SSブログ

2022年1月13日(木曜日)晴れから曇りの予報・・・

    まだ雪の残っている裏道もあり・・・


スノボー少年とオコジョ*35-255.1.jpg

家庭教育
ロバート・リイ・フロスト(1875〜1963)
アメリカの詩人。哲学者。
田園生活や庶民の姿をうたった詩が多い。
自然を愛し彼自身農業を営んだ時期もあったそうです。

「母親は二十年かかって少年を一人前の男に仕上げる。
すると別の女性がその男を20分程で馬鹿者に仕上げて
しまう」笑いごとじゃ〜ない!
“女給を刺す─ 嫉妬に狂ったK大生”な〜んていう見出
しが、新聞の社会面にしばしば見るものだ?
 “モモ、クリ三年、カキ八年、ナシのバカ野郎十八年”
と下世話にもいうくらい。まして二十五年もかからなけ
れば月給を持ってこない人間など、およそ大バカ野郎と
いう所。こんな利潤の上がらない投資は“やぁ〜めた”
といいたくもなろう。そのせいか家庭教育をしない母親
がめっきり多くなった・・・そうですが?


川崎大師
厄除・おみくじせんべい
おみくじせんべい24-219.4.jpg
中吉  中くらいが丁度いい>< あとは病気知らずです??
中吉でした*24-219.4.jpg
たらの芽の天麩羅を頂きたく・・・しかし姫竹は美味しかった〜><
たらの芽と姫竹のてんぷら*24-219.4.jpg
たらの芽と姫竹*24-219.4.jpg
篆刻 手の疲れでキャップが開けられず輪ゴムでやっと何とか ><
リポビタン*開けられず輪ゴムが.jpg
私より若い「大竹まこと」ですが・・・
自販機で買うジュースのキャップが開けられないとか、それは誠か?

川根茶 篆刻が終わりましたら・・・とても美味しいお茶です。
川根茶*24-219.4.jpg
毎日のお茶は欠かせません!二年程飲む量は激減しましたが・・・
お茶友86歳?が見えませんが心配です、暫くお茶を控えますか!


大人(おとな)
 中国語の大人が日本の「おとな」と同じことによる
借用で当て字。漢字には体の大きい人という日本語と
似た意味の他に、徳のある人、土地の長老、頂上に対
する敬称、父母、おじ、他人の父母に対しても大人と
いう。日本でも成人した人の意の他に、古くは領主ま
たは貴人の称としても用いた事もあったそうです。
 日本語オトナは一人前になった人のことで、反対は
小人となりますが、その中間にいる人を中人(ちゅう
にん)と呼ぶこともある、今の中学生くらいの人で昔
なら元服前後の年齢をいい、武士なら中士と言ったそ
うです!
またイベント中止か〜?もうアカン!

22.1.13*寝るが一番*40-130.8.jpg

ではではまた!
夜はグッスリ寝たいが・・・
nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 16

英ちゃん

雪は、この前の雨で消えました。
おみくじも、風邪を引かないようにより、コロナに感染しないようにって無いのかね?(゚□゚)
ジュースのキャップが開けられない?
でも、最近ペットボトル飲料の蓋が固いのが多いです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-13 00:36) 

Hide

英ちゃんさんオミクロン株が近くまでやって来たようで怖いです!
近くの知人が体調が悪く今日は行けませんわ・・・とか急に熱が出て
行けません><等々の連絡が入りますが!来ないで下さいよ〜><

by Hide (2022-01-13 00:43) 

向日葵

オミクロンの次が来ましたよ!!
デルタなんとか、だか、デスなんとか、だか、
不吉な名前の奴です。
オミクロンは感染力は凄いものの、あまり重症化しないよう
でしたが、その新しいのは重症化する率が凄く高いそうです。
感染力も強いらしいしー。
もうコロナの前のような生活には戻れないのでしょうかしら・・??

by 向日葵 (2022-01-13 05:07) 

向日葵

「母親は二十年かかって少年を一人前の男に仕上げる。
すると別の女性がその男を20分程で馬鹿者に仕上げて
しまう」笑いごとじゃ〜ない!

ぷぷぷ!すっごく言えていて笑えちゃいますねぇぇ!!
逆(男が女を駄目にする)の場合はどうなのかな?
こういう名文はないのかしらん・・??
by 向日葵 (2022-01-13 05:19) 

Rchoose19

おはようございます。
今年も宜しくお願いします♪
まぁ、栓が開けられないのですね!
お仕事のし過ぎじゃないでしょうか!
気を付けて下さいね♪
弱った身体は狙われますよ!
因みに中国語では『老婆』=『妻』だそうです。
最近では恋人のことも『老婆』って言うそうですよ♪
by Rchoose19 (2022-01-13 07:24) 

もーもー

一番の家庭教育  崩壊です
親の教育から まず  ダメだこりゃー おしんの根性無しです
オミクロン感染拡大・・感染力が・・防げません  トホホ
by もーもー (2022-01-13 07:40) 

kousaku

確かに教育は金のかかるものですね、金をかけて育てても馬鹿な事をやらかすとそれで終わりですからね、まあとりあえず健康が一番ですね。
by kousaku (2022-01-13 08:36) 

JUNKO

もうタラの芽天ぷら食べたのですか。春の先取りもいいとこですね。こちら冬将軍が暴れっぱなしです。
by JUNKO (2022-01-13 11:37) 

Hide

向日葵さん今日は〜午前中は新聞広告のオンライン入稿でバタついて
いました久し振りのオンライン仕様で疲れます。もうランチタイムです
が食欲も無くオミクロンか?毎夜の家飲みも飽きて来ましたが外に飲み
に出る度胸も無く><我慢!オミクロンの正体が、まだ分からないのに
ワクチンを?まあ頭痛・疲労感・鼻水の症状に要注意ですがダルイわ〜
「男が女をダメにする」幾つもあるんでしょうが?又ですね><
by Hide (2022-01-13 13:41) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜素晴らしい天気に恵まれたお正月でした!
静かに事務所で仕事でしたが静か過ぎるのも仕事が捗らず?オリビアのフィジカルを大音量で聴きながらの仕事、困ったものです難聴は。
我が家の老婆は走り回っていた様ですがこんな時に動き回れるね?

もーもーさん今日は〜既に子育ても完了し、今では子供のお世話に!
しかし親の教育が必要ですね可哀想な子供達が多い事をニュースで聴きますと情けなくなります、子は親を選べません・・・やれやれ!

by Hide (2022-01-13 14:10) 

Hide

kousakuさん今日は!今は何かの塾に通っていない子は居ません!
そもそもこの事務所に「書道」を習いに来る子供がいるんですから?
新宿警察近くのマンションからお母さんが自転車に乗せ連れて来る子
はまだ幼稚園、オミクロン株で暫く休んでもらっていますが早いよ!

JUNKO先生今日は!東京は、今日も明日も晴天ですが北海道では今日も明日も雪ダルマのマークが>< 暫くタラの芽の天ぷらは?我慢ですね。しかし姫竹の味はとても美味しかったです、又今夜もです!
by Hide (2022-01-13 14:46) 

sasanono

何となくの印象ですが...
人生長くなった分、子供期間も長くなっているような?
昔と今の大学生を比較的に思い浮かべると、大人と子供
に見えてしまいます。
政府等による「甘やかし過ぎ」(Spoil) も、気になると
ころです。
オミクロン株は、SARS-Cov-2 の変異株ですが、
肺で急増するという SARS の恐ろしい特徴が見受けられず
この夏は、全員でのマスクは不要になるかも ...
主として喉・鼻での増殖ですから、感染させ易いものの
季節型インフルと同様の対応になっていくのではないか
と、思います。
「スッピンにマスク」に慣れた今日この頃、外出に化粧が
面倒だわ... と、思ったりもしますが!(笑)
by sasanono (2022-01-13 14:55) 

OJJ

高校生の孫娘と将のチビ孫がスノボデビューでした。まだ飛ぶのはムリでしょうね~
最近は私もスッピンにマスクです!ウケケケ
オミクロン株感染10000人超えたら後は速いで~~パクチ千里を走る?
by OJJ (2022-01-13 15:30) 

きよたん

今年は明るい方向に・・と思っていたけど
お先真っ暗な感じですね。
残っている雪?みませんね 皆溶けちゃった
by きよたん (2022-01-13 20:26) 

Hide

sasanonoさんOJJさんきよたんさん今晩は〜
またコメントに戻りますのでどうぞ宜しく〜39〜
by Hide (2022-01-13 23:01) 

Hide

sasanonoさんおはようございます!いいお天気ですね!
今日は15日、一月も半分が過ぎ、あっと言う間に二月ですが二月も
すぐ終わりますネ!スッピンマスクですから化粧品店は閑古鳥が><

OJJさんおはようございます!先程事務所に出て来ましたが寝たのが
朝5時過ぎで寝不足か><14日、東京の感染者は4,051人の感染者は
急増!オミクロンが家に入りましたら7日以上は動けません!

きよたんさんお早うございます!雪は嫌いでは無いのですが通勤が
大変で、何人も滑って頭を強打し唸っている人を見ますと・・・
家内もその中の一人ですが><昨日は靴に装着する「滑らナイゼン」
が届きましたので早速、靴に装着しましたが試す事が出来ず><

by Hide (2022-01-15 11:35)