SSブログ

2022年1月7日(金曜日)今日は晴れますか!

正月の天気がいいのには驚き!
昨日の東京は大雪でしたが・・・



     菜の花と・・・早過ぎましたね><
1.17*菜の花畑と?40-218.9.jpg



22.1.7*雪かき*27-182.3MB.jpg
   
    雪かきは若者にお任せ!



1.7*雪の結晶*62-107.2.jpg


七草がゆ
22.1.7*七草粥*72-163.7.jpg
今日は「七草がゆ」
夜しか頂けませんが・・・
一年の無病息災を願って食べられる
「七草がゆ」祝膳や祝酒で弱った胃を
休める為とも言われていますが・・・
そろそろ食べたい。




時間が短く感じる時は
 幸せな証拠である
   最近ちょいと長い・・・




好きになれ
仕事が好きな人は仕事に恵まれる
酒が好きな人は酒に恵まれる><?
人を好きになれる人は人に恵まれる
好きになると何でも上手くいく
好きになると能力が全開するからさ!

22.1.7*居酒屋*72-134.8.jpg


2022.1.1*朝焼け
22.1.1.元日の朝焼け*27-277.7.jpg
2022.1.1*夕焼け
22.1.1*夕焼け*27-277.7.jpg
3日の夕焼けが一番綺麗でした!
1.3*夕焼け*26.99-277.7.jpg
自分は辛い「ムネ焼け」毎夜飲み過ぎていますので仕方がない・・・


フキノトウ
ほろ苦い風味が特徴の春の訪れを感じさせてくれます。
苦みは新陳代謝を活発にする働きがあり香りが食欲を増進させ
消化を助けてくれるそうですので
是非頂きたい!
22.1.7*ふきのとう*75-107.6.jpg


10日は「成人の日」三連休ですか!
オミクロン株で大変ですが成人式はやるの?

2022.1.10*成人の日*30-206.jpg

熊本県人吉市「寅屋の焼酎もなか」を頂きましたが!
アルコールが苦手な方も、そうでない方も楽しめる逸品だそうです。
熊本寅屋の焼酎もなか*24-219.4*.jpg
球磨焼酎のエキスがアンの中に練り込まれています!
22.1.8*熊本・寅屋の焼酎もなか*24-219.4.jpg
二本も頂いたら「寅」になりそうだ?以外と効きます!
暮れから体調も良くならず、あの大雪の中の通勤でまた体調が・・・

ふくおかの柿*11.85-219.4.jpg
目覚ましに「ふくおかの柿」が美味しいです!

nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

英ちゃん

昨日は、東京23区と千葉県に大雪警報が出たらしいね(^_^;)
東京23区は10cmの積雪で大雪警報ってどうなの?
チョッと大袈裟な感じもしますが?
雪国の人に笑われちゃうよね(^∇^;)
ちなみに、私の地域は5cmくらいでした。
by 英ちゃん (2022-01-07 01:29) 

向日葵

東京地方、積雪10cm、って言っていましたが、
東京のどの辺だろう・・??
うちの辺りもせいぜい5cm位でしたね。
でも積もってしまうと歩くのが大変!!
今日は実家近くにある美容室迄行く予定でしたが、
(電車を乗り継いて片道約1時間。ずぅっと行きつけです。)
あまりの雪に断念!!あのまま行ったら帰宅ラッシュに
ぶつかって大変だった筈。良い判断でした。
by 向日葵 (2022-01-07 02:27) 

kinkin

今朝は七草がゆを頂いてから出社します。でもお腹が直ぐに空くでしょうが^^;
by kinkin (2022-01-07 04:43) 

もーもー

雪ですね 雪の綺麗な・・なんて ロマンチックに言ったられない
道路がツルツルです
七草がゆ食べて  無病息災願います
by もーもー (2022-01-07 08:40) 

OJJ

昨日は雪の東京のニュースを山ほど見ましたが今朝が大変でしょうね。
朝焼け夕焼けのグラデーションが良いですね~素晴らしいです!七草がゆは夕食に頂きます。(多分)
by OJJ (2022-01-07 09:46) 

きよたん

今日は七草の日なんですね
胃に優しくて良いですね
良いお天気でよかったです
by きよたん (2022-01-07 12:24) 

kousaku

早もう七草の日なんですね、昨日はTVはほとんどがコロナと雪の事ばかりでしたね、少し降ると都会はマヒするんですね。
我が家は七草がゆは夜に食べております。
by kousaku (2022-01-07 13:03) 

Hide

英ちゃんさん今日は!いいお天気になりましたが、まだまだ日陰には
昨日の雪が積まれ寒〜い。先日から新聞広告の修正ばかりが入校され
ブログも見られず>< 3時には子供達が書道でやって来ますので心配
です、自転車では絶対来ない様伝えていますが、さ〜て食事にします。


by Hide (2022-01-07 13:25) 

Hide

向日葵さん今日は〜昨日午後は短時間に4㎝以上は積もったのでは?
しかし今朝はアイスバーンで怖い位でした!喜んでいるのは子供たちでしたが滑って頭でも打ちますと大変!美容室に行かないで良かっ
た、いい「感」してますね。今夜は「熱燗」で行く予定です@@

kinkinさん今日は〜いつもありがとうございます!昨夜は七草粥セットを買い置いてありましたので、今夜は頂けると思いますが?熱燗に七草粥?他に何かありますかね?ブリ大根は既に食べ飽きていますから><そう、牛カルビマヨネーズが美味しいですよ〜チンしてね!
by Hide (2022-01-07 13:50) 

Hide

もーもーさん今日は〜ランチを食べていられず〜><花屋の社長が又
シクラメンを持って来てくれました!お話が長くなりますのでこれから
子供の書道でと・・・しかし今夜の車は怖いですよ〜早く帰りたいが?

OJJさん今日は〜多分ニュースでは4年振りの大雪?とオミクロン株で
しょう@@いい事は一つも無い!雪は見られましたがツララは何年も
見ていません?朝焼け夕焼けを撮るにはガラス窓を開けますので寒〜
by Hide (2022-01-07 14:27) 

Hide

きよたんさん今日は〜今年のお正月の良い天気には驚きでした。
2日の朝は曇り空でしたが徐々に晴れて来ましたね。まあ昨日の大雪には参りますが雪かきをしてくれない家の前は怖くて歩くのも大変!
雪の後、救急車で何人の怪我人が運ばれますか?雪に弱い東京です。

kousakuさん今日は、少しでも体調が良くなるといいのですが駄目
今朝は電動自転車を引いて出勤初めて家から歩いて来ましたが疲れで倒れそうでした、今、万歩計を確認しましたら2041歩〜2千歩超えは初めて@@ 今日は帰ったらバタンキューかも知れません><

by Hide (2022-01-07 14:42) 

OJJ

昨日の雪で遠い昔を思い出しました。
「空は晴れでスカイ?」
「雪でスノー」
by OJJ (2022-01-08 10:01) 

Hide

OJJさん お早うございます!先程の出勤ですが昨日は歩き過ぎまして
今朝は起きる事が仲々出来ず大変なバス通勤です><東京は快晴ですが
そちらは晴れでスカイ?来週も東京は雪の予報でスノ〜では急ぎます!
by Hide (2022-01-08 11:43) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(^^♪

成人式間近で、またコロナが..早く収まるといいです
フキ味噌が食べたくなりました^^
by rannyan (2022-01-08 13:43) 

Hide

rannyanさん明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。さてさて「成人式」こちらでは
どうなりますか?運が悪いといいますか今年二十歳の子供が可哀想で。
そうですね〜「フキ味噌」大好きですが何年も頂いていません><
by Hide (2022-01-08 16:15) 

mau

体調、早く良くなると良いですね。
寒い日が続くのでご自愛ください
by mau (2022-01-10 21:07) 

Hide

mauさん今晩は〜寒い毎日が続きます!冬ですからね>< 本日も
篆刻で5人目の書道の子供の落款を制作していましたが腰が持たず
3時前には終了!何時間も座って彫るのが難しく時間がかかる@@
by Hide (2022-01-10 21:52) 

もーもー

身体が資本 ご無理だけは されません様に
トラの様に  吠えられません・・ガオー―
焼酎最中 美味しそうですね(^^)/
by もーもー (2022-01-11 10:20) 

Hide

もーもーさん今日は〜冷たい雨が降り続いていますが只今、神様が
お帰りでランチです!すき家の牛丼しかありませんが仕方ないです><
最中ですが焼酎の一升瓶を形どりました最中の餡に球磨焼酎のエキスが練り込んであり4本も頂くと飲酒運転で逮捕@@かも知れません?
by Hide (2022-01-11 14:39) 

OJJ

ほぼ終日雨でやり切レインです! ♪♬遊びに行きたし金は無し~
子供用の落款はロウ石でしょうか?  まさか柘植?桜?
友人ですが奈良漬で真っ赤になったのが居ます‥(ワラーフ)
by OJJ (2022-01-11 18:51) 

JUNKO

今年もいいことがいっぱい紹介してください。少しは賢い人生を送りたいですから。
by JUNKO (2022-01-11 21:09) 

hana2022

こんばんは。
この度はご訪問下さり、沢山のnice!をありがとうございました。
今更ですが・・・本年もよろしくお願い致します。
by hana2022 (2022-01-11 22:57) 

Hide

OJJさん今日は〜神様が先程お帰りになりブログを開きました!
本当に雪だけはご勘弁です!子供の落款は「青田石」21㎜角の以外と
柔らかな石、古竹に比べましたら簡単に彫れますが5本は疲れます><
最近ではボンボンキャンディで酔えそうです・・・(冗談ですが)
by Hide (2022-01-12 13:18) 

Hide

JUNKO先生今日は〜何とか今年も動き始めましたが元気が一番です。
なんとか整体院に行きたいのですが病院にも行けない状態で夜は辛く
毎夜、寝不足で食事も美味しく頂けません、健康な人生が一番です。

hana2022さん今日は〜皆さんに新年のご挨拶もまともにしていません
相変わらずこんな調子で新年が始まりますが><どうぞ宜しくお願い致
します。さてランチですが食べ出しますと神様がお見えになる〜@@
by Hide (2022-01-12 13:50)