SSブログ

2021年10月30日(土曜日)晴れから曇り・・・

昨日は気持ちの良い「小春日和」の一日でした!が今日は無理かな・・・




玉子かけごはんの日
10.30*玉子かけごはん*45-344.jpg
  美味しいから、こんな日もあっていいですね!

     21.10.30*蕎麦が旨い*75-130.4.jpg
        蕎麦好きですが、たまには、いいね!


  足柄山(あしがらやま)
  足柄山という山名はありそうですが無いんです。
  足柄峠と足柄山地ならありますが!
  「富士の三足(さんそく)」と言って、周囲に足
  のつく山が三つあります。足高山(今の、愛鷹山・
  あしたかやま)と足和田山をいいます。この山の
  正式名は金時山。「♪足柄山の山奥で、馬にまた
  がりお馬の稽古・・・・」という昔の小学唱歌は
  ウソになる>< 今更ですが!

10.30*美しい風景*55-348.6.jpg


  余 部(あまるべ)
  兵庫県城崎郡の日本海側にある地名で、あまるべ
  と読みます、余部は正しくはあまりべで戸数が50
  戸迄を郷(ごう・さと)といい、60戸になると10戸
  をあまりべと言う。そして、別の一区画とした所
  からきている。福島県、山形県にある余目(あまるめ)
  も同義。目は戸、部と同じで特に東北地方に多い。
  JR山陰線余部の近くには日本最高の橋脚のついた
  陸橋があることでも有名です。

10.30*美しい紅葉*55-348.6.jpg

21.10.30*よろしくね〜35-79.7.jpg
  ではではまた!

nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 11

くまら

TKGにはラー油&醤油です
by くまら (2021-10-30 00:21) 

kazu-kun2626

金時山が足柄山ですかね
by kazu-kun2626 (2021-10-30 07:06) 

OJJ

覚えても何の役にも立ちませんが姫新線で姫路から二つ目の田んぼの中に余部(呼べ)と言う駅有ります。近くに手柄山有ります。
誘惑?今朝は卵かけご飯にしまっせ~
by OJJ (2021-10-30 07:11) 

kousaku

お~~卵かけご飯は久しく食べていないですね、何時もパン食ですからたまにはいいかも⁇
by kousaku (2021-10-30 07:36) 

もーもー

炊きたてのご飯に 生卵  最高ですね
我が家は ご飯が 6時に 炊きあがるので・・
炊きたてのご飯に・・生卵も 新鮮なのが無いので・・お預け
今度飼ってこよー―  んん 鶏を・・・
紅葉 見に行きたいが  コロナのせいにして  億劫で・・
by もーもー (2021-10-30 07:59) 

英ちゃん

君が濃いね?黄身だわ(^_^;)
余部鉄橋から列車が落ちた事故があったよねw

by 英ちゃん (2021-10-30 08:15) 

Hide

くまらさん今日は!ん?ラー油は知りませんが?明日にでも一度@@

kazu-kun2626さん今日は!これから熱々の山菜蕎麦ですが完食は??

OJJさんこの駅でどなたか呼ぶといつでも来るのかな?蕎麦が伸びる〜
by Hide (2021-10-30 14:52) 

きよたん

「山田うどん」で強くお蕎麦を勧められて食べたけど
ここはやはりうどんが美味しい思いました。
by きよたん (2021-10-30 15:19) 

JUNKO

今日もまた一つ物知りになりました。
by JUNKO (2021-10-30 16:30) 

Hide

kousakuさん今晩は!毎度ランチを食べ出しますと神様がいらっしゃる
不思議>< ま〜山菜だけは頂きましたが、栄養にはなりませんね!

もーもーさん今晩は〜そうそう遠い昔、田舎の我が家にも鶏が5〜6羽いまして毎朝生みたての卵を頂いていました。そう紅葉狩りなど億劫でね

英ちゃんさん今晩は〜徐々にですがブログの訪問が遅くなって来ました
列車が鉄橋から?記憶には無いのですが全員が亡くなられましたか?
by Hide (2021-10-30 19:16) 

Hide

きよたんさん今晩は〜そうですね、山田さんはやはりうどんなんです。

JUNKO先生 今晩は〜何とか更新中ですが、そろそろ玄界灘です><
by Hide (2021-10-30 19:21)