SSブログ

2021年8月29日(日曜日)

相変わらずの暑さで ざんしょ・・・?




 これで進行します、仕上がりは三年後のタツ年まで行きそ〜(冗談)

21.9.2*龍-修正***.jpg



     今が美味しい山梨の梨?
   9.1*梨のイラスト*50-116.8.jpg

   ネーブルオレンジ 
   マイクおじさんのアメリカ産と
   ポールおじさんのオーストラリア産を
   食べ比べますと・・・アメリカ産に軍パイが!

   ネーブルオレンジ*60-110.4.jpg



      あたり前であることが
       一番幸せなのかも


21.8.29*コスモス*72-158.7.jpg

        右は越後へ行く 北の道
        左は木曽まで行く中仙道
        続いてるコスモスの道が





モズはやにえ


モズとカマキリ*48.5-321.8.jpg

 モズの"はやにえ"(早贄)ですが、これはモズの食事の
仕方が原因のようです。
 モズは足があまり発達しておらず、獲物を足で押さえ、
くちばしでついばむことをせず、木の枝などに獲物を刺し
てくちばしでそれをついばむという食べ方をします。
 そのためエサを捕らえると、とりあえず枝に突き刺しま
すが、食欲がないと食べかけでエサを放棄してしまうので、
早贄が残るわけです。場合によっては再びお腹が空いた時
それを食べる事もあるそうですが、干からびてしまうので
手をつけない事もあるそうです。

モズは、この辺りでは見られません・・・
スズメも滅多に見る事が出来ません・・・
今年も、蝉の声は聴きませんでした!
そう、を皆さんは見ましたか?


               あら〜 まだ早い!

21.8.29*メジロと柿*38-331.1.jpg


     

     あれまつむしが ないている
     チンチロチンチロ チンチロリン

     あれすずむしも なきだして
     リンリンリンリン リインリン

     あきのよながを なきとおす
     ああおもしろい むしのこえ

     どこで買えます・・・鈴虫・高いかな?

21.8.29*鈴虫とナス*40-304.6.jpg

ではまた!
チンチロリン・・・あれっ!どんぶりが無い・・・




8月31日は、
嫌いなカボチャの煮物が大好きになり・・・お酒までも大好きに><ん?
8.31*野菜の日*46-236.9.jpg
今、マスクを着けないと何処にも出掛けられません!
8.29-ウルトラマン25-238.1.jpg
お茶友、86歳からのマスク、自分は使用出来ませんので▼この方へ!
21.8.29*オレンジのロボ?25-238.1.jpg

  8.29*神様-2*72-147.2.jpg

実に仕事がある事ほど有難い事は無い
倦怠と悪徳と欠乏感を遠ざけてくれる
人間何が困るかといって何もすることが無い程困ること
はないのだ。病院で絶対安静を命じられた時など退屈で
退屈で身も腐るほどだし、働くことしか知らなかった人
が定年退職をして毎日が日曜日になったりすると、身の
置き所が無いほどに困り果ててしまう。
「その日、何かすることが有ったら神に感謝しよう」
事実、働かないでいい身分になっても、ただ遊んでばか
りでは、緊張感も達成感も存在感も味わえない。
人生、仕事が有って丁度いいかもね程々にね・・・
今日も追われます・・・リチャード・キンブル><?古〜


8.30-タイガー*60-103.2.jpg

久し振りの(12年前)「虎」ですが
どうも上手く描けません・・・トラ・トラ・トラ
ではでは・・・良いお年を・・・ん?


最近、ミノさんを見た事が無い・・・

ミノムシくん*40-109.9.jpg

人間動けるうちが華・花・はな・・・・
おやすみなさい・・・


nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 20

向日葵

こんな可愛いモズが怖い習性を持っているんですね。
「早贄」なんて初めて知りました。
なんとまあ!艶々と美味しそうな柿だこと!!
またまた美味しそうな茄子が、メロディーを奏でていますね。
まつむし、すずむし、と合掌でしょうか・・??

by 向日葵 (2021-08-29 01:02) 

英ちゃん

私は、モズは見た事がありません(^_^;)
チンチロリンで・・・?サイコロ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-29 01:40) 

OJJ

こちらではふゆにはモズは枯れ木で鳴いています・・私も泣いてます
by OJJ (2021-08-29 18:43) 

JUNKO

周囲から虫の声は聞こえてこない環境です。昔は壁の横がトウキビ畑、コオロギの鳴き声で眠られなかったくらいでした。
by JUNKO (2021-08-29 19:50) 

kousaku

雪国のモズはその年の積雪を知らせてくれるんですよ、餌を木の枝に突き刺しておくのは雪降る深さを知っているらしいのです、ですから餌を枝に刺して雪の時でも食べれるように刺すらしいですよ
by kousaku (2021-08-29 19:58) 

もーもー

もう、良い年をですか〜早いです〜
スズムシもコオロギも、皆無料〜
年を取ったら、虫取りに励もうかな〜
貧乏神でも、なんでも、神様が来てくれれば
大歓迎なのですが〜〜〜
コロナで誰も近寄りませーん
by もーもー (2021-08-29 21:30) 

Hide

向日葵さん今晩は〜モズの本物を見た事はありません!
すごい鳥なんです!柿はまだまだ早いですが食べられますか?
秋の虫たちですが何十年も聞いた記憶は無く寂しいもんです。

英ちゃんさん 今晩は〜モズもスズメも分かりません><最近では
スズメも見ません、見るのはハトのみ!チンチロリンは聞かない!
by Hide (2021-08-29 23:41) 

Hide

OJJさん今晩は〜モズをご存知ですか?この辺りで見られるのは
新宿御苑位でしょうか?他に高尾山方面に行かないと無理かもね。
どうも観る事も出来ず泣いて帰るんでしょうが、もう動けません><

by Hide (2021-08-29 23:56) 

向日葵

topの秋桜がとても可愛い!!です!!
昨日は「なかった」ですよね?
茄子の後のウルトラマンや神様の絵も。。
by 向日葵 (2021-08-30 02:43) 

Hide

JUNKO先生 今日は〜虫の声が聞こえる環境ではありません・・・
この住まいの高さまで鈴虫たちは飛べません><昔は虫の声で寝られ
無い時もありましたか。こちら救急車とパトカーのサイレンです@@

kousakuさん野鳥は利口なんですね!余り高い所に食事を刺されては
皆さん驚いてしまいますね!今は何があっても驚かなくなりましたが
「地球温暖化」は間違い無いようで、これから先が心配です!
by Hide (2021-08-30 16:00) 

Hide

もーもーさん暑いですね〜これからザル蕎麦でも頂こうと思いますが
食欲も無く益々体力が落ち込んで来た様です!朝は納豆ご飯でも頂き
たいのですが薬を飲む時、納豆はダメでしてつまら無い毎朝です><

向日葵さん今日は〜気まぐ爺さんですので、いつ何が飛び出して来ますか?今後をお楽しみに?体力も限界でしょうかね?竹細工用の彫刻の下絵の龍も、お客様にはお渡ししましたが本当に彫れるのか心配です。ではではまた良いお年を・・・ザル蕎麦が年越し蕎麦かいな?
by Hide (2021-08-30 16:44) 

OJJ

再訪失礼 ミノムシの蓑を破いて裸にして小さく切った折り紙を入れた箱に放り込んだら七色のミノムシが出来上がりました。こんなことをしていたからダメなのでしょうね~~みのもんたさんは昔四国の遍路の茶店で「おかげで全部売れました」なんて感謝されていた。パーキンソン病かな?
by OJJ (2021-08-31 17:54) 

Rchoose19

モズのはやにえって、そういうことなんですねぇ♪
私はてっきり干物にして食べるのだと・・・^^;
本物は見たことがありませんが・・・
見たとしても、その鳥がモズがどうか・・・
わかんないです(T_T)
by Rchoose19 (2021-09-01 07:32) 

Hide

OJJさん小雨の東京です!さてランチタイムですが食べたい物も無く
昨日、築地・日本海から頂きました鯛の塩焼きを食べだしましたら
ダメ〜飲みたくなり缶ビール2本目!早く帰りますがミノムシを見る
事は不可能>< 夢の中で、モズもミノさんも見られますかね?

Rchoose19さん 今日は〜只今、体調は最悪でバテバテです><
野鳥を見る事は、まあ不可能ですが、スズメもモズも判別不可〜><
昨年の入院時から今日まで禁煙中@@ 自分でも信じられません!
長い事、外では飲めませんので体調もおかしくなりますよ、ダメだ〜
by Hide (2021-09-01 14:56) 

sasanono

秋桜がステキだわ~! 秋の味覚も楽しみだわ~!
政府が、ワクチン接種証明書を GO TO の「免罪符」に
利用したりしたら、私は怒って、美しいものも感じず、
味覚も消え去り... 日々の暮らしを楽しめないわ~!
最近、鳥を見たか?... あれっ、記憶ない... (泣)
飛行機の轟音は聞きましたが... あれっ、姿見えず!
by sasanono (2021-09-01 18:17) 

英ちゃん

8月31日は、野菜の日だったのか(^∇^;)
しかし、最近は野菜が高いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-02 11:09) 

Hide

sasanonoさん今晩は〜この国のお偉い税金ドロボーさん達がやる事には、もううんざりです!やりたい放題でも国民は何も言いません?
もう勝手にやって下さい情けなくて上を向いて歩きますが涙も・・・
飛行機は毎日見ますが、鳥は?元気なsasanonoさんが一番ですよ!

英ちゃんさん今晩は!体調は最悪で酒迄も離れて行きそうです!昔は
酒もタバコも最高に美味しかったんですが今では味覚も無く残念!
でもスイカ?だけは味を感じますので、最近ではこればかり・・・
ビールにスイカ?絶対合いません?水分取り過ぎですか〜><
by Hide (2021-09-02 20:12) 

向日葵

Hideさぁん。。
新しく書いてないから。。
ここ数日肌寒い位ですよぉぉ。。
来週にはまた暑さがぶり返すそうですけどね。
お身体ご自愛くださいませませ。。
by 向日葵 (2021-09-03 02:21) 

U3

『人生動けるうちが華』・・・確かに!
by U3 (2021-09-03 19:37) 

もーもー

すっかり秋です
蓑虫も鈴虫もコオロギも いっぱい鳴いております
ん??ミノさんは鳴かないか・・
あーーもう  年賀状・・トラ・ウサギ・辰・・ギョエーー
  歳が・・・怖い
by もーもー (2021-09-04 08:24)