SSブログ

2024年5月6日(月曜日)今日も晴れますか?

昨夜は冷房で休みましたが温度調整が難しい・・・



うつむくはそのおきてなり百合の花


百合の花.jpg


女学生 懐かしい歌です!
安達 明(あだち あきら)
1964年5月「潮風を待つ少女」でデビュー
8月に2作目の「女学生」を発売し大ヒット。
人気絶頂でありながらデビュー3年で芸能界を引退。
1948.9.4〜2011.5.20/62歳没

藤の花.jpg

    うすむらさきの 藤棚の

    下で歌った アベ・マリア

    澄んだひとみが 美しく

    なぜか 心に残ってる

    君はやさしい 君はやさしい 

    女学生♪


)優しさ、歓迎、決して離れない、恋に酔う
藤花をおつまみの天婦羅で頂きます?おひたしや
酢の物にすると爽やかな香りが広がります・・・
一度チャレンジしてみますか?


 草むしり 少し仕事を した気分


里芋君*62.jpg

怠惰の時は怠惰を知らず
怠惰を知ればすなわち怠惰ならず
なまけている時に、なまけているという自覚を
持つようになれば、それはもう怠惰ではない。
という意味ですね、無自覚な行動をつつしめと
いう教えです。

ゼンマイさん
ゼンマイ*62-182.1.jpg

登り坂あれば下り坂あり
登り坂があれば下り坂があるように
人の一生には、運・不運がつきものです。
物事が上手くいっているからといって
有頂天になるものでは無い。
また上手く行かないからといって
嘆くことはない!
●得意になっている者への戒め
落胆している者への励ましの言葉として!
類句:世は七下り七上り


ではまた!
本日はありがとうございました。
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

英ちゃん

ゼンマイと言えば、ゼンマイの腕時計を思い浮かべました(^_^;)
初めて買った腕時計がゼンマイ式だったからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-06 00:17) 

Hide

英ちゃんさん、そーなんですゼンマイの顔の後ろにゼンマイ回しを描き込もうと思って居ましたが思うだけで!何でもゼンマイでしたね><
by Hide (2024-05-06 00:25) 

向日葵

「女学生」。。
残念乍ら知りません。優しい歌ですね。
by 向日葵 (2024-05-06 03:04) 

向日葵

「うつむくはそのおきてなり百合の花」。。

お恥ずかしながら全然知りませんでした。
でもいかにも百合にピッタリの言葉ですねぇ。。
百合は華麗な花を咲かせるのにうつむいているから、
ちょっと(?)損(?)していますよね。
by 向日葵 (2024-05-06 06:51) 

SGW

子どもの頃、裏山でゼンマイを取りました。苦くて食べられなかったのですが、両親が食べてくれました。食べるゼンマイではありませんが、ゼンマイ仕かけのおもちゃ、見かけなくなりましたね。
by SGW (2024-05-06 09:21) 

OJJ

1Fの通路を箒で掃いて2Fの階段を掃きおりて、ちょっとお茶を飲んでいる間にチビ孫が得意げにバラバラに撒き散らしてくれました~(少しは仕事をした気分?)
竹ヒコーキはゴムで飛ばしましたね~ おじいさん!
ユリに恨みはないけれど、あの蕊がね~ (阿部鞠屋?)
by OJJ (2024-05-06 12:06) 

JUNKO

私も「女学生」走らないと思います。安達 明さんも。
by JUNKO (2024-05-06 12:52) 

mitu

Jk(女子高生)とか今どきはアルファベット表示が多いですね
女学生は・・・はて?
by mitu (2024-05-06 14:23) 

Hide

向日葵さん今日は〜ランチタイムです><スーパードライが最高に美味しいです。さて安達明の女学生を聴いた事が無い><とは残念です。
小池さんも最近うつむき状態ではないでしょうか?色々大変ですから!
by Hide (2024-05-06 15:19) 

Hide

SGWさん今晩は。子供の頃ゼンマイを採りに行ったのかな?ワラビを採りに出たような気もしますが既に記憶は曖昧なんです!ゼンマイでしたか鉄人28号もありましたね?セルロイドのおもちゃがコタツで燃えて
大変な目に遭った事もありましたが、今の子はセルロイドが?
by Hide (2024-05-06 19:11) 

Hide

OJJさん今晩は〜クーラーで冷え切った部屋で焼酎ロックです!医者が焼酎なら飲み過ぎなければいいでしょうと!毎夜、飲み過ぎですが!
飛行機はよく作り飛ばしましたよ富士川で。百合は次回買いますね@@
by Hide (2024-05-06 22:14) 

Hide

JUNKO先生今晩は 先生の時代ですと誰なんでしょう?島倉千代子?または三橋美智也・村田英雄くらいでしょうか?全く分かりません?

mituさんは安達明を知って居ますよね?多分私と同じ歳かと思いますので、今ではアルファベット表示が多いんですか?全く知りません><
by Hide (2024-05-06 22:29)