SSブログ

10月15日(火曜日)午後から雨〜台風26号の影響か!


何事も良い方に解釈出来る人は
もっとも幸せな人である
※いい方に解釈してるかな?


第31回(平成18年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞
「ぼくときょうりゅうの たまご」
茨城県桜川市 佐藤くん(当時小3)


10.15*文部大臣賞*219.jpg
         イメージイラスト/Hide

わぁ、もうこんな時間だ。
いそいで食べないと間に合わない。
「お母さん いつもの作って。今日は3つね。」
ぼくは大いそぎで、けん道の用いをしました。
そして、お母さんの作ってくれた「きょうりゅうのたまご」
口の中にほうりこみました。
 ぼくは生まれた時、とても小さくやせていました。
それでぼくの名前は、大きくそだつように「○○」と
つけられました。
 小さいときは、ごはん食べるのがおそくて、大変だったので、
お母さんは ぼくがよろこんで ごはんをたくさん食べるようにと
ぼくの大好きな「きょうりゅうの たまご」ごはんを作ってくれました。
 初めは、とても小さくて うずらのたまごぐらいでした。
朝の時間のない時もすぐに食べられるので、とても気に入っていました。
「今日は、トリケラトプスのたまご3つね。」
そう言って、少し大きめのたまごをぺろりと食べました。
けん道の し合の日は
「相手をなぎたおすから、タルボサウルス3つおねがいね。」
お母さんは目を丸くして大きなたまごを作ってくれます。
「もうそろそろ、たまごおにぎりから そつぎょうしたら。」
と言われると何かわからないけど、心の中がかなしくなります。
たしかに昔にくらべたらごはんをたくさん食べられるし、
しん長も大きくなりました。
それでもぼくの元気のもとは、いつになっても
「きょうりゅうの たまご」ごはんです。
「そのうちお母さんの手じゃ リクエストのたまごは大きすぎて
作れなくなるね。」
その時は、ぼくの両手をかしてあげるね。
きっと大きなウルトラサウルスのたまごだって
作れるにちがいありません。
 ※全文掲載


芋煮会 広瀬川でもネオン川?でもないのです・・・
10.15*芋煮会*208.6.jpg
いちど参加してみたい会ですが・・・

この花は? そんな事きくなよ・・・
10.15*菊の花*209.3.jpg

この花?は まだ早いでしょ!
10.14*ポインセチア*207.5.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました!
午前中は留守になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。



本日新聞定休日/昨日の折込みより
10.14*折り込み-1-46.2.jpg

10.14*折り込み-2-45.6.jpg

10.14*折り込み-3-46.jpg

10.14*折り込み-4-46.jpg

10.14*折り込み-5-47.5.jpg
伊勢丹・新宿店の折り込み広告

nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

nano

前向きに考えないと辛いことも
多いですしねぇ・・・・?
by nano (2013-10-15 03:40) 

リック

プラス思考ということでしょうか、大事ですね♪
by リック (2013-10-15 04:41) 

沈丁花

新米でお握り作りました。今マック〜に向かいました。
8時出発です!急がなきゃ〜・・・行って参ります〜
有り難うございました(._.)オジギ取り急ぎ・・・
by 沈丁花 (2013-10-15 04:44) 

oko

私は結構ネガティブなのです〜
心配性だし・・・苦笑
いよいよ今日ですね。
早く終わると良いですねっっ
by oko (2013-10-15 06:01) 

マユマユ

おはようございます

たくさん遊んできました(笑)


今夜から台風?
by マユマユ (2013-10-15 06:05) 

旅爺さん

爺は何事も良い方に解釈する方ですが、家内にいつも反発されてます。
そろそろ朝飯です、爺も恐竜の卵作ろう~♪
by 旅爺さん (2013-10-15 06:16) 

macinu

連休明けましたよ~もう病院にいるのかな~良い方向に向かいますように心よりお祈りしております~(^o^)v
by macinu (2013-10-15 08:05) 

もーもー

そうそう  前向きに  考えます
血液検査  結果  良いといいですね・・・・
コレステロールが   心配です・・・・・
 遺伝も  ありますからね・・・きっと  大丈夫だ
by もーもー (2013-10-15 08:26) 

路渡カッパ

おはようございます。
今日は施術の日ですよね、きっと上手くいって楽になれると・・・
何事も良い方に解釈しておきますね♪
花の紹介が・・・絶妙。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-15 09:35) 

sumijuni

おはようございます
最近 忙しくてポカが多いんです
前向きに 解決できるよう
心がけます
by sumijuni (2013-10-15 09:50) 

koume

ネガティブに考えちゃうほうです^^;;
台風が近づいていますね。。。
お外もどんよりな色です(><)


by koume (2013-10-15 10:41) 

きたがわさちこ

「起こる事柄は、性格を持ち合わせていない。
良い事か悪い事かを決めるのは、対峙してる人なのだ。」
ということを、落ち込んでる時、友人に言われました。心に染みました。^^
by きたがわさちこ (2013-10-15 11:10) 

sarusan

何事も前向きのみです。
落ち込んでは先に進めない。
雨降ってきました、台風の影響でしょうかね。
by sarusan (2013-10-15 11:48) 

ゆうみ

一度芋煮会やってみましょう。
大空の下大鍋囲んで食べるは楽しいです。
by ゆうみ (2013-10-15 14:04) 

yoko-minato

私も子供のころ、遊んでいて
お腹が空くと家に帰っておにぎりを
作ってもらって食べていました。
昔は大した食材もなかったけど
おにぎりが何よりも嬉しかったです。
by yoko-minato (2013-10-15 15:13) 

美美

なかなか前向きに考えることは難しいですね。
by 美美 (2013-10-15 18:19) 

馬爺

最近は何もくどくど考えないようにしております、今日が過ぎれば明日が来ると思うようにしております。
金がなければ働けば出来るてね。
ノー天気が一番ですね。
by 馬爺 (2013-10-15 21:55) 

ロゼ

お元気ですか?台風ね、大変ね。天災は、う~ん、やっぱり来ない方がいいかな。それたら、ラッキー運だね。いい方に考える。難しいね。明日晴れになあれ。
by ロゼ (2013-10-15 23:26) 

JUNKO

良い方にというより自分に都合よく考えています。
by JUNKO (2013-10-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。