SSブログ

2021年4月20日(火曜日・穀雨)天気は良さそう!

昨日同様、お天気もいいようで・・・助かります。
今日は「穀雨」です。
春雨が百穀を潤す事から名づけられたもので、
雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。
この時季、特に雨が多いという訳ではないが
穀雨以降は降雨量が多くなり始めるそうです。



 陽気
 春風のような陽気は天国の気分
 自分だけ楽しんで他の人を困らせる
 ようでは陽気とはいえない・・・
 陽気な人は人間関係をサラサラにする

4.20*タンポポ*72-179.4.jpg



   明るく楽しい陽気は
  血液もサラサラにするよ


今時の北海道は、桜が満開では・・・
21.4.20*北海道の桜*72-189.8.jpg


  希望に燃え勇んでいる時が
    一番幸せな時である!


4.20*フジの花*66-204.jpg


医者のため・・・
 ヘンリー・フォード/1863〜1947
「少食と運動と空気、これが私の健康のカギだ」
この信条を守ったフォードは、およそ欧米の
大実業家らしくない、やせ男であった!
 ある日パーティーで肥満の紳士達に囲まれながら
彼は言ったそうです・・・
「生活を続けるのに必要な食物の量は、まあ皆さんが
毎日食べる食物の半分で十分でしょうな・・・」と。
するとその中の一人が「ほう〜それでは後の半分は
何に使われるんですか?」
フォードは少し考えていたが急に笑いながら
「さよう。きっと医者が生活を続ける為だね」
暴飲暴食は、医者を養うという事ですね。


2021.4.20*ボタン*66-210.8.jpg



  家族が笑う時 時間が止まる!
  最近は仲々止まりません・・・


ではでは又!
本日は、ありがとうございました。

nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 10

ファルコ84

エネルギーをあまり使わないので腹八分で十分なはずですが
ついつい食べ過ぎてしまう。
でも、お元気なお年寄りはよく食べるとも聞く!
食べて太らず元気が…一番
by ファルコ84 (2021-04-20 10:58) 

もーもー

患者が居なければ医者も成り立たず
何の職でも つながっておりますね
by もーもー (2021-04-20 15:03) 

JUNKO

楽しいことが一つでもあるといいですね。
by JUNKO (2021-04-20 15:41) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜只今、知り合いの店のシェフがお帰りです!
一時間以上は長いお話で!夜の店を閉めてしまうか、どうしようか?
悩んでいますが私からはアドバイス出来ず>< 結局、夜は閉店で!
by Hide (2021-04-20 16:22) 

kousaku

今日ワクチン接種券が届きましたよ、 Hideさんは東京ですからもう来てますよね、こんなに広がっているんですからね、東東東京は一番に打たないといけませんね。
by kousaku (2021-04-20 17:10) 

旅爺さん

楽しく過すのが1番ですね。
爺も大食いの方なので医者を養ってるのかも?。
by 旅爺さん (2021-04-20 17:13) 

OJJ

きょうのTVで弘前城の桜が満開と報じていました~
コロナの脅威は桜を見させず押しやったような気がします。暇でヒマでたった一年で完全なタヌキ腹になりました。医者を養っているのでしょうね~
by OJJ (2021-04-20 17:23) 

Hide

もーもーさん今晩は〜只今、東京都美術館の展示会でバタバタ追われ
落ち着かない毎日です。作品の撮影からプリント等で追われる仕事?
お客様とのお話で終わってしまう日々は本当に疲れてしまいますわ。
by Hide (2021-04-20 19:46) 

Rchoose19

人間関係も血液もサラサラが一番ですね♪
ダイエットのため油やお肉を控えすぎるのも
駄目らしいですね♪
適度な運動、適度な食事、適度な飲酒(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-21 08:11) 

トモミ

ヘンリー・フォード、まさに至言ですね!!
私は医者ですが(笑)…

by トモミ (2021-04-21 10:08)