SSブログ

2021年5月11日(火曜日)

  さて今日のお天気は・・・ツバメが低く飛ぶと雨に



   5.9*ツバメ**73-133.5.jpg

 ツバメは春から夏にかけて日本へやって来る渡り鳥。
町の中や周辺の農耕地、河川敷などにすみ日本の民家
や商店の軒先など、人間が造った建造物に巣を作り、
子育てをします。
 昔から害虫を食べて農作物を守ってくれる益鳥とし
て、また人通りの多い家の軒先に巣を作るので、お客
の出入りが多い家=繁栄している家=「商売繁盛」
象徴として、昔から大切にされてきました。

 小回りの利く翼を持ち、空を飛ぶ虫を飛びながら捕
食し、水面上を飛行しながら水を飲むことができます。
 しかし脚は短く歩くのが苦手で、巣の材料の泥を求
めるときを除いて地面に降りることはほとんどありま
せん。
 肉食で主に昆虫を食べますが、その小さな体からは
想像できないほど実は大食漢
1日に数百匹もの虫を食べます。
子育て中のヒナに与える虫も結構な数であり、ツバメ
害虫駆除の益鳥として重宝される理由が分かります。


   皐月から水無月ですが、それまでお店が持つの?
   21.5.8*暫くは行けない*72-134.8.jpg
   大量に仕入れたノンアルビール150円も値下げだ!
       450円では注文なしですよ!
         酒無し酒場?


   シンビジウム
  5.11*シンビジウム*77-232.2.jpg


モウ〜暑くてダメ!
アイスミルクMOW*25-238.1.jpg
うの花 つまみに最高!
うの花-2-25-238.1.jpg
少ないので2パック頂きます・・・
中はこれ*25-238.1.jpg
うの花-2種*25-238.1.jpg
美味しかった〜
柏餅*25-238.1.jpg
柏餅も好きですが葉も好き・・・食べませんが!
柏の葉*25-238.1.jpg

   忖度(そんたく)
   ソンの読みと解釈が難しい。スンタクではない。
   他人の心を推しはかることを言う。タクは漢音
   で、呉音ならド。
   「人も我が身とする忖度があっていいと思う」

   ゼラニウム
  5.11*ゼラニウム*72-231.jpg
  ではではまた!
  本日もありがとうございました!
nice!(99)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 15

英ちゃん

柏餅の葉っぱも食べちゃう人も居るらしいね?
柏餅の葉っぱは固くて消化も悪いだろうと思いますが(^_^;)
忖度=政治家みたいで悪いイメージです(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-11 00:45) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!子供の頃ですが田舎の柏餅の葉は
食べられるほど柔らかでしたが、今では歯が立ちません><
忖度は悪のイメージしか浮かんで来ません!さ〜てベタ塗りで提出か?
by Hide (2021-05-11 00:55) 

Rchoose19

悪いことで有名になった言葉ですよねぇ。。。
忖度・・可哀そうだけどねぇ。。。
言葉自体に罪は無いんですけどねぇ・・・^^;
柏餅の葉っぱは食べたことないけど、
桜餅の葉っぱは食べたことありますよ♪
食べるものではないらしいですけどね!
by Rchoose19 (2021-05-11 07:37) 

kousaku

昨日は都内は気温が以上似たかったようですね、これから段々と暑くなってきますね、柏の葉は食べる人は少ないですが桜餅は桜葉自体はテベレるんですよ、この葉は松崎で生産されているんですがすべての葉は食べれます。
by kousaku (2021-05-11 08:12) 

もーもー

ツバメさん  少なめです・・・
今日は  肌寒くて風邪ひきそう――
by もーもー (2021-05-11 10:24) 

ファルコ84

こちらでは、普通のツバメとイワツバメの2種類が…
毎日周りを飛び回り梅雨の訪れを待ちわびているようです。
忖度… 聞いたことも見たこともなかった字だが
安倍氏のおかげで一つ知恵が加わった
使ってみるとイメージが悪いと気づいて使わないことに!
by ファルコ84 (2021-05-11 10:37) 

erena

Hideさんのシンビジュームとゼラニュウム 柔らかく優しくて触れたくなります♪♪
by erena (2021-05-11 15:03) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜ランチですが、チンライスと吉野家の牛丼で
頂きます!忖度は不要ですが尊徳さんがいいですね〜最近見ませんが?

kousakuさん今日は〜柏の葉も昨日から吊るし乾燥させ香りを楽しみます。桜餅は伊勢屋さんで、あれっ?食べたの?今日のコロナ925人><
by Hide (2021-05-11 15:11) 

Hide

もーもーさん今日は〜只今、雨が降って来そうで降らない東京です!
そろそろ低空飛行でツバメも飛びそうですので見られるのかな?

ファルコ84さん今日は〜毎年の事ですが今年は何とかツバメを見る事が出来るの?と思っている今日この頃。聞いた事も、見た事も無い
素晴らしいお言葉が出てきましたが、二宮尊徳さんを知らないの?

erenaさん今日は〜お元気ですか!横浜に伺えなくて残念ですが何
とかやっています。我が家では胡蝶蘭が26の花を付け狂い咲き〜
by Hide (2021-05-11 16:09) 

きよたん

うちの近所の居酒屋さんでは自家製のお豆腐のおからを
ただで分けています。
いただいておから入りを作って食べています。

by きよたん (2021-05-11 16:52) 

SGW

ツバメというと、小さいころ読んだおやゆび姫を思い出します。
by SGW (2021-05-11 17:00) 

旅爺さん

ツバメは当村にも沢山居ます。
回りはタンボだらけなので巣を見たことがないんです、
うの花は時々食べてます。柏餅は草入りなら買って食べてます。
by 旅爺さん (2021-05-11 17:52) 

OJJ

桜餅の葉っぱは普通に食べます。柏餅の葉っぱは滅多に食べませんがしつこくくっついている時は食べます。ゼラニウムは虫除けにいいらしいですが普段寝転んで暮らしている犬や猫には毒らしいですよ!
by OJJ (2021-05-12 09:16) 

Hide

きよたんさん今日は!ただいま事務所に着いた所です。朝は起きられ
ませんで、やっと起きて来ました朝まで起きてはいますが身体が言う事
聞きません><お豆腐の美味しいお店のおからはやはり美味しいです!

SGWさん今日は〜親指姫の詳細は既に忘れかけていますが?花の王子
様は幸せもんでしょうか?ツバメさんは残念ですが仕方ないですね?
by Hide (2021-05-12 12:28) 

Hide

旅爺さん今日は〜どうもこの夏もツバメを見る事は出来ませんが、まだ見られるチャンスは、これからも有り?近くに田圃がありませんので
見つけるのも大変。うの花も美味しいのですが、すぐ飽きます><

OJJさん今日は〜昼ですが先程、事務所に出てきましたので、ほうじ
茶を頂いております。今朝早い時間に頂いた「葛餅」が美味しく後1個と思いましたが母の日の贈り物で諦め!毒の花が多いんですね〜
by Hide (2021-05-12 12:47)