SSブログ

2022年1月19日(水曜日)晴れ?

20日は「大寒」寒いでしょう〜
東京ですが、しばらく雪は降らないかな?
今日、東京都のオミクロン株、感染者数7,377人



百舌鳥(モズ) 
キィ〜キィ〜キィ〜
よく鍵をかけ忘れる・・・
酔っ払いです!
22.1.19*もず.jpg




毎々お越し頂き感謝します。
健康で元気な毎日が一番です!
今は夢かも・・・

1.19*ありがとう*45-116.2.jpg


さて突然ですが難しい「筆順」の問題を。
赤い箇所は何画目になるんでしょう?
正解者には?><

 筆順は難しい!105-170.1.jpg


(でこぼこ)
定義は、物の表面に起伏があって平では無い事
を言う。漢字はトツオウと発音、ともに5画字
それを「〜前後」の意で使う面白い用法がある。
「庄屋の旦那さんは、どう見ても50歳凸凹とし
か見え無い若々しい容貌であった」
 普通なら50歳前後と書くところですが・・・
 ま〜お好きな所で使って下さい?

 22.1.19*凸凹*76-90.5.jpg

22.1.19*松茸様*72-189.6.jpg
匂い松茸(においまつたけ)
「〜味しめじ」のことわざは匂いは松茸が良く
味は、しめじの方が上と解釈されていますか?
これは間違いで松茸は匂いも味も良く、しめじ
は匂いはともかく、味はいいと解釈する。
しめじは悪酔いしますので頂いた事が無い><
頂く事がなくても結構悪酔いはしていたかも・・・

答)馬は3画目・粛は10画目・砂は6画目・座は8画目
  間違っていたらゴメン><書き順の難しい事・・・
nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 13

向日葵

「本」ですが。。
やはり「買う」とワタクシもつんどくになってしまい、
いつまでも読めません。
最近はこれ以上本を置くスペースが殆ど無くなって来たので、
また、すぐ近くに区内で一番大きな図書館があるのもあって、
「読みたい本」はまず「図書館で借りて」来ます。
図書館の本は返却期限があるので、結構期限内に頑張って
読めるんです。
その上で、どうしても手元に欲しい本は「買います」!!
でもその欲しい本すら置く場所がぁぁぁ。。
今ある本を「捨てないとならない」。。
どうせ読み返す訳でも無いのだから、素直に捨てれば良いのですが、
本への愛着(執着?)が強くて。。
by 向日葵 (2022-01-19 04:02) 

もーもー

健康で毎日過ごせる 感謝です
画数 以外に 自分間違っています・・昔教わった通りに
のつもりでしたが・・
by もーもー (2022-01-19 08:10) 

Hide

向日葵さん今日は〜ほんと私は「マクラ本」ですが頭が痛いですよ!
さ〜てランチを何にしようか?こちらも毎日悩むところです・・・

もーもーさん今日は〜やっと来ました!お客様が居ますとブログは
オープン出来ず、これから酒の肴でも頂こうと思います。漢字の画数
が多いと、もう書き順もい〜加減なんで困りますね!
by Hide (2022-01-19 14:58) 

OJJ

モズは枯れ木で鳴くのが本業ですがオイラは藁を叩きません・・無いもんね~漢字の字画ですが粛は6画で負けといて貰えませんか?

by OJJ (2022-01-19 17:11) 

Hide

OJJさん今晩は〜!今日、東京の感染者は7,377人で多いですね!
大阪は6,101人だそうですが、数字を聴いて具合が悪くなりました。
明日、歯医者の予約をお断りしようと電話を入れましたが定休日><
モズは見た事無しユズのみ、新年早々です負けときますね6画で、ん?
by Hide (2022-01-19 17:30) 

SGW

凸凹を書く機会は少ないですが、どちらも一筆書きで書いてしまいそうです。どちらも3→4→5のところが意外でした。
by SGW (2022-01-19 17:37) 

Hide

SGWさん今晩は〜この文字を書く時は、まずありません!多分?
書道でなんとなく子供に書き順を教えるくらいですので。しかしこの
寒さとオミクロン株の感染者数に驚き〜病院は控えたいのですがダメ。
by Hide (2022-01-19 17:50) 

kousaku

馬は7画目、肅は九画目、砂は6画目、座は8画目
こんな感じですがいかがでしょうか?
難しいですね。
いよいよ第6波に成ってきましたね、これでまづ全国的に増えますね。


by kousaku (2022-01-19 21:24) 

英ちゃん

昨日は、夕方になったら急に寒くなったね。
大寒だからか?(^_^;)
凸凹(でこぼこ)の書き順は初めて知ったかも(^∇^;)
しかし、オミクロンの感染者数凄いね(@@;)
東京は5桁になりそうだね?
小池都知事が言ってたけど、不要不急の外出は控えて、でも社会活動は止めるなって、どういうこと?(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-20 01:03) 

OJJ

粛は6画で負けといて?というバカ爺の願いをお聞き下さって有難うございます。匂い松茸(においまつたけ)「〜味しめじ」は子供の頃(弁当のおかずの目刺し代わりに松茸でも・)で人生2回分ほど食べたのでもう要らん!   ユズは好きでっせ you too?




by OJJ (2022-01-20 15:12) 

sakamono

今日の会社の行き帰り、とても寒かった。大寒でしたか。
きのこ類は好きです。酒のつまみにも、ご飯のおかずにも^^;。
by sakamono (2022-01-20 21:54) 

Hide

kousakuさん今日は!何とか出て来ましたが朝方まで寝られず!
整体院に行きたいのですが、このオミクロン株が猛威を振るっていますので行くに行けません病院も同じ><来週は2万人近くだそうで!

英ちゃんさん今日は!文字は本当に難しくま〜本当に適当に書いて
来たものです。小池知事は良く言いますよ訳のわからない事をね。
ま〜言うだけですから、でも来週は動きが止まりそうで怖い!

OJJさん今日は〜良いお天気の東京ですがオミクロン株で大変です。
来週は2万人近くの感染者が予想されていますが、飲み屋の女の子が
心配です><10日も休みましたが24日にはお店に〜怖いですわ〜

sakamonoさん今日は〜ご無沙汰で申し訳ございません。私も椎茸の
煮しめは好きで造って貰いましたが一つも頂けず@@寝不足で体調も
悪く、早く整体院に行きたいが暫く我慢したら〜オミちゃんが心配!
by Hide (2022-01-21 14:10) 

sasanono

漢字の書き順 ... かなり怪しくなっています。
お習字に通おうかしら? 書道で凸凹?(笑)
漢字自体も、私が習った頃から変化していて
これは面倒なので無視しています。
大学附属じゃなくて付属にしておいて
2点しんにょう復古の意義って?
出鱈目な変更ばかりで混乱しますわねぇ ...
by sasanono (2022-01-23 18:27)