SSブログ

2021年1月31日(日曜日)さてお天気は!

今日も長男達の引越しですが、邪魔になるので行けません・・・



本当に動物は
気持ちのいい友達だ!

2021.1.31*日向ぼっこ*36-284.8.jpg

彼らはいかなる質問もしないし、いかなる批評
もしない。グチもこぼさなければ悪口も言わな
い。ネコやイヌを見ていると、言葉をしゃべら
ないと言うことが如何に素晴らしい事であるか
あらためて気付く・・・
文明の進展とともにペットの数は増えに増える
が、それは人生を台無しにするような煩い連中
たちと住むよりも寡黙で控えめなペットと言う
お友達と住む方が気持ちがいいという事なので
あろうか・・・


芸術家は人生を愛し、その美しさを
私達に見せてくれなければならない
世に芸術家という者がいなかったら
私たちは人生の美しさを知らないで
終わるかも・・・

1.31*紅梅*60-184.6.jpg

画家、工芸家、建築家、音楽家、デザイナー等
これらの人々が、その鋭い感性と美的センスで
美しい物を取り上げ抽出し、創り出し私たちに
提供してくれる。其のお蔭で私たちの日常、つ
まり衣食住をはじめとした生活が一段と美しく
豊かなものになる・・・

1.31*南天*87-187.jpg

金棒
鬼はただでさえ強くて怖いのに、金棒を持って
益々、強くなる事のたとえ。かなう相手の無い
事を言う。弁慶になぎなた、虎に翼 等。

 1.31*赤鬼*50-184.1.jpg

巻き 
今年の恵方は、な・な・なんと「南南東」です?
節分の2日は立春の前日にあたります。この日は
豆まきをして邪気を払い、恵方を向いて巻き寿司
を丸かぶりする事で福を招くと言われていますが
ほんま?丸かぶりは・・・危険ですが!

 1.31*恵方巻き*62-182.8.jpg

  一本のみ「日本海」へ注文しましたが!
  二日で何とか完食出来ますか・・・

nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 10

もーもー

一月も終わり、明日から2月ですね
月日が経つのは早い早い!
恵方巻きの風習はなかったけど
楽だから・・恵方巻き便乗です^_^
by もーもー (2021-01-31 07:09) 

英ちゃん

節分は一応ブログネタにはしたけれど、自分では何もしません(;^ω^)
鬼に金棒とは、政府の事かもね?
特措法改定されて、コロナの時短営業とかに応じない所は罰金でしょ
酷い事になって来たね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-01-31 08:56) 

きよたん

真冬の引越し 寒いので大変そうですが
雨の日が少ないから良いかも
でも雪になるのは避けたいですね
丸かぶりのお寿司 それほど食べたくはありません
縁担ぎだからと言いますが。。おいしいお寿司の方が
いいわ

by きよたん (2021-01-31 09:22) 

ファルコ84

お久しぶりです
動物は気持ちのいい友達だ!を信じたいのですが…
地域猫、逆手にとって餌を与えたら玄関へのオシッコしなくなりました
手なずけたいわけではないのですが… とりあえず!
飼うわけでもなくついつい動物の赤ちゃん
見入ってしまいます、可愛い!(^^)!
by ファルコ84 (2021-01-31 09:31) 

OJJ

エンサイクロウソペヂアによれば「恵方巻の起源は大阪の海苔やの悪だくみに神戸のすし屋が乗った・・」そうでたかだか70年ほど前の話だそうで・・・物言わぬ動物でもインコは般若心経を語りまっせ~
by OJJ (2021-01-31 09:42) 

kousaku

このような習慣が有りませんので我が家ではやったこと買った事も有りません。

by kousaku (2021-01-31 10:07) 

kiyokiyo

Hideさん
こんにちは!
今日で1月が終わりますね
今年の節分は124年ぶりに2月2日なんだそうです。
Hideさんは豆まきをしますか?^^
そうなんですよね~!恵方巻きの丸かぶりはお止めになった方が良いと思います。
それ自体が危険ですし、万が一の時に救急搬送に不安があるからです。
せめて今年ぐらいは、お行儀よく食べても良いと思います^^

わが家には保護猫が一匹います。
今年で14年目なので、すっかり家族の一員となっていますよ。
心を和ませてくれる大切な可愛い家族です^^
by kiyokiyo (2021-01-31 13:21) 

トモミ

動物には日々本当に癒されてます!

by トモミ (2021-02-02 10:04) 

sakamono

恵方巻をいただいたのですが、太すぎてキケンそうだったので
そのまま食べるコトは断念しました。切って食べました^^;。
豆まきはしませんでしたが、10粒ほど食べました。
by sakamono (2021-02-04 20:35) 

sasanono

な・な・なんと「南南東」から恵みが訪れることを願い
今年も、(危険を顧みず?) 丸齧りしましたわ* (笑)
寡黙で控え目で、でも一緒に居てくれる友 ...
中型犬を飼いたかったのですが、もう一緒に走れない齢
になってしまいました。
by sasanono (2021-02-08 14:51)