SSブログ

2020年7月22日(水曜日)曇りの一日ですか?

毎度、連休前は、お茶を飲みに事務所へ来ているのか・・・
お客様の出入り多く仕事の進捗無し、また寝られない・・・



よりよく食事を楽しむ為に少量の食物を
最大の時間をかけて消耗しようとする
あらゆる食事の贅沢は、この奇妙な物惜しみする
ことから生まれてきたのかも・・・

只々、物を食べるだけならどうという事は無いのだ。料理
もせず、器も使わず、作法も言わず面倒な事は一切なしで
も生命を維持する為なら一向に構わないが、我々が一匹の
「鰻」を食するにも大変な手間ヒマ掛けて料理し、それな
りの器に盛りつけて賞味する。
 私達の食卓を賑わす物が仮に、にぎり飯とハンバーガー
とサンドイッチだけだとしたら何と寂しい事だろう・・・
 私は、これだけで十分です・・・
その点、日本の伝統が育んだ懐石料理等は、まさに「奇妙
な吝嗇(りんしょく)と贅沢な食事」の最も典型的な例で
胃袋の大きさという限定の中で、いかに美味しいものを各
種各様に渡って食べるかの、涙ぐましい工夫の賜物ですね。


「鰻」どちらでも、お好きな方を、お召し上がり下さい。無料です><
土用の丑-1*28-295.9.jpg
土用の丑-2*27.9-295.7.jpg

食指を動かす
食指は人差し指ですが、ひとりでに動くと言う
事から、食欲が起こると言う意味を表し、物を
欲しがる心がわいて来る事を言いますね!


何ピース?千ピースかも知れません?
7.22*千と千尋*35-415.5.jpg

ではでは、また!
nice!(88)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 13

英ちゃん

今年はウナギが豊漁で値段も安くなってると言ってましたが、スーパーで売ってるのを見たけど全然安くなかったよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-22 00:42) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
僕も美味しいものは美味しいと評価できますが、かと言ってこだわりがある方ではないんです。
にぎり飯とハンバーガーとサンドイッチだけでも、案外楽しんじゃうと思います^^
わが家では、ウナギを食べることがありません。
僕は外では食べるのですが、家ではダメなんです。
実は妻がウナギの香りは好きなのに、食べるのが苦手です!^^
画像を拝見しましたが、Hideさん作の広告ですか?
早朝からお腹がすいてきちゃいました^^
ウナギで一杯!もいいですね^^
by kiyokiyo (2020-07-22 05:42) 

もーもー

美味しいものを手間暇かけて  一生懸命作っても
あっと言う間に  食べてしまい・・・
料理人さんは  凄いな――と思います
出来るだけ  作ったものを・・・と思うが・・・
買ってきたものは  簡単で有難い(^^)/
夜な夜なパズルトライしてます  感が  鍛えられます
by もーもー (2020-07-22 07:48) 

Rchoose19

ハンバーガーとホットドッグとケンタッキーは
人前では食べられないなぁ・・・
美味しそうだなとは思いますけども、お外ではなぁ・・・・
この冬は、皆でお鍋を囲むことも出来なさそうですね!
家族はいいけど、他人同士は無理ですね~~。

by Rchoose19 (2020-07-22 07:59) 

きよたん

土用のうなぎの日だったのですがじっと我慢
だってうなぎ高くなるんですよね
カロリーも高いし
お刺身で我慢 でもこの夏一度は食べたいですね
by きよたん (2020-07-22 08:33) 

ファルコ84

鰻、高いのですこーしいただきました
つでに買ってもらったウナギモ3本、これが美味い
食べられるだけ幸せです、感謝感謝です。
by ファルコ84 (2020-07-22 10:09) 

OJJ

京風料理・・・器はどれだけ立派でも中身が豆腐では限度を感じますが、これは田舎者の性でしょうか?
ウナ後の頭。関東では無いそうですが、浪花では半助と言って(何といっても安いので)重宝しています。頭を5,6個放り込んで玉子でとじた鍋焼きうどん、安くてうまくて最高です!Hideさんはしらんやろ~
by OJJ (2020-07-22 12:08) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜 本日、東京のコロナ感染者は238人でした!
ウナギはこれからドンドン安くなって行くようですが、サンマなんで
すがドンドン値上がりして来そうで食卓には載りそうも無いですよ!

by Hide (2020-07-22 17:29) 

JUNKO

土曜のウナギ忘れてヒレカツ食べていました。
by JUNKO (2020-07-22 19:13) 

ゆうみ

がっつり食べないと 蒸し暑さに負けてしまいそうなので
うなぎ食べました。
ごめん うまかったです。
by ゆうみ (2020-07-22 19:29) 

せつこ

土用の丑の日、ウナギを食べずにサザエのつぼ焼きお腹いっぱい食べました。
食べきれないから明日半分頂きます。
素潜りする人から頂いたの……お値段どっちが高いのかなぁ~~
by せつこ (2020-07-22 20:11) 

Hide

kiyokiyoさん今晩は〜今日は本当にお手上げ状態です><
今日中に送られて来ます修正原稿が、いまだに入稿されません!
クライアントは明日から4連休ですが、こちらは大忙し!鰻でも頂き
ませんと身体が持ちません><既に飲み過ぎですが入稿を待ちますね。
by Hide (2020-07-22 21:28) 

Hide

みなさんコメント〜ナイスを、ありがとうございます!
連休前で仕事が重なり、只今、お手上げ状態です・・・
時間を取りお伺いさせて頂きますので、どうぞ宜しく
お願い致します。「鰻」を頂きたい・・・
by Hide (2020-07-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。