SSブログ

 6月1日(月曜日)地上が明るく星が見えません!

上り坂あれば下り坂あり
上り坂があれば下り坂があるように
人の一生には運・不運がつきものです。
物事が上手く行っているからといって
有頂天になるものではない。
また、上手く行かないからといって
嘆く事はないよ。
用法/得意になっている者への戒め、落胆
している者への励ましの言葉として用いる。

6.1*花*72-900.jpg
    ラッシュ?最近電車には乗った事はないが混み過ぎ?


第28回ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール入賞作品集
作文1部 農林水産大臣賞
「百さいのおいわいの日に」
高知県南国市立○○小学校2年 堅田君の作品

6.1*百歳のお祝い*250-866.jpg
          イメージイラスト/Hide
 

「ひでくん。うちわをよろしく。」
お母さんがぼくをよびます。
ぼくはすぐに今日の夕食のメニューがわかりました。
五目ずしです。
今日はひいじいちゃんのまん百さいのおたん生日です。
家族みんなでおいわいをするのです。
 ぼくはたんすの上のうちわを手にもって台所へ行きました。
お母さんが、できたばかりのごはんを大きなおけに入れました。
ここからがぼくのでばんです。
ごはんからゆげがもくもくとでています。
えいやあっとぼくはゆげをうちわでたたきます。
でもゆげはまだまだくものようにでてきます。
ぼくはうちわをもう一本もってきて、二とうりゅうといって
あおぎます。おかあさんは、
「まじめに。早く早く。」
とおこっているけど、けっこう手がつかれるから、
自分がやったらえいに。と思いました。
 弟やいもうともあとからきて、いっしょにうちわで
ごはんをあおぎました。
今日はとくべつの日。
ひじいちゃんがこれからも長生きできますようにと
心の中でいいながらぼくはいっしょうけんめいあおぎました。
 ゆげもでなくなってお母さんがおすを入れました。
それからいろんな具を入れて、だんだんとおいしそうになって
いくのを見ていました。
 「こら。ゆきえちゃん。」
とお母さんがおこりました。
いもうとがおすしを手でとって食べていました。
おいしそうになっていくので食べたくなったんだろうと思ったし、
ほんとうはぼくもちょっと食べてみたいと思っていました。
 みんなでお手伝いをしながら、ひーじいちゃんの
おいわいの五目ずしができました。
ひじいちゃんは、おいしいおいしいと食べてくれました。
きっとひーじいちゃんは
これからも長生きすると思います。
  (全文掲載)


七夕   
 まだ早いんですが、常に2ヶ月前には完成させます。
 (3年前/2012.4月-作品)
6.1*早いね七夕は*165-621.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございます。
今月も、お手上げ状態・・・何とか病院に行かなくては!
「手術で切り取らないと駄目です」と言われ、既に3ヶ月。
「宍戸 錠」ではないですが、ホホの出来物を切り取らないと駄目・・・怖〜
昨年、背中の左側を5〜6センチ深さ?切り取りましたが、左ホホはちょっとね〜
今週中に行かないと、また何時行けるのか?・・・やれやれです。


nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 20

ファルコ84

七夕
季節もののイラストですね
風情があってなごみますね
今庭に好きなホオズキとホタルブクロが
花をつけています
このイラストも有るんですかね!
夏の花です。
by ファルコ84 (2015-06-01 00:05) 

繭

上り坂あれば下り坂あり、まったくです。
人生には半分ずつ「上り坂」と「下り坂」あるんでしょうね。
by 繭 (2015-06-01 00:47) 

向日葵

良い作文ですね。。<パタパタパタ。。

七夕も、もう何年もしていませんし、見ていません。
子供が居ないとこんな些細な事にも縁が無くなるものです。。
by 向日葵 (2015-06-01 01:18) 

馬爺

おはようございます、可愛い七夕のイラストですね、もう来月ですものね。
昨日はパール富士を撮りに行きましたが主役の富士山が雲の中残念ですが次の機会です。
by 馬爺 (2015-06-01 06:33) 

oko

もう6月ですものね〜
来月が七夕・・・早いですね〜
今年は晴れます様に♪
by oko (2015-06-01 07:31) 

YUTAじい

おはようございます。
悪戯で買って仕舞いました・・・2.900円-1.000円です(笑)
可愛い儲けです。
by YUTAじい (2015-06-01 07:58) 

もーもー

さ~サー  早く病院行ってくださいね
医療は  進歩しております   あっと言う間に  終わっちゃいますよ
  いつまでも  放置してると   悪性化  しちゃう方が  怖いです
仕事も大事ですが  健康あってのことです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今朝 ご飯の予約  忘れてしまい  あわてて  スイッチオン
久々に  炊き立てのご飯   食べましたが  美味しかった(#^.^#)
卵かけごはんで  食べてしまいました(#^.^#)
by もーもー (2015-06-01 08:20) 

旅爺さん

100歳の御祝い・・・何としても頑張って生きねば!”
七夕飾りはこう連日暑い日が続くと涼しげでいいですね。
by 旅爺さん (2015-06-01 09:04) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
暑くなって来たので、
水辺のすいれん撮影は
気持ちが良かったです(^○^)

今年は、天の川を見てみたいですね・・・
例年カメラの準備おしますが、
天気が悪い日が続いています。

by tarou (2015-06-01 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、稲の苗が小さいようですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-01 09:40) 

ねこじたん

ひでくんの作文 すてきですね
Hideさんも 長生きしなくちゃ〜
by ねこじたん (2015-06-01 10:31) 

よしころん

イヤなこと、気になることから片づけると心も軽くなるかもです~^^;
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2015-06-01 10:58) 

路渡カッパ

ほほを切り取る・・・ちょっとビビりますが、
“案ずるより生むが易し”かもです。
by 路渡カッパ (2015-06-01 11:25) 

きたがわさちこ

ご無沙汰しています~。^^;
上って下がって、人生全部の坂道を均したら、
きっと平地になるんでしょうね~。
by きたがわさちこ (2015-06-01 12:54) 

hana2015

こんにちは。
顔に出来たおできですか!
それは確かに、気も重くなると言うもの。
しかし勇気を出して、いざ行ってみたら・・・思っていたほどではなかった!などと言う事もありますので。。
どうぞ、お大事に♪ お気を付けて~~
by hana2015 (2015-06-01 14:24) 

ゆうみ

七夕長くしてないです。
願いをこめてしたいですね。
by ゆうみ (2015-06-01 14:37) 

JUN

最近はホント地上が明るすぎて星空撮るには光害マップなるものを参考にするほどなんですよ。
by JUN (2015-06-01 16:52) 

yoko-minato

おじいちゃんの100歳のお祝いにお母さんが
美味しいごはんを作ってそれをお手伝いしている
いい光景ですね。
昔のことを思い出します。
by yoko-minato (2015-06-01 17:52) 

JUNKO

ひいおじいちゃんがいる家庭は少なくなったのではないでしょうか。家族は大勢がいいですね。心温まる作文です。
by JUNKO (2015-06-01 19:41) 

ヤッペママ

七夕飾り、短冊に願いを!夢が有りますね。
by ヤッペママ (2015-06-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。