟トマトの
チキンライスを、ほんの少しチンして頂きますが、情けないわ〜><
「ごこしょ」が空から?頭に当たったら即死ですよ〜!怖〜〜
by Hide (2022-01-31 14:28) 

SGW

愛妻の日、語呂合わせなんですね。クイズ番組の問題としては易しすぎますか?
「泣いた赤鬼」。子供の頃つまらない話だと思っていたのですが、大人になって子供に読んで聞かせたら感動して私が泣いてしまいました。
by SGW (2022-01-31 17:28) 

英ちゃん

北北西に進路を取れ
って映画があるよね(^_^;)
監督はアルフレッド・ヒッチコックだそうです。
ヒッチコックと言えば、鳥が人間を襲う映画も怖かったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-31 18:26) 

Hide

SGWさん今晩は〜何でも商売・商売でこれは花屋さんでしょうね><
愛妻へお花のプレゼントですが、もう無理・無理!50過ぎの息子も
やりそうもないですから・・・泣いた赤鬼ですが?子供の頃に??

英ちゃんさん今晩は〜映画もTVも観ない年が続いて居ます。散歩も何とかしたいんですが無理、病院に心臓の薬を取りに行きたいんですが今は
怖くてね!ま〜ヒッチコックは怖い映画をよく作りました!観た〜い。
by Hide (2022-01-31 19:11) 

向日葵

はい。
んで、3月が「去る」前に、今年度中になんとかしないと!!
by 向日葵 (2022-02-01 04:17) 

leolio

もう直ぐ節分、豆まきですね。
今年も地元の豆まきは、中止だそうです。残念。
by leolio (2022-02-01 08:38) 

Hide

向日葵さん お早うございます!今日もいいお天気ですね!
雨と雪だけはご勘弁を>< 三月は直ぐ去ります 四月はそれを知り
五月は動き回り 六月は苦労するらしい・・・後は適当に頼みます?

leolioさんお早うございます!イベント広告で生活していますが最近は
中止ばかりで広告内容も良く変更され仲々OKが出ません!只今制作の広告は東京で開催される大会をインターネットで配信する方法です!
by Hide (2022-02-01 09:52) 

OJJ

「北北西に進路を取れ」を見ると反射的に「眼下の敵」を思い出します。眼科の敵・・耳鼻科か?
 鬼門と聞くと反射的に「裏起毛」・・・私は変??
by OJJ (2022-02-01 13:33) 

Hide

OJJさん今日は〜只今、天丼を頂いていますがエビは食べません><
かぼちゃと芋は美味しいですね〜ナスも!エビは夕方に頂く焼酎の
ホットで頂く予定です。7日の午前中に心臓の薬を頂きに病院へ予約
しましたが3ヶ月分を頂いて来ます。耳鼻科も行きたいが今はね〜
背中はヒーターで熱い位ですがバッテリーが重く足下は冷え冷えで!
by Hide (2022-02-01 15:00) 

せつこ

今晩は~~
Hideさん OJJさんと漫才ですか^^なぜ関西人って愉快なんでしょうね。
標語県(兵庫)に登録したら良いね、頓智も凄いのよ、閃き県人会作れば参加したいわ。
素敵なイラストに惚れ惚れよ♬
by せつこ (2022-02-03 19:21) 

Hide

せつこママ今晩は〜只今、恵方巻きのハーフをやっと完食した所です。
最近は食欲もなく体力は落ちる一方ですが、皆さんの優しいお言葉に
励まされ恵方巻きも完食です><?標語県の友達は女性ばかりですが
贈り物が多くお返しに悩みます@@ なんとか暇なしですみません!
OJJさんのコメントにいつも感心し眠れません?腰痛もありますがね?
by Hide (2022-02-03 19:37) 

erena

節分ですが お雛様飾ってきました!
一番行きたい場所は 温泉。
明日は もう今日ですが 笑 寒そうです。
体調お気をつけ下さい
by erena (2022-02-04 00:04)