SSブログ

2021年5月9日(日曜日・母の日)今日は30℃?

これ以上、体調壊したら・・・しかし30℃とはね〜体調も!


       母の日

21.5.9用母の日*58-189.8.jpg

21.5.9*母の日*2*88-188.2.jpg

   お手伝い・・・今日だけ><
5.9*お手伝い*90-139.4.jpg



 遠い遠い夢取りに行く古い旅



女学生 懐かしい歌です!
安達 明(あだち あきら)
1964年5月「潮風を待つ少女」でデビュー
8月に2作目の「女学生」を発売し大ヒット。
人気絶頂でありながらデビュー3年で芸能界を引退。
 1948.9.4〜2011.5.20/62歳没

2021.5.8*藤棚**.jpg

    うすむらさきの 藤棚の

    下で歌った アベ・マリア

    澄んだひとみが 美しく

    なぜか 心に残ってる

    君はやさしい 君はやさしい 

    女学生♪



作詩家 星野哲郎
昭和46年6月、小金井のご自宅に原稿を取りに伺う!
6月20日東京新聞掲載「新しい日本と日本人を考える」
若ものへの提言シリーズ-2
星野哲郎*72-966.jpg
 ●今でも歌います・・・
1962年「なみだ船」       北島 三郎
1964年「アンコ椿は恋の花」   都 はるみ
1968年「三百六十五歩のマーチ」 水前寺清子
1970年「男はつらいよ」     渥美  清
1982年「兄弟船」        鳥羽 一郎
1987年「雪 椿」        小林 幸子
1987年「みだれ髪」       美空 ひばり

 2010年11月15日 午前11時48分心不全のため
 東京都武蔵野市の病院で死去。85歳




21.5.8*茶摘み*58-190.5.jpg
      旅姿三人男

 1. 清水港の 名物は
   お茶の香りと 男伊達
   見たか聞いたか あの啖呵
   粋な小政の 粋な小政の旅姿

 2. 富士の高嶺の 白雪が
   溶けて流れる 真清水で
   男磨いた 勇み肌
   何で大政 何で大政国を売る

 3. 腕と度胸じゃ 負けないが
   人情からめば ついほろり
   見えぬ片眼に 出る涙
   森の石松 森の石松よい男


  清水の次郎長の元の名前は高木長五郎
 子供のいなかった母方の叔父・山本次郎八
 の養子になったため、山本長五郎が本名に
 なりました。次郎八のところの長五郎から
 次郎長と呼ばれるようになったと言われる。

 ではではまた!
 本日もありがとうございました!
nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 14

英ちゃん

今年はカーネーションが不足してるらしいね。
国産は、早く咲き過ぎたらしい(^_^;)
輸入物は、コロナの影響で量が少ないとかw
まぁ、母の日だからと言ってカーネーションじゃないとダメって事もないんだろうけどね。
by 英ちゃん (2021-05-09 01:43) 

cooper

私はピンクのミニバラの鉢植えいただきました。(^-^)
安達 明 ???  ♪~うすむらさきの ♪~ 歌詞で想い出しました。
歌えますよ。  お体 お大事になさって!
by cooper (2021-05-09 07:24) 

OJJ

カーネーション、田舎育ちですから送ったことないですね~「お父さんはお人よし」の兄弟の大半は今でも覚えていまっせ・・何の役にも立たんけど!
by OJJ (2021-05-09 09:01) 

ファルコ84

母の日は、お花や飾り物や洋服… などなど
父の日は、お酒
アンタは、贈り物が簡単で苦労しないと言われます。
昔の歌にもいいものが多くありましたね
昔はイントロが長く、最近の曲は短いんだとか…
そういえば、イントロで流ちょうな曲の紹介などがありましたね。
by ファルコ84 (2021-05-09 09:31) 

Hide

英ちゃんさん今日は!真っ赤なバラもいいですね!でも花より団子の
方ですので美味しい団子をプレゼントします!しかし、異常気象から
コロナと、この先、人類はどうなってしまうのか?とても心配です!

cooperさん今日は!ランチタイムで「うの花」を頂いております!
今年は近くの「フジ棚」をまだ見ていませんが花を咲かせているのか?
女学生の映画が面白い、モノクロですが田村正和も出演しています!
by Hide (2021-05-09 16:21) 

JUNKO

母の日は我が家では母の有難味を忘れる日のようです。
by JUNKO (2021-05-09 17:04) 

きよたん

母の日 スーパーなどではカーネーションや
母の日のケーキなどが売られていました。
親孝行をしなければと買いにくる人がいるようで
結構当日になって売れているように見えました。
私もその一人 細やかに・・・
by きよたん (2021-05-09 17:43) 

向日葵

お元気そうで何よりです。(あくまで小康状態・・??)

あまりご無理をされず、お医者様の言うことはしっかり守り、
早くお元気になられて下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by 向日葵 (2021-05-09 19:11) 

Hide

OJJさん今晩は、一休みして先程起きました。体調が悪い時は寝るが
一番ですね、今日は朝から、うの花のみで終わりそうで痩せますわ〜
「お父さんはお人好し」TVドラマのタイトルですか?聞いた事が!

ファルコ84さん今晩は〜そうです「母の日」は、お花とお菓子等で
「父の日」は、お酒とつまみ?ですか!簡単でいいです。ロッテ歌の・・・で曲紹介の玉置さんも今では大変かも知れませんね><?

by Hide (2021-05-09 20:04) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜先程起きだし飲みだしましたが何か食べたい
とは思いません効きますね!母の有り難みは毎日忘れてはいません
今日だけ「母の日」ではなく、毎日が母の日で感謝していますので!

きよたんさん今晩は〜体調が悪くても飲んでいますが習慣は恐ろしい
です!飲みだすと体調も良くなりそうで?これが駄目なんですね何杯も飲んでまた体調を・・・あ〜ッ!ケーキがつまみですか〜><

by Hide (2021-05-09 20:40) 

Hide

向日葵さん今晩は〜なんとか生きています!病院行きは来月ですので
しっかり薬だけは飲んでいますが薬に負けそうです!やはり私にはお酒が一番の薬でしょうか!さ〜てケーキを完食し、また横になりますね。
by Hide (2021-05-09 20:50) 

kousaku

昨日は母の日で我が家も娘二人からカーネーションの贈り物が届きました、毎年律義に送ってくるんですやはり娘はいいですね。
by kousaku (2021-05-10 07:01) 

もーもー

暑すぎです――お茶を飲んで 乗り切ります
by もーもー (2021-05-10 09:03) 

Hide

kousakuさん 今日は!娘さんがいるのはいいですね!こちらでは先程
息子の嫁さんがプレゼントを届けてくれました!毎年感謝ですよ!@@

もーもーさん今日は〜これからランチですが何を?今日も暑くなり冷やし中華では?まだ早過ぎ?うの花・・・今日はね〜では酎ハイでも><
by Hide (2021-05-10 16:24)