SSブログ

2021年10月31日(日曜日)さてさてお天気は?

そろそろ、お天気も悪くなりそうですが・・・




美味しいニンニクですが・・・
10.30*美味しいが*55-142.6.jpg

お菓子がいっぱい!
21.10.31*ハロウィン-2-39-462.9.jpg

今日はハロウィン
渋谷は、お隣ですが年寄りは家で寝てますか!

ジャック・オー・ランタン(お化けかぼちゃ) 
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ〜
子供達はこのように一軒ずつ近くの家を
訪ねるそうですが・・・危険だね!
21.10.31*ハロウィンか*45-461.6.jpg

左利き(ぎっちょ)私の私の彼は〜ぎっちょ〜♪
 ぎっちょ〜では歌を作れません・・・
左ぎっちょともいい。昔から左利きは器用なところから、
左利きをぎっちょという。そのぎっちょは器用が訛った
ものらしい?左利きと言いますと酒飲みの事もいいます。
これは左手の事をノミ手(大工さんがノミを握る手)と
いいまして、それが語呂合せで「飲み手」となったもの
右利きでなければいけないというのは、世の中の物が右
利きの人に合わせて作られているからなんですね!
早く右に直した?が、やはり利き腕は左かな?
手を前で握っても左の親指が上になります・・・
これ関係ないのか?


     21.10.31*よろしく*62-125.5.jpg
       早寝・早起きが一番ですね!

nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

kinkin

はい、自分も「ぎっちょ」です^^;
箸は右で持つけど(親に矯正された^^;)他は全部左手です。
by kinkin (2021-10-31 04:53) 

Hide

kinkinさんおはようございます!今朝は寒く一雨来そうな天気ですね。
高三の孫も全て左利きでしたが文字は書道で右利きに直しました@@
by Hide (2021-10-31 08:11) 

とし@黒猫

今夜は渋谷がすごいことになるんでしょうか。
コロナ自粛疲れの発散で、馬鹿騒ぎが増えそう。
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:02) 

英ちゃん

私の彼は左利き・・・なんて歌もあったね(^_^;)
今は、「ぎっちょ」って言わないね。
サウスポーかな? ♪わたしピンクのサウスポー・・・なんて歌もあるね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-31 10:51) 

OJJ

7:3で右利きです。左右両手で文字が書ける友人が眩かった~
何故か遠い昔の水垣洋子を思い出した!
by OJJ (2021-10-31 12:41) 

Hide

とし@黒猫さん今日は!ランチで肉まんピザまんを頂いております!
小雨ですが関係なく発散に渋谷へ集合?また感染者が増えそうです?

英ちゃんさん今日は!この二曲はかなり古い歌で><若者は知りません?そう「ぎっちょ」を知る若者は居ますかね?ピザまんが熱過ぎ!

OJJさん今日は!左手でも文字は書けますが右手を怪我した時には便利、今はパソコンですから、なんとかなりますね!水垣さんは大先輩
になりますが器用な方で、頭が下がります80歳?くらいですか?

by Hide (2021-10-31 14:45) 

もーもー

にんにくは、風邪ひきの時は
良く効きますね〜
by もーもー (2021-10-31 15:32) 

きよたん

ハロウィンで南瓜が売れたのでしょうね
パンプキンケーキやプリンや甘いものの
誘惑が多い季節
by きよたん (2021-10-31 17:07) 

Hide

もーもーさん今晩は〜キムチ鍋が熱すぎて冷まして?頂いています!
猫舌は本当に美味しいモノを知りません!またニンニクの追加です?

きよたんさん今晩は〜近くの八百屋のおばちゃんが煮た南瓜が美味しく
好きになりました!そう誘惑の多い美味しいケーキを最近頂きません。
by Hide (2021-10-31 19:34) 

JUNKO

ぎっちょという言葉ありましたよね。
by JUNKO (2021-10-31 21:33) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜多分、今の左利きの若者に「ぎっちょ」なんで
すか?と聞いても、ん?何ですかそれって!の返事が来そうです><
by Hide (2021-10-31 21:44) 

くまら

友人に左利きの人が居ましたが
小さい頃は憧れてました
20代になってから、右脳が活発になると聞いたので
たまに左手で御飯を食べることが有ります
by くまら (2021-10-31 22:34) 

Hide

くまらさん今晩は!只今、焼酎のトマト割りを頂いています、つまみは
トマトスライスです>< 右手にマウス左手はフォークとマグカップ!
どうも右脳は活動しそうもないので左手に箸で行きますか無理かな?
by Hide (2021-10-31 23:08)