SSブログ

2021年12月12日(日曜日)晴れますか?

       お正月まで、もうすぐ・・・頑張ろ〜!


    生きている 証に明日の 予定あり
       来年まで何とか大丈夫><・・・後は?




    奴凧*40-155.4.jpg
   
    も〜いくつ寝ると〜お正月〜
    その前に!ジングルベ〜ル ジングルべ〜ル鈴がなる〜

     12.12*トラ子*45-152.6.jpg


   ウルトラマンの足下にサンタさん・・・
   12.12*サンタさんは?37.5-344.6.jpg
   21.12.4*サンタさん*30-342.5.jpg
    サンタさんごめん!既に置き場所も無く悩んだ結果!

   天の裁き
   老子/中国・戦国時代の思想家。道教の創始者。
   「天網恢々疎にして漏らさず」この意味は「天
   の網は荒いが決して取り落としなどはしない。
   悪事は露見するし良い事はそれなりの評価を受
   けるものだ」と言うことなんですが・・・
    例えば松川事件の裁判などを思い起こしてみ
   ると、ちょっと怪しくもなってくる!
   ですが世の中に絶対間違いないものなどないし
   例外の無いものもない。そういう前提に立つ限
   り、この言葉は正しいのだ。逆境にあってはこ
   の言葉を言い自らを慰め機にいたれば、またこ
   う言って微笑めばいい。リズムのある楽しい言
   葉です。(意思腹?)この言葉は最近良〜く使います。


メリークリスマス*34-355.7.jpg

   男鹿/牡鹿(おが/おしか)
   どちらもオスの鹿で意味は同じですが、前者は
   「おが」と読み、後者は「おしか」と読みます。
   男鹿半島は秋田県の日本海に突き出ていて、こ
   の地方の「なまはげ」は有名。一方の牡鹿半島
   は宮城県の太平洋に突き出た半島で、その先端
   に「金華山」がある。このように秋田と宮城は、
   成瀬と鳴瀬をはじめ、似た様な地名や同じ地名
   が沢山あります。

21.12.12*サンタが煙突から.jpg


    馬手(めて)
     馬は漢音でしたらバで、馬入川、馬車、馬脚、
    軍馬、競馬などの言葉があります。呉音として
    のメの方には、駿馬(しゅんめ)、馬手(めて)、
    牛頭馬頭(ごずめず)などがありますが?
    こんなの関係ね〜〜

      12.12*トラ男*45-152.6.jpg

    クリスマスが終わりましたら、すぐです!
    あけまして・・・

   凧揚げの少年*55-142.9.jpg

nice!(90)  コメント(20) 

nice! 90

コメント 20

英ちゃん

クリスマスは、忘年会(オフ会)です(^_^;)
来年は、寅年だね。
だから最近、柴又を良くテレビで紹介してるのかな?
寅年でもフーテンの寅さんとは関係ないけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-12 00:44) 

koh925

あと僅かで、年男も終わりです
次の年男は12年先、私はどうなってんでしょうね?
神様に聞いても分からない、と言われるでしょう
by koh925 (2021-12-12 09:21) 

Hide

英ちゃんさん今日は!さ〜これから「一平ちゃん」でも頂きます。
今年は何処にも行けず行くのは病院へ薬を3ヶ月分ですが多いです。
やはり寅さんはカレンダー等に使われていますが柴又に行きたい!

koh925先輩 今日は〜やっと先程親子で年賀状の依頼に来ましたが
まあ決まる迄の長い事。12年後の年男ですが、すぐ来ますから皆さんと楽しくバス旅行でも楽しんでいらっしゃるんでしょ〜@@
by Hide (2021-12-12 15:00) 

OJJ

男鹿半島は秋田県・・確かに夕日がきれいだった~ こちらには男鹿島あります。半島よりエライ?(たんが と読みます。対面する本土には妻鹿があります) 聡明なHideさん、民話を連想しましたか?
by OJJ (2021-12-12 15:54) 

Hide

OJJさん今晩は!只今、終了しました本日の仕事!尻が痛く座っていられません、年内に龍の彫り物を完成し納品予定ですが出入りする神様に
聞かないと全く納期も予想が?男鹿島?神戸の女の子に聞きませんと?
彼女は、喧嘩祭りにメガないそうですが、そろそろ止めましょうね?
by Hide (2021-12-12 21:12) 

もーもー

クリスマスにお正月
ただただ  忙しいだけで・・クルシミマス・・です
もう  大掃除もおせちも やらない  と思えば気は楽に・・
お忙しいようですが  どうぞお身体だけは・・・
地震が心配です  寒いと 地震多いんですよね
by もーもー (2021-12-13 07:58) 

Hide

もーもーさんはようございます!冷え込みますがまだまだ、これでは
寒いとは言えません!暗い中の出勤も辛いものですが納期を考えると
家に帰る時間など無いので困ったものです。神様の出入り多し〜><
by Hide (2021-12-13 08:18) 

JUNKO

豆台風上陸迄10日少々、焦れど進まず。今日は探し物で半日以上無駄にしています。
by JUNKO (2021-12-13 16:04) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜只今お客様がお帰りになり自由ですので、もう
帰らせて頂きます!ここへ又、神様が来ましたら、ではでは!探し物?
は何ですか見つけにくいものですか?カバンの中も机の中も・・・
歌ってしまい申し訳ございません、今日は早く寝られますか><?
by Hide (2021-12-13 20:24) 

きよたん

サンタさんとウルトラマン
面白い組み合わせですね
by きよたん (2021-12-13 21:18) 

kousaku

今年も飲みには行かずに家で孫達と過ごす予定です、年始は家族が揃って楽しもうと思っておりますよ、
by kousaku (2021-12-14 09:23) 

Hide

きよたんさん今日は〜これからランチですがミニカップ麺で済ませる
体調です@@サンタもウルトラマンも空を飛べますので羨ましい?
でもウルトラマンの3分ではプレゼントは配れず、やはりサンタがいいですね?さあ3分経ちました、いただきま〜す!?

kousakuさん今日は!今年もまだこのコロナ騒動では一緒に飲めません。もう3年は飲んでいませんか?紹介したい店は沢山有りますが全く行っていませんのでやっているか?毎度、今年も正月から仕事です><お節料理を息子の嫁さんが届けに来ますので・・・
by Hide (2021-12-14 14:04) 

向日葵

ウルトラマンとサンタさん。。
不思議な組み合わせですね。
4日のオフ会で歩いた15000歩のせいで(お陰で?)
未だに体調が戻りません。
って、去年の暮れ頃からずぅっと体調不良ですが。。
もう「お散歩」中心のオフ会は諦めるしか無さそうです。
「花火大会」も、復活しても行けないなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-12-15 03:39) 

Hide

向日葵さん おはようございます!今日はいいお天気ですが寒〜い!
毎朝、散歩でもして脊柱管狭窄症を治そうかと思いますが既に寒さも
本格的!また来年の春からでも><まあとにかく無理はいけません。
by Hide (2021-12-15 08:09) 

英ちゃん

昨日は都内の夜の散歩をして来ました?飲み屋じゃないよ(^_^;)
でも帰りに一杯飲んで帰ろうと思ったけど、平日の夜は意外と飲み屋も混雑してるのでやめておきました(^∇^;)
その代わりに駅弁を買って家で食べました。
by 英ちゃん (2021-12-16 02:22) 

Hide

英ちゃんさん今日は!只今、チンライスに、すき家の牛丼を載せて頂く所です。今年は依頼される年賀状の枚数が少ないですよ〜、皆さん今年は喪中ハガキばかりで困ったものだと話されますが、80歳を過ぎても
宛名はしっかり筆ペンで書くそうですが素晴らしいですね!
しかし飲めなくなりました〜><家ではね・・・
by Hide (2021-12-16 14:44) 

Rchoose19

確かに喪中はがき・・増えました。
ってか最近の傾向として、
両親以外にも伯父伯母叔父叔母、
義理のご兄弟等の葉書が。。。きます。。。
クリスマス過ぎるとあっという間に怒涛のお正月ですね♪
by Rchoose19 (2021-12-17 07:44) 

OJJ

証に明日の 予定あり・・・明日は明石でタコ(たまご)焼き食うぞ~
古老の曰く「教養は無いが、今日は用事が有る」「教育は無いが、今日行くとこが有る(多分競馬)」  人生平和が一番です!

by OJJ (2021-12-17 09:48) 

Hide

Rchoose19さん今晩は!やっと何とかブログにたどり着きましたが
今年はやはり喪中ハガキのご依頼が多く年賀状は少ないようです。
最近、体の衰えを感じる様になり飲みに出掛ける元気も無いですよ〜

OJJさん今晩は〜今年も何とか今日まで来ましたが体調はよく無い!
タコ焼き大好きですが中のタコは出して頂きます。酢ダコは良く頂き
ます。競馬を一度でもやって見たいのですがサッパリ分からず><
by Hide (2021-12-17 19:33) 

makkun

Hideさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪
先ずは御礼でした~(^。^)y-.。o○
だいぶ寒さが増して来ましたので
御身ご大切にお過ごし下さいね~o(*^▽^*)
by makkun (2021-12-18 16:39)