SSブログ

2022年1月15日(土曜日)東京はいい天気です!

寒い東京ですが暫く雪は降りそうも無い・・・


22.1.16*暫く降ら無いね*22.5-110.6.jpg

(ひょうちょう)
渡り鳥に対して言いますが、小林旭を思い出す。

22.1.15*メジロとウグイス*63-978.4.jpg

この辺りで見られる鳥は鳩、最近
カラスも見られますが稀でして!
そうそう雀はどこでしょうか?

日本ではムクドリ、メジロ、ウズラ
などの鳥の事をいい、一地方で越冬
地と繁殖地を異にし、小規模の移動
をする鳥で代表的な鳥は「ウグイス」
で、夏は山に近い森林に棲み、冬は
人里近くに下りて来るというもの。



書道教室(昨年5月・小学3年生)
白い服は着て来ないでね、無理か・・・
書道が終わり粘土遊び*33.5-258.7.jpg
*書道が終わり粘土遊び-2-33.5-274.6.jpg
書道教室より「粘土教室」に変更か?おやつの後「マスク」を忘れ粘土に夢中。
腰痛が厳しく・・・そろそろ「書道教室」も限界かな!

女性の書道家*40-286.4.jpg
   あら〜夜も8時ですがコメント欄を閉じていました><

22.1.15*綺麗な夕焼け9-274.9.jpg
2022.1.15 綺麗な「夕焼け」が送られて来ました!早く帰ろ〜
カラスと一緒に帰りましょう〜♪ また最近カラスをよく見るようになったが?

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 16

きよたん

腰痛 お大事に。
by きよたん (2022-01-15 21:38) 

英ちゃん

梅にウグイスって言うけど見た事ないよ(^_^;)
何処かの学校では、書道を体育館でやってたけど今の時期は体育館は寒いだろ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-16 01:04) 

leolio

遅く成りました。
本年も宜しくお願い致します。
腰痛、お大事に。
by leolio (2022-01-16 08:57) 

Hide

きよたんさん今日は〜お客様がお帰りになりましたので何か頂きます
大好きなシジミの味噌汁でも頂きますか、他に何もないのでね〜

英ちゃんさん今日は〜ウグイスは、見た事ありませんわ〜体育館では寒過ぎますよ、子供は風の子でもね><こちら暖房で暑い位ですが!

leolioさ〜んどうぞ宜しくです!座っていないと仕事になりませんが
脊柱管狭窄症は辛いですよ〜><布団に入っても眠れません痛くて!
今は、病院〜整骨院に行きたくても行けませんので泣いてますよ><
by Hide (2022-01-16 13:53) 

OJJ

ウグイスは2月から8月くらいまで喧しいほど鳴き声が藪から聞こえますが,写真は撮れないですね~
書道教室もう限界ですか~惜しいですね。山の向こうに山が有りまっせ
by OJJ (2022-01-16 16:30) 

Hide

OJJさん今晩は〜ウグイスを見た事が有るのか?記憶にありません。
少しでも早い訪問をと思ってはいますが身体が言う事、聞きません。
教室はどうなりますか?頑張りますがいずれ限界が、中腰はダメです。

by Hide (2022-01-16 17:11) 

kousaku

辛いですね、書道教室が出来なくなると子供達も寂しくなりそうですね。
by kousaku (2022-01-16 19:03) 

hide-m

東京でも青梅は、山の中なので雀や烏、トンビは毎日見ることになります。我々人間が彼らの里にお邪魔させていただいているのです!
by hide-m (2022-01-16 19:52) 

Hide

kousakuさん今晩は〜先程、次男が帰りました!スマホの件でバー様
と聞く事が多く大変です、ガラケーがもうすぐ?教室も座っていれば
いいんですが、どうしても中腰が多くなりまして続けられますかね?

hide-mさん今晩は〜何とかブログを続けていますが・・・・厳し〜!
最近では行きましても立川駅まででして、青梅は長い事ご無沙汰です!
hideさんのおっしゃる通り、私達がお邪魔させて頂いております3Q〜
by Hide (2022-01-16 20:09) 

向日葵

ウグイス、って、都内で見かけたことなんてありません。。
元々は見られる鳥だったのでしょうか・・??

腰痛、お辛そうですね。温めてお大事になさって下さい。
by 向日葵 (2022-01-17 02:09) 

もーもー

粘土教室 楽しそうですね(^^)/
お地蔵さまは  雪が似合いますよね
腰は 温めて ご無理しません様に・・・
by もーもー (2022-01-17 08:20) 

Hide

向日葵さん今晩は!何とか動いていますが徐々に動けなくなるんでしょう何もできませんので後はケセラセラ!ウグイス嬢は知っていますよ?

もーもーさん今晩は〜自分が購入するカイロの多い事、腰は熱く汗をかいていますが、足に貼るカイロ等でゴミ出しが大変だそうですが><?
by Hide (2022-01-17 18:39) 

向日葵

今日から暫く酷く寒い日が続くそうです。
お大事に、ね!!
by 向日葵 (2022-01-18 04:10) 

Hide

向日葵さんお寒うございます!寒さが老体にはこたえます><
ゆっくり休もうと思いましたが思うだけでとても無理!昨日は病院〜
整体院へ行こうと思っていましたが、ハイこちらも思うだけでした!
by Hide (2022-01-18 09:58) 

sasanono

庭のある家が激減したせいか、鶯の声も聴こえなく
なりました ... 寂しい限りです。
代わりに、私が鳴いてもいいかしら?
ホ~ホケキョ = 法... 法華経 (万人救済):
古い小話ですね!
by sasanono (2022-01-18 17:53) 

Hide

sasanonoさん今晩は〜いつも冴えていますので負けます・・・
ホ〜ホケキョ!sasanonoさんが優勝です?日蓮?身延山より
庭には二羽のニワトリが・・・おやすみなさい><
by Hide (2022-01-18 18:57)