SSブログ

6月3日(水曜日)星は全く見る事が出来ません・・・

芸は道によりて賢し
(げいはみちによりてかしこし)
芸道や商売ごとは、それぞれの専門によって
精(くわ)しく通じていると言う事。
用法/一道に精通することが、単なる才能よりも
はるかに優れているという事を説く時に用いる。
類句/芸は道によりて精し。餅は餅屋、酒は酒屋。
商売は道によりて賢し。海の事は船人に問え。
馬は馬方。蛇の道は蛇。田作る道は農に問え琴は
座頭に習え。

6.3*黄色い薔薇*87-908.jpg



第29回ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール入賞作品集
作文1部 農林水産大臣賞
「でかでかわくわくおにぎり
岩手県江刺市○○小学2年 千葉君の作品

6.3*でかくおにぎり*200-827.jpg
           イメージイラスト/Hide 

 「きょうは、おべんとうの日ですね。」
 「わあっ。」
ぼくは、おべんとうをもって、かずひろくんのとなりにすわりました。
みんなで、テーブルにすわっておべんとうをあけました。
 「うわっ。なんで、こんなに大きいんだ。」
ぼくのおべんとうは、でっかいおにぎりが一つとおかずが入っていました。
 「○○○くんのおにぎり、でっかい。」
 「そのおにぎりだれが作ったの。」
みんなもびっくりして言いました。
「お母さんだよ。」
こんなに大きいおにぎりは、はじめてでした。
先生がぼくのおにぎりを見ながら、
「こんなに大きいおにぎり、どうやって作ったのかな。
手でころんころんできないよね。」
と、ふしぎそうに言いました。
ぼくは、りょう手でおにぎりをもって、上の方を、
口を大きくあけてぱくっと食べました。そしたら、
たらこが入っていました。べつのかどを食べたら、
こんぶが出てきました。
「あっ、こんぶだ。」
みんなが見ました。ぼくのおにぎりを見ながら、
おべんとうを食べていました。
 また、べつのかどを食べました。
何が入っているのか、楽しみでした。
ぼくは、わくわくしながら食べていきました。
赤いうめぼしがありました。
「このおにぎり、三つ入っているのかなあ。」と言いました。
かどを食べてから、丸くなったおにぎりのまん中に
かつおぶしが入っていました。
「○○くんのお母さん、すごいこと考えるよね。」
と先生が言いました。
いえに帰ってぼくは、
「お母さん、みんながびっくりしていたよ。」
と、お母さんのおにぎりのことを教えました。
(全文掲載)


じゃがいも堀り
あれっ?先月出しました?孫の「そら君」の3年前。
6.3*じゃがいも掘り*185-771.jpg

 本日も、お越し頂きありがとうございます!
 今日は、横になれそうもありません・・・
 朝9時迄、32ページのデータをクライアントへ送付。
 まだ半分しか送れず・・・急ぎます!
 腹はペコペコのペコちゃん状態・・・
 食べると睡魔が恐くて食べられず・・・
 体重も激減で?40キロ・・・@@
 これ半分です・・・



nice!(102)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 16

tarou

こんばんは
いつも、フォトムービーをご覧いただき有難うございますm(__)m
by tarou (2015-06-03 00:03) 

だいず

おにぎりって なんであんなに
おいしいんでしょうね。
お母さんの 味ですね~(*´ェ`*)
by だいず (2015-06-03 00:08) 

くまら

ガキの頃、弁当と言う言葉大好きでした~
給食がまずかったから^^;
by くまら (2015-06-03 00:31) 

繭

黄色い薔薇、幸せな雰囲気です~♪
by 繭 (2015-06-03 00:51) 

prin4795

Hideさん
おはようございます。
お休みか、なられたばかりか
今もう、起きられたのか?

爆弾(おにぎり)
そう言えば、このごろ
爆弾(おにぎり)作りませんね。


by prin4795 (2015-06-03 03:32) 

oko

綺麗なバラの花ですね〜♪
ウチの庭にちょっとだけの小さな畑がありますが、
ジャガイモがあります。上の葉が枯れて来たので
そろそろ収穫かと思います♪
by oko (2015-06-03 05:43) 

tommy88

素敵な黄色です。
薔薇でしょうか。
好きです。
by tommy88 (2015-06-03 05:57) 

tarou

おはようございます。
いつもお仕事が忙しそうで、お疲れ様です!
ストレス溜めないように気を付けて、
楽しく仕事をしてください(^_^)v

by tarou (2015-06-03 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は雨の一日に・・・花達には恵みの雨に。
花も新種が次々と・・・妻も迷ってる様です。
by YUTAじい (2015-06-03 09:01) 

mitu

ワタシもよく作りましたよ!デカおにぎり・・・♪
しゃけ、たらこ、昆布真ん中はデザートでも良いかも^m^
by mitu (2015-06-03 09:14) 

馬爺

おはようございます、今日は久しぶりの雨ですね、花も喜んで居るようですよ、今朝紫陽花が色づいて綺麗に咲いておりますよ。
毎日が仕事に終われて大変でしょうが健康には気をつけてくださいね。
by 馬爺 (2015-06-03 10:04) 

旅爺さん

お袋がオニギリ作ってくれたのはもう60年以上前なので、記憶に御座いません。今は家内がオニギリばかり…涙
by 旅爺さん (2015-06-03 10:43) 

ゆうみ

黄色い薔薇 明るい感じでいいわ。
しっかり眠ってますか?
by ゆうみ (2015-06-03 11:18) 

もーもー

ぎゃーー  食べないで  痩せるのは  良くありません
  後で  ドカ食いしちゃうと   太る元です・・・・・
お気をつけて
by もーもー (2015-06-03 13:54) 

ヤッペママ

頭の軟らかいお母さんですね。
意外性が子供の心を豊かにしてくれますね。
by ヤッペママ (2015-06-03 21:13) 

ファルコ84

作文「でかでかわくわくおにぎり」
を読んで思わずにっこりです
まさか三角おにぎりの
各角に別々の具が出てくるとは
想像できませんでした
子供の!
いやお母さんの発想に
拍手です。
by ファルコ84 (2015-06-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。