SSブログ

2021年11月1日(月曜日)朝は雨?晴れますか?

選挙も終わりホッとしました!選挙カーは、もう止めよう・・・


11.1*梅の花*110-53.7.jpg

今年も中止か「豚汁祭り」美味しいですが〜♪
毎年の行事も二年も無いと忘れてしまいそう・・・
そろそろ、やってもいいコロナのに!

11.2*とん汁*72-152.4.jpg

赤飯(こわめし)
赤飯は強飯とも書く様に「こわめし」と読むのは当
て字。おこわ、蒸し飯、こわいい、小豆飯ともいい、
もち米をせいろうでむしたもので、ふつうのご飯よ
り堅い。多くは小豆と一緒に炊き、祝賀用として食
べる。 子供の頃から「おこわ」と言っていました!
「赤飯を茶漬けにして食べると、嫁入りの時に雨が
降る」とある。お茶漬けにして食べる人もなかろう
が昔はそんな事にまで気を使って結婚できない事を
気にかけて居たという事ですかね。
蒸した強飯に対して普通のやわらかい白いご飯の事
を女性に例えて「姫飯(ひめいい)」といいます。

昨夜「お赤飯」を食べられた先生は幸せもんだ!

11.1*お赤飯*35-188.7.jpg


 芋掘り!子供は大好きです!
11.1*芋掘り*111-275.2.jpg

 焼き芋は最高! 栄養たっぷりです。
11.1*焼き芋と子供*90-166.2.jpg

 焼き芋屋さん? 新大久保駅近くで、よく買いました!
21.11.1*焼き芋*105-168.jpg

ヤラピン
さつまいもの健康パワーと言ったら、なんと言って
も「ヤラピン」です。
生のさつまいもを切ると切り口から白い乳液の様な
物がにじみ出てきますが、それが、さつまいもだけ
に含まれる「ヤラピン」という成分なのです。
「ヤラピン」のパワーは凄いんです!
「ヤラピン」は便通を促進し、大腸の健康を保って
くれます。また胃の壁の粘膜を守って、消化を促進
する作用も有ります。豊富な不溶性食物繊維との相
乗効果で素晴らしい便秘対策食品なんです。
その副作用(?)があのオナラです。
嬉しい事に「ヤラピン」は熱に強いので焼き芋でも
しっかり取れます。皮の付近に多く含まれるので、
どんな調理方法でも皮ごと食べることをオススメし
ます!

            たべた〜い・・・
      あれ〜たべたいわ〜40-113.2.jpg
        ではではまた・・・いつになりますか?

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 25

mau

焼芋、シルクスイートがお気に入りです。
by mau (2021-11-01 01:16) 

向日葵

お赤飯、大好きです。
お茶漬けにするのは知りませんでした。
お芋も大好きです。
「ヤラピン」は初めて聞きました。
by 向日葵 (2021-11-01 02:27) 

kousaku

我が家でも今年は肥料の袋でサツマイモを栽培しておりまして何んと収穫できました。
こんな簡単な事で出来るんですね、おいもは肥料もいらないので世話要らずです。
by kousaku (2021-11-01 07:12) 

もーもー

寒くなりましたね・・足腰の冷えは危険です
どうぞお気をつけて  腸を温めるのも良いみたいですから
ご無理せずに お仕事して下さい
こわめし  良く母が言いました
味噌汁をかけると  雨が降る でしたーー
かけなかったため  快晴でした(^^)/  遠い昔

by もーもー (2021-11-01 08:14) 

Hide

mauさんおはようございます!シルクのような食感は最高〜甘さも
多種より甘く食感が今までに無い新感覚な「さつまいも」ですね。

向日葵さんおはようございます!ダメですよ〜赤飯茶漬けは、お嫁に
行けなくなりますよ>< 赤飯・焼き芋が大好きなイモ兄ちゃんより!
by Hide (2021-11-01 10:07) 

Hide

kousakuさん おはようございます!サツマ芋の収穫とは最高〜!
土付きのサツマ芋は10年程前に孫が学校の行事で掘って来た2本><

もーもーさんおはようございます、薄曇りの寒い東京です!コメント
入力中に神様でストップします。昔「おこわ」と言っていましたが?
味噌汁でしたか><所変われば。飲み物は冷茶ばかりでダメですね。

by Hide (2021-11-01 10:42) 

JUNKO

さつま芋は大好きです。豚汁もジャガイモの代わりにさつま芋を入れたいくらいです。相棒は甘すぎると嫌がりますが。
by JUNKO (2021-11-01 11:48) 

Hide

JUNKO先生 今日は!ランチで焼鮭のおにぎりを頂いています、豚汁に
サツマ芋は甘いでしょうね〜><でもサツマ芋の味噌汁は最高です!
by Hide (2021-11-01 15:00) 

英ちゃん

赤飯と言えば、うちの近所のスーパーで売ってる赤飯のおにぎりが美味しいんだよね。
最近は食べてませんが(^_^;)
東京は焚き火で芋も焼けなくなったね。
焚き火をすると条例違反だからね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-01 15:28) 

SGW

石焼きいも。スーパーで売っていますけど、軽トラの焼きいも屋さんは見かけなくなりました。
いも堀りは楽しいですね。まさに芋づる式に収穫。
by SGW (2021-11-01 16:57) 

Hide

英ちゃんさん今晩は!赤飯のおにぎりは良く頂きます。今日は焼鮭の
おにぎりでしたが、落ち葉でも焼きサツマ芋も焼いて頂きたいが夢!

SGWさん今晩は!そう軽トラの焼き芋屋さんを最近見た事がないです
近くのスーパーで焼いて売っていますので><芋づる式をやりたいが!
by Hide (2021-11-01 19:02) 

きよたん

サツマイモ いろいろな種類が出てきましたね
カボチャもサツマイモも秋の野菜は甘いです。
by きよたん (2021-11-01 22:33) 

OJJ

♪♬石焼~き芋~~おいも~ 石焼~き芋~いもいも~~ 軽トラの焼き芋屋、最近は見なくなりましたね・・・昭和の思い出でせうか。
細い芋なら濡れた紙にくるんで電子レンジ200Wで10分ほど・・笑
by OJJ (2021-11-02 08:36) 

トモミ

そういえば今回の選挙では我が家の周辺で選挙カーを見掛けませんでした。コロナの影響?たまたま??何しろウルサイのは嫌いなのですが!

by トモミ (2021-11-02 13:40) 

U3

こんばんは。
今まで皮も食べていましたが、ヤラピンの話を教えて頂いたので、皮は食べない妻にも健康いいいよと話してみよう。
by U3 (2021-11-02 21:17) 

Hide

きよたんさん今晩は〜今、焼酎のトマトジュース割りを頂いています
が、つまみは冷やしトマトと南瓜の煮物、つまみには困りません><

OJJさん今晩は〜ほんと「遠き昭和の」ですね。小林旭も明日83歳を迎えますが元気元気!明日、焼き芋でも買って来て頂こ〜かな!

トモミさん今晩は〜今は静かな商店街に戻りましたので仕事も順調です?うるさかった先生は、もういません消されました当然です><
by Hide (2021-11-02 21:51) 

Hide

U3さん今晩は!全て果物の栄養は皮と実の間にあるんだよ!と女の子には教えて来ましたが、ハイッま〜綺麗に皮を剥き実だけ綺麗に頂いており、これでは本当の栄養は頂けず勿体ないな〜と思う次第です><
子供の頃から果物は丸かじりでしたので捨てるのはタネのみです!
by Hide (2021-11-02 22:07) 

OJJ

ヤラピン・・初めて聞きました。沢山摂取していたのに知らなかった~
散歩していたら窓際へハイハイで来て頭を持ち上げて外を見ていた赤ん坊、三才位の姉が赤ん坊の頭をヒョイと押さえて段差を上るのを見てしまった。
by OJJ (2021-11-06 10:28) 

U3

こんばんは。
記事に関係しない話で申し訳ございません。
確認したいことがあるのでご連絡を差し上げました。
Hideさんは11月3日19:24に
「厨子幸夫」<https://santasanta.blog.ss-blog.jp/>という得体のしれないブログに「そう!もうすぐお正月ですから>< 」とコメントしています。このブログに、nice!とこのコメントを書いたのは、「厨子幸夫」というブロガーが貴ブログ『最高じゃん!』のどれかの記事にnice!を押したから、お礼nice!を押しに行って、ついでにこのコメントも書かれたのでしょうか? その経緯をお知らせ願いますか。この厨子幸夫というブロガーが書いた「あわてんぼうのサンタクロース」のnice!は現在たった一つブログにしか押さえておらず、しかもそのブログは私に誹謗中傷と嫌がらせを繰り返しているある塾経営者のブログ<https://step-arc.blog.ss-blog.jp/2021-10-24>です。今にこのブログは問題になるはずです。犯罪性の高いブログだからです。ですから急ぎnice!とコメントを削除なされた方がいいと思います。もっともこれは強制ではないので自由意志です。
 私が伺いたいのは、このnice!とコメントを書いた経緯です。犯罪行為の解明に必要な情報です。ご連絡お待ち申し上げております。
 ちなみに、この記事のタイムスタンプは<2018-12-18 18:45>と3年も前のものです。それに対して、Hideさんは、2021年11月3日19:24にnice!とコメントを入れたことになります。
by U3 (2021-11-06 22:11) 

らしゅえいむ

今日は沢山のnice をいただきましてありがとうございました。
実は今日は義父の13回忌でして3人だけで墓参、そのあと義母出作りの栗ご飯を頂きました。栗と銀杏と小豆。栗・銀杏入りお赤飯 >^_^<
栗はほくほく、銀杏はねっとり、ご飯はもちもちで、とても楽しい13回忌でした。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-11-06 22:35) 

Hide

OJJさんおはようございます!
サツマ芋は昔から沢山頂いてきましたが栄養など気にする年でもなく
ただ美味しく頂けましたら、それで良し、知らない事が多過ぎで!

U3さんおはようございます!いつも有難うございます!
全く記憶に残らず何も分からず、nice!とコメントをしていますので
今後十分に気を付けます!本当に有難うございました。このコメント
書き込み中でも後ろでは、お客様が何かうるさく話されています!

by Hide (2021-11-07 09:12) 

U3

 根堀葉掘り伺って申し訳ございませんでした。事実関係が掴めてとても参考になりました。
 ありがとうございます。
by U3 (2021-11-07 15:20) 

Hide

らしゅえいむさん今晩は!大変美味しい13回忌でしたね>< と
ここまで書き込んでお客様と・・・20〜30分は・・今年は喪中ハガキが多いです・・・・田舎の叔父様も亡くなりましたが私は来なくて
いいと言われ@@寂しいものですわ・・・
by Hide (2021-11-08 17:30) 

Hide

U3さん 今晩は、やっとブログを開く事が出来ました!
全然気にしないで下さいね、こちらこそ何も分からずお恥ずかしいです
どうぞ今後とも宜しくお願い致します・・・ハ〜イまた神様です><
by Hide (2021-11-08 17:38) 

sasanono

ホント、自分たちだけ祭り気分の様ですが
そろそろ、弾圧に負けず頑張った庶民の
楽しみを再開してもコロナんですけどね?
by sasanono (2021-11-09 17:00)