SSブログ

2024年4月29日(月曜日・昭和の日・大安)晴れるでしょう!

明治生まれの人は既に居ないそうで大正生まれですか!
「昭和の日」すごく懐かしい気分!
今でも頭は「天皇誕生日」ですが・・・

4月29日の祝日は返還の繰り返し!
1948〜1988年(天皇誕生日)
1989〜2006年(みどりの日)
2007年から  (昭和の日)となりました・・・

4.29*モヅ君.jpg

好きな歌
遠き昭和の・・・
 歌:小林 旭

 あの人この人 あの顔この顔
みんなどうしているんだろう
酒とタバコと遊びに暮れた
やんちゃ時代の仲間達
元気でいるか変わりは無いか
遠き昭和の まぶしい時代
 あいつにこいつに
あの恋この恋
修羅場くぐったこともある
酔いどれ男 薄情おんな
俺もおまえも泣かされた
思い出だけが心を巡る
遠き昭和の まぶしい時代
 あの歌この歌あの夢この夢
今も覚えているだろか
安い酒場で酒酌み交わし
語り明かした夜もある
喧嘩もしたさ
ツッパリもしたさ
遠き昭和の まぶしい時代
遠き昭和の 灯りが恋し

1969年5月・身延山 久遠寺にて・・・
身延山にて-1*桜も終わり.jpg
    振り向かないで〜東京の人〜♪
身延山にて-2-2.jpg


なセリフ
ハンフリー・ボガード/1899〜1957

往年の名作映画「カサブランカ」の中で
ボガード扮する男が、女性に口説かれている。

「夕べどこにいたの?」
「そんな昔のこと覚えていないね」
「今夜会ってくれる?」
「そんな先のことは分からない」
カッコイ〜?><
このくらい粋なセリフが日常生活
の中で言えたら世話がないのだが・・・

そういえば、誰の作品か忘れたが似たような
例を思い出した。
「ね〜結婚してくれる?」
「まだ、ちょっと早すぎるじゃあないか!」
2〜3日経って
「ね〜結婚してくれる?」
「もう遅すぎるんじゃないか!」
・・・>< も〜勝手にやってろ〜〜

カサブランカのつもり
4.29*カサブランカ.jpg

国別での「国会議員年収ランキング」
毎度このような事では日本が1位、アメリカが2位
3位が韓国となっているがこれは何年前だ?
(なん年前でも変わりはしませんね1位は・・・)
議員報酬と国民の収入との格差を示す数値がペイ
レシオ(数値が大きいほど格差が大きい)を見て
みると、日本は5.25、アメリカが2.92、韓国が
3.51。日本の国会議員は庶民より、かなり多額の
年収を手にしているといえます。(裏金無しでも)
病院で一年中寝てサボっていても、しっかりお金
は振り込まれますので絶対やめませんよ〜
死んでもね・・・><ん?これは無理か!

       ファルコさん家の
     スミレの花を持つ花の妖精

 4.29*スミレの妖精.jpg


すべては慣れ?
「初めて牡蠣を食べた人は大胆な人だったかも!」
酢牡蠣などという食べ物を見ると、特にこの感が深い。
 納豆を最初に食べた奴だって相当なものだ。余程の
無精者だったに違い無い!
 キノコのたぐいも今日のように賞味されるまでには
だいぶ犠牲者を出したのではあるまいか。
 一般に欧米人はイカ・タコの類を食べないが、一方
私達には、ひどく気味悪く思えるカタツムリは、高級
フランス料理の材料なのだ。グロテスクでも慣れれば
平気なもの、美味しくて良く頂きましたエスカルゴ。
ですから不美人の細君でも心配する事は無い><

春の山菜
 4.29*.春の山菜5.jpg


 生きていることを楽しむ心こそ
  一番大切なのではないか!


 4.29*ガーベラ.jpg

 ではではまた。
 本日も起こし頂きありがとうございました。
nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

向日葵

カサブランカ、とぉ~~っても素敵です!!
「お花」って簡単そうでいざ描くとなると本当に蒸すかしいですね。
by 向日葵 (2024-04-29 05:47) 

mitu

昨日、ちひろ美術館(没後50年展示会)に行ってきました
上井草の環境の変化と同じようなことが現在の茨城にも感じられ
ちひろさんが残した言葉に共感しました。
by mitu (2024-04-29 07:39) 

もーもー

昭和は、よかったですね〜
議員さんなった者勝ち!どうしようもありません!
by もーもー (2024-04-29 07:41) 

英ちゃん

今日は昭和の日か~(^▽^;)
祝日と言えば最近は月曜日が祝日が多いね。
連休になるように仕組んだ感じだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-29 09:21) 

lamer-88

ハンフリー・ボガード懐かしい。
カサブランカ百合の女王。
Hideさんはイラストの王子。
by lamer-88 (2024-04-29 13:52) 

OJJ

↑ Hideさんはイラストの翁爺!  カサブランカは嵩張らんか??
♪♬ 白く咲くのはユリの花~ 
小池百合子は岩園に咲いた花???(芦屋市岩園町でっせ~)
by OJJ (2024-04-29 15:44) 

ファルコ84

Hideさん
スミレの花を取り上げていただき、ありがとうございます。
昭和は、遠くになりにけりです、
写真は白黒かセピア色で何とも懐かしくなりました。
国会議員、自分達の待遇や規則の抜け道は自分達でつくる
反対する人はいません、こんはにいいことは有りません。
by ファルコ84 (2024-04-29 16:30) 

JUNKO

カサブランカ何度見たかな。粋なハンブリーボガードにしびれていました。
by JUNKO (2024-04-29 16:40) 

Hide

向日葵さん今晩は!元気に飲んでますか〜コロナ以来全く飲む機会も
なくなり、初の救急車利用で体はガタガタ、入院以来歩けなくなりましたが、これは辛いです、せめて100Mは>< 花も難しいですよね><
by Hide (2024-04-29 20:27) 

向日葵

今は車椅子ですか?
いろいろとご不便でしょう。。
「カサブランカ」尽くしの記事になりましたね。
映画「カサブランカ」は超一流の名画ですね。
by 向日葵 (2024-04-30 03:10) 

せつこ

Hideさんに出会えた、懐かしいなぁ~~
素敵なイラストも懐かしいなぁ~~
「不美人の細君でも心配する事は無い」には、頷いた……。
by せつこ (2024-04-30 05:19) 

Rchoose19

クスクス♪
私の中でも4月29日は未だに天皇誕生日だなぁ~~♪
小林旭さん、懐かしいなぁ~~~。
うちのお父さんも同じ名前だけどねぇ・・・・
1969年ころは写真白黒でしたよねぇ♪
この美しい東京の人は????
by Rchoose19 (2024-04-30 07:52) 

koh925

映画カサブランカで思い出すのは「君の瞳に乾杯」
とうとう、そんな女性が私の前に現れませんでした
by koh925 (2024-04-30 10:05) 

Hide

mitu様 お早うございます!ですね?朝の4時半まで写真データの整理で起きていましたが冷房の中を日本酒の冷やを飲み過ぎてダウン@@
いわさきちひろ「こどものしあわせ画集」1973年第1刷発行他が事務所の私の本棚にありますが64頁の画集で2千円><他にもありますが!

by Hide (2024-04-30 11:07) 

Hide

もーもーさん おはようございます!昭和は、酒とタバコと遊びに暮れたやんちゃ時代の仲間達、元気でいるか変わりは無いか!天国には既に
多くの友達がいますが私は今暫くこの世で人のために・・・頑張ろう!
by Hide (2024-04-30 11:14) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!本当に休みの多い?日本国だと思いますが祝日をコロコロ変えるなよ〜と言いたいです。10月10日は体育の日だろ〜何とか連休を作る為に、記念日も平気で移動するんです?
by Hide (2024-04-30 11:28) 

Hide

lamer-88さん今日は〜!今日まで立川市の〇〇ホールで第47回・書道展です。昨日は入選者の表彰式があり前の警視総監等も来られ会場は大変><昨年迄は「東京都美術館」で開催していましたがお金に羽が?大先生のお礼等も大変で会場を変更してしまいました><
by Hide (2024-04-30 12:03) 

Hide

OJJさん こんにちは〜お昼ですが食欲もなく食べ出すと神様がいらっしゃいますのでもう暫く待とう〜暦では連休明けですがこれは関係なしの年中無休です。百合子さんは芦屋でしたか?孫もお世話になっていますし面倒見のいい素敵な方ですよね、カイロ大学の件は知りません。
by Hide (2024-04-30 12:46) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜昨日の新聞は久し振りに読み応えのあるいい
新聞でした。投票率が低くても真っ当な選挙結果が出たようですね!
透明度の一番高い国が韓国で><日本は94位だそうですが、こんな結果ではお先真っ暗、自分勝手党が早く無くなりませんと日本は沈没です。
by Hide (2024-04-30 13:46) 

Hide

JUNKO先生 今日は〜ハンフリー・オーガード新宿です><?
一度まともにビデオを観たいのですが無理かもしれません、ラストだけは何度も観ていますが睡魔には勝てません><指がまだ痺れています。
by Hide (2024-04-30 14:12) 

Hide

向日葵さん今日は〜また昔の様に飲み歩く時間は取れそうでしょうか?
まだ車椅子に乗せないで下さい、100メートルを休憩なしで歩くことが
出来たら梯子酒ですね><?昔はよく歩いて飲んでましたが頑張ろう〜
by Hide (2024-04-30 14:26) 

Hide

せつこママ 今日は〜本当にご無沙汰していますがお元気ですか!
この度はありがとうございます、なんとか生かされていますのでブログも楽しんで更新させて頂いております、が親指くんに叱られそうです。
最後のコピーには頷かないで下さいね!また宜しくお願い致します!
by Hide (2024-04-30 14:38) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜コメント入力中にクライアントからのメールの返事などを打ち込んでいますとアレッ?間違えそうで危険です・・・
今、指の痛み止めを飲み打ち込んでいますが、いつまで続きますか?
バー様ですがまだ若〜い。今日は書道展の最終日で作品も全て片付けが
終わった頃ですステーキ2人前の孫も人気者で今日はお手伝い中です!
1〜2時間ほどで1万円の小遣いを頂けたら行きたいですが脚立が怖い!
by Hide (2024-04-30 14:59) 

Hide

koh925先輩 今日は!今朝は大雨でのんびり出勤だ!と思っていましたが見事空振りで良かった〜ムムム「君の瞳に乾杯」このコピーは最高
ですが、アレッ奥様に言いませんでした@@?奥様によろしくです!
今日は立川リスルホールでの書道展も終わりバー様たちはお茶でも飲まれているかと思います昨日は夜10時に戻りましたが驚く程、元気です!
by Hide (2024-04-30 15:25)