SSブログ

6月2日(火曜日)空には雲一つ見えませんが星が・・・?

君子は和して同ぜず
教養のある立派な人は、争いを好まず
人を差別するような事をせず、他人といつも
仲良くするが決して人のしり馬に乗ったりは
しない。この後に「小人は同じて和せず」と続く。
用法は、人間はいつも主体性を持ち、人の言動に
左右されず、仲良くはしても自分を失うな。と
戒める言葉として用いる。

6.2*アジサイ*72-798.jpg



第26回ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール入賞作品集
作文2部 文部科学大臣賞
家族と田んぼ
福井県丸岡町立○○小学校4年 上坂君の作品 

6.2*家族と田んぼ*92-943.jpg
         イメージイラスト/Hide


(今年もぼくは田んぼの手伝いに来ているんだなあ。)
汗がぽたぽた地面に落ちます。
Tシャツが汗ではりついて灰色に変わっていきます。
いねかりの仕事は汗との戦いです。
 ぼくの家には田んぼはありませんが、毎年おばあちゃんの
田んぼの手伝いをします。
(暑いのに行きたくないなぁ。
夏休みの宿題だって残っているのに。)
本当のことを言うと、ぼくは田んぼの手伝いが
すきではありません。
でも手伝いに行きたくないと言うと、お母さんは
半分おこったように、
「人手が足りないのだから行くのが当たり前。
家族は助け合うのが当たり前。」
と言っていつも話はそこでストップです。
「ザッシュ、ザッシュ、ザッシュ。」
となりで働いているお母さんと二人のおばさんのいねをかる音は
少しも止まりません。
       (中略)
「そろそろ休けいにしまっしゃ。」
田んぼの横の木のかげで休んでいたおばあちゃんからの
お昼ご飯の合図です。
 お昼ご飯は、毎年三角田んぼの木のかげで食べることになっています。
おばさん達のお昼ご飯は、ものすごくにぎやかな昼ご飯です。
最初から最後まで笑い声がなくなりません。
ぼくは食べながらおばさん達の中のいいひみつを聞いてみました。
 「そうやね、昔いっしょに一ぱい苦労したから、
今は仲がいいのかもしれんね。」
 「子供の時からずっとこんな感じだったんよ。
田んぼから上がって、ここですわってご飯を食べてると昔と
なんも変わらん。なんか若うなった気がするわ。」
と言って三人いっしょに大笑いしました。
お母さんとおばさん達を見ていると、本当に子供時代にもどった
みたいに見えます。
 わざわざいねかりの手伝いのために、みんな遠くから集るなんて、
もったいないとずっと思っていましたが、みんなの笑い声を聞いていると
ぼくにも理由が分かったような気がしてきました。
田んぼの仕事は大変だけど、家族をつないでいる大切な
しごとなんだなぁと思ったら
ぼくも少しだけ田んぼ仕事が好きになれそうな気がしました。


朝の体操 続けられるといいですね〜
6.2*孫と体操*175-783.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます!
さ〜て3時20分を回りましたので、ちょいと休みます・・・


お客様が、先程9時15分頃に帰られました・・・
ブログは開けません見られません・・・


nice!(84)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 14

くまら

よく、田植え=皆で弁当って見聞きしますが
我が家の場合は・・・(涙)
by くまら (2015-06-02 00:10) 

繭

水無月、紫陽花、綺麗な日本語の並ぶ季節ですね。
by 繭 (2015-06-02 00:11) 

yoko-minato

上坂君の田んぼの稲刈りの作文は
ほのぼのとしていた好いですね。
by yoko-minato (2015-06-02 05:30) 

oko

早朝に犬の散歩に行った時、近所でラジオ体操の音が
しました。室内でやってたみたいですが・・・
紫陽花の花が綺麗〜6月ですね♪
by oko (2015-06-02 06:08) 

馬爺

おはようございます、私も毎日素振り100回スクワット体操30分やっておりますよ、足腰が弱ってきますからね、いつも思うんですがなんともイラストの表情が実に素敵に描かれて居ますね。
毎日見るのが楽しみですよ。
by 馬爺 (2015-06-02 07:42) 

だいず

遅くまで起きてると
お肌に悪いですよぉ(*´ェ`*)
by だいず (2015-06-02 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
新宿で49年・・・埼玉でも中々土に触れ合う機会有りません。

by YUTAじい (2015-06-02 08:06) 

もーもー

紫陽花の色合い  良いですね(#^.^#)
  ラジオ体操は   毎日の日課にしたいですね
by もーもー (2015-06-02 08:43) 

mitu

小人にならないようにします(^_^)
by mitu (2015-06-02 09:18) 

ゆうみ

育った里では良く見かけました。
by ゆうみ (2015-06-02 11:01) 

ヤッペママ

皆が助け合って共同作業することが多かったですね。
by ヤッペママ (2015-06-02 16:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は散歩もできず庭先の花です。
明日も天気は悪いのかね?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-02 17:12) 

JUNKO

優しい色合いのアジサイですね。
by JUNKO (2015-06-02 19:45) 

DON

人見知りだから
なかなか 仲良く出来ません
自分は 失わないけど(;^ω^)
by DON (2015-06-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。