SSブログ

2022年1月21日(金曜日)晴れですね!

昨日の「大寒」から急に寒くなり何処にも行きたくはないが・・・


  釣りには行ってみたい・・・でか〜っ!
     釣り逃がした魚は皆バカでかい><

カワセミとデカ鮎*30-220.9.jpg


    雲にのりたい♪・・・黛ジュン
22.1.21*少女とアザラシ*30-164.5.jpg

    雲にのりたい やわらかな雲に
    のぞみが風のように 消えたから
    わたしの胸に つのる淋しさは
    愛するあなたにも わからない
    どうしてみんな 恋しているんでしょう
    果てない涙の中で だからひとりで
    雲にのりたい やわらかな雲に
    知らない街角をみたいから


よく飛びます*60-227.6.jpg
ほんと良く飛んでいます・・・
よく飛びますよ*48.7-227.3.jpg


出来すぎた
上杉謙信(1530〜1578)
戦国時代の武将。越後、加賀などを納める。
武田信玄との川中島の戦いは有名。のちに
毛利氏と手を組み京へのぼる途中で病死。

上杉謙信と武田信玄との対立はよく知られている。
あるとき、武田信玄が上杉謙信に書状を送り
「杉枯れて竹たぐひなき 明日かな」と書いた。
上杉が枯れて竹(武田)がたぐいなく栄える、と
いうシャレ・・・
上杉謙信は、この歌の濁点をチョット動かして返信
したそうです。
「杉枯れで竹だ くびなき明日かな」
つまり、上杉は枯れないで、竹だ(武田)の首がな
くなる、という意味になる。よく出来すぎているの
で後世の作り話でしょうね。戦国の武将がここまで
暇なわけがない!

        誰なんだ?
22.1.20*武田信玄*200-219.1.jpg


 一日楽しく短くするもの仕事であり
 苦しく長くするものは、何もせず
 過ごすことである。ん?

  てんてこ舞いの忙しい時は時間の事など忘れて
 いるが、お客様が来ないレストランや居酒屋など
 は、全くの手持ち無沙汰で、同じ時間がやたらと
 苦しく長く感じられる、これでは困りますね!
 しかし今、この様なお店が多いのが現実でして
 2月まで持ちますか?お店。
 新年を迎え早々の閉店では・・・



 昼過ぎ、やっと事務所に出て来ました!
 今日は「魔の金曜日」頑張りますか〜もじもじ!
 ヤレヤレ、コメント欄も封鎖中で>< ダメですな〜

 23日(日曜日)夜、お客様で満席〜@@
 そ〜他の店はやって居ませんから・・・
nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 11

英ちゃん

大寒と聞くと代官の方を思い浮かべちゃいます(^_^;)
それも、悪代官をね「お主も悪よのう」(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 14:38) 

OJJ

Hideさん、重いから雲には乗れね~ずら!
信玄公はハゲ頭、謙信は入道ジャけん、こちらも多分ハゲ頭。♪♬ハゲとハゲとが喧嘩してどちらも毛が無く良かったね~
by OJJ (2022-01-21 16:09) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜小休止です!腰が持ちません・・・
「お主も悪よの〜」このセリフはよ〜く覚えていますが誰でしたか?
役者の名前が出てきません?本当に寒いお大寒様で今夜は熱燗です。

OJJさん今日は〜このイラストにOJJさんが何かクレームでも><と思っていました、早く禿げたいです転んでもケガが無いように?後ろで子供が呼んでいますので、ではごめんなさいね、また伺いますので!
by Hide (2022-01-21 16:22) 

きよたん

今日は寒かったですね
お家に篭るに限りますけどね
by きよたん (2022-01-21 21:08) 

Hide

きよたんさん今日は! ま〜驚く程いいお天気ですが関東だけかな?
昨日は無理をしましたので本日は早々に家に籠もる事にしました!
そろそろ横にならせて頂き、またお伺い致します、いつもありがとう。
by Hide (2022-01-22 12:06) 

向日葵

雲には乗ってみたいですが、こんな寒い最中では御免
こうむり、ご遠慮したいです。
ホントに今年の冬は寒いですねぇぇ。。
「出来過ぎた話」。。はい、確かに「出来過ぎてます」よね。。
しかし面白い言葉遊びをする人もあるんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-01-22 19:27) 

Hide

向日葵さん今晩は〜まだ起きているんですか?もう9時過ぎですが><
雲も暖かな雲なんです><メガネも曇るほどの暖かな雲ですからね?
はいはい暇な人間はいくらでも居ますので作るのは簡単なんです!
by Hide (2022-01-22 21:33) 

JUNKO

夢中で何かしている時は時間が短く感じますね。子供がすることが沢山あるので1日を短く感じると聞いたことがあります。
by JUNKO (2022-01-22 21:53) 

Hide

JUNKO先生 こんにちは〜飲み屋さんも昨日から急に暇になって来た様です。昨日、東京のコロナ感染者は11,227人で初の5桁の数字が恐ろしいです。塾通いの子がほとんどですが、そろそろ塾も危険なんです!
by Hide (2022-01-23 13:24) 

sasanono

カワセミ が「これは、でかくて飲めないや!」
大きな魚 (big fish) は、転用, 流用, 横流しの餌食で
よく太っておりますなぁ!
サギ が「私は、美味しく頂きま~す」
で、大繁殖中ですなぁ!
---- う~む!
あまり出来の良くない小話でした! 才能無し!(苦笑)
by sasanono (2022-01-23 18:51) 

Hide

sasanonoさんお寒うございます!風の又三郎です><
ガラスのマントが重く疲れて一休みです!上空は寒く冬の空は飛ばな
い方がいいですね、夏は雷が怖いが!カワセミもサギもマ〜見ません。

by Hide (2022-01-23 20:26)