SSブログ

2021年12月19日(日曜日)一週間が早い・・・

今日は、いいお天気ですが冷え込みます、年末ですからね!




屋上に大きな樹木を植えて欲しいのですが高過ぎ〜何が?
毎度、私の財布鳥シジュウカラです?とほほ・・・

12.20*自分の財布鳥*55-115.2.jpg

17日(金曜日)天気は悪く寒〜
21.12.17_152159高層ビル11-410.8.jpg
2021.12.17*14.84-410.8.jpg
知らぬ間に高層ビルが(建設中)右下は西武新宿駅・pepe!

上に伸びるしか無いか・・・下も倍高いしね?

十三(じゅうそう・じゅうさん)
 大阪に、じゅうそうと言う地名、青森県北津軽郡に
じゅうさんがあります。大阪は、昔十三の村から成立
したのでこの名があります。三をソウと読むのは邦音
ゾウのなまり。青森の13はトサ(湖畔)というアイヌ
語の当て字。藩主土佐守に遠慮して十三と付けたと言
います。ここは昔日本の七港の一つとして栄えた所で
民謡「十三の砂山」は有名である。

光陰の如し→
月日の過ぎ去ることが矢のように早い事の例え
また、過ぎ去った年月は再び帰ってこない事にも・・・

21.12.19*大掃除*72-233.2.jpg

一生の仕事を見出した人は幸福である
 彼女、彼に他の幸福を探させる必要が無い!
自分が一生を打ち込む仕事を見つけた人は本当に幸せだ。
自分が得意とする事を仕事に生かし楽しみながら一生が
過ごせるからである。だから、その人にとって他に幸せ
を求めようとする必要は全くないのである・・・
 12.19*年賀状の制作*65-179.5.jpg

    ではでは又ね!ネム〜

 12.19*ミケランジェロ*65-70.3.jpg
   ミケランジェロくんおやすみ!

「脊柱管狭窄症」ゆっくり寝る事も出来ず・・・
竹に「龍」を彫っていますが左脚〜お尻が痛く10分程で休憩、進みません!

12.23*竹細工*30-342.5.jpg
nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 25

英ちゃん

西武新宿駅のビル、上に伸ばしてるのか(^_^;)
西武新宿駅はJRと少し離れた所にあるけど、開業当時は本当は新宿駅の東口の駅ビルに駅を作る予定だったんだよね。
でも、駅ビルに電車が全部納まらない(開業当時は4両編成)ので今の場所に駅を作ったらしいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-19 01:30) 

OJJ

知らぬ間に高層ビルが・・まさか鬼が一夜で作ったのではないでせうね
昔は多かったそうですが鬼も労基局の指導が厳しく‥ウソです
大坂の地名は難儀しまっせ~枚方や放出(はなてん)喜連瓜破(きれうりわり)・・
by OJJ (2021-12-19 06:55) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!
このビルですが、西武新宿駅前通りと花道通りの角に建設中の大きな
ビルで、まだビル名も?西武新宿駅ではありませんが大きいですよ〜

OJJさんおはようございます!新宿もビル建設中が多いので一夜で街も様変わり?冗談ですが・・・大阪に行くことは有りませんが何か旨いもんでも腹一杯食べ飲みたい!夜の新宿もご無沙汰なのに@@

by Hide (2021-12-19 09:44) 

koh925

大阪の十三は、昔のホームグランド
若いこの飲み歩きました、現役時代の工場や親戚も
十三の近くに有ります
by koh925 (2021-12-19 15:29) 

もーもー

都会は、上に伸びるしかないんですね〜
上か下か、?どちらが良いのか?
上も怖い、下も怖い、平たんが、幸せでしょうかね?
by もーもー (2021-12-19 15:44) 

Hide

koh925先輩 こんにちは〜!やっとランチタイムですが・・・
ナポリタンしかありませんのでチンして頂くか?バー様に何か美味しいパンでも買って来て〜とメールを入れたら「今、銀座の書道展」
で6時過ぎでしたら>< 冗談でしょ〜 十三は全く知らないのですが!先輩のホームグラウンドは大阪〜後10〜20年若かったら!

もーもーさん今日は〜何とかパンフの制作も手が離れ、今は年賀状と
竹の彫り物に追われています、この古い竹が固くて彫るのに一苦労で
進行せず、滅多に使わない筋肉を使いますので疲れますわ〜お客様が首を長くしてお待ちですので止めたいが止められず、どなたか仕上げをして頂けませんか〜上も下も安全地帯がなく横になるのみで@@
by Hide (2021-12-19 16:25) 

sasanono

東京も、いよいよ寒くなってきましたね。
地名の読みは、本当に難しいです!
「ふりがな」読んでも、イントネーションを直されたり!(笑)
やはり、愛着があるからなのでしょうね ♡
by sasanono (2021-12-19 18:50) 

きよたん

あまり高いビルが次々とできると戸惑いますね
飲食店などができると周りに影響しますよね

by きよたん (2021-12-19 23:10) 

向日葵

常々言われている大地震が起きたら、高層ビル同士で
ガチンコしないのでしょうか・・??
とても怖いです。
ワタクシの住まいも新宿程ではありませんが、
最近高層ビルがとても増えました。
by 向日葵 (2021-12-19 23:41) 

Rchoose19

『じゅうそう』は読めないですね^^;
本当に地名は難しいですね!
by Rchoose19 (2021-12-20 07:22) 

Hide

sasanonoさん今日は〜ランチタイムですが書道の時間でもあり只今
コンソメポテトを食べながらのコメントです><ハシでポテトは取り辛くトング?で頂いています!読めない地名には行きません@@また夜に
でもお伺いしますのでどうぞ宜しく〜子供が待っていますので・・・
by Hide (2021-12-20 15:51) 

そら

大阪の十三の成り立ちを初めて知りました。
大阪をずっとうろうろしてるのにw
勉強になりました。
by そら (2021-12-20 17:27) 

小松達也

ペペの前で宝くじを買って当たった試しがないのに、新宿で一杯ひっかけるときは必ず寄ってしまう。が、あのビル建設には気付かなかった。来年こそは、上を向いて歩こう!
by 小松達也 (2021-12-20 18:12) 

Hide

きよたんさん今晩は〜さてさて、そろそろ終わる事にしますかな!
ここまで高層ですと飲んでいて、大地震でも来たらどうなりますか?
どんなテナントが?私の知り合いのカラオケ店はすぐ近くですが竣工後お客様を持って行かれそうで来年が怖い・・・再来年かな?

向日葵さん今晩は〜只今、子供書道が終わり、竹に龍を彫り出しまし
たが腰が痛く本日終了です>< 向日葵さんのお住まいも高層ビルで
すので心配ですが結構揺れには強そうです!実際に来て見ないと?

Rchoose19さん今晩は〜伊丹十三です>< ま〜自由が欲しい師走ですが無理〜納期前の納品?これも無理〜!年内に竹の彫り物を納品する予定ですが、無理でしょう?来客多く集中できませんのでね〜><

by Hide (2021-12-20 18:44) 

Hide

そらさん今晩は〜先程、孫のそら君が松阪牛のお礼ですと・・・
おしゃれなお吸い物を持って来てくれました。男ばかりの4番目の孫
ですが180㎝超え?大きな中三です。大阪で食い倒れますか〜><

小松達也さん今晩は〜そろそろ動きましょうか!寒いですがね?
そうなんです、このビルの建設には結構皆さん気がついていません。
この横を歩いていても上を見ても高さなど分からず外から見て驚き〜

by Hide (2021-12-20 19:09) 

OJJ

1枚目は背キレイ? 地面を駆け巡るばかりの・・ ラストは寝子?
by OJJ (2021-12-21 06:21) 

erena

光陰矢の如し あっという間に今年もあと何日ですね。
改めて少し慌てます 笑
寒さもこれから増すようで体調お気を付けください。
by erena (2021-12-21 08:56) 

Hide

OJJさん今日は!お昼ですが相変わらず食欲がありませんので先程故郷の友人から届きました「枯露柿」を頂きますが大きいので1個は無理か?7㎝の10㎝>< 一番上の鳥は私の財布です?シジュウカラで
ラストは三毛猫のランジェロ君ですが猫はいません。また伺います!

erena先生、今日は〜今年もあと10日で新年のご挨拶です><早〜
クリスマスイブからかなり冷え込むそうですが雪でも降りますか?
いまだ「心臓の薬」を頂きに病院へ行けませんが来週かな@@

by Hide (2021-12-21 14:50) 

kousaku

こんにちは今も忙しく働いておられるんでしょうね、年末ともなると皆さん忙しそうですが我が家はいたって呑気なもんですよ、大掃除は今週末に孫達が来ますのでその準備もしなくてはね、大学も決まった孫もやっとにこやかに成りました。
by kousaku (2021-12-21 15:15) 

Hide

kousakuさん今晩は〜 何とかやって居ますが体調は良くないです!
仕事を近々終わりとしたいのですが、クライアントからは、私に変わるどなたかを紹介してからにして下さいね!と毎度の返事です!難しくて探せませんわ>< お孫さん良かったですね〜家の孫は?聞くのも怖い
by Hide (2021-12-21 22:27) 

sakamono

なんと、新宿のあんなところに高層ビルが。
全然知りませんでした。何ができるのか今度ちょっと見てみよう^^;。
光陰矢の如しですね。もう年末です。来週は大そうじです。
by sakamono (2021-12-23 20:59) 

lamer

今年も後わずか来年に向けて頑張りましょう。
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
ガッツだぜ!!
by lamer (2021-12-23 21:16) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆
by 英ちゃん (2021-12-24 15:36) 

Hide

sakamonoさん今晩は!本当に知らぬ間に、ここまで高いビルが出来ていたとは、お釈迦様も私も><?そう大掃除をしたいのですが邪魔ですので追い出される事でしょう!年賀状の印刷でもしています!

lamerさん今晩は!いつもありがとうございます!まだ暫く年賀状の印刷に追われ仲々ブログを開く事が出来ません、今年も楽しいブログをありがとうございました感謝・感謝です寅年もどうど宜しくです!

英ちゃんさん今晩は〜そうそうクリスマスでした〜><腰痛で苦しんでいます、この時期毎度の事ですが今年は救急車で運ばれていませんが昨年は一時間もたらい回しにされたら今頃このブログを書いていません!素敵なプレゼントをありがとう><?またお伺いしますので!

by Hide (2021-12-25 21:41) 

クッキー

歳をとると時間の流れが速いです、今年は祭事がコロナに負けて
何処へも行けずに、写真仲間も引きこもりがちです。
by クッキー (2021-12-29 14:32)