SSブログ

10月14日(月曜日)体育の日?祝日なんですね!

いまだに体育の日は、10月10日だと思っている・・・

自分を不幸だと
思うことが不幸である
※ロト7の1等が当ればね〜


朝の新宿 2013年10月14日/撮影
10.14*朝の新宿51.2.jpg
新宿パークタワー
10.14*パークタワー*51.2.jpg

第31回(平成18年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
内閣総理大臣賞
「おじいちゃんとの約束」
高知県南国市 金堂くん(当時小6)

10.14*内閣総理大臣*152.7.jpg
        イメージイラスト/Hide

 今年は、ぼくにとって いつもとちがう夏になった。
周りの田んぼには、いつもの夏と変わらず たくさんの稲が実っている。
だけど今年、ぼくの家は稲刈りをしない。
それは、昨年の8月17日、農業一筋でやってきた ぼくのおじいちゃんが
亡くなったからだ。
 昨年は おじいちゃんが入院していたので、田植えから稲刈りまで、お父さんと
お母さんと手伝ってくれる おじさんとぼくらでがんばった。
田植えはいつもおじいちゃんが田植え機に乗って、きれいな直線に植えていたけど、
昨年はお父さんが乗ったので、曲がったりずれたりして、みんなで大笑いした。
「えいわえ!お米になるなる!」
そうはげまされ、お父さんもがんばった。
 ぼくらの汗と笑いの結晶の新米ができ上がった時は、うれしくてうれしくて
一番にじいちゃんの病院へ持って行った。
「おじいちゃん、合格やろうか?」
お母さんが聞くと、
「合格!合格!」
と、おじいちゃんは優しく笑っていた。ぼくが、
「また来るきね。早う元気になってよ。」
とドアを出ようとすると、
「あんたらぁに しんどい思いをさせるけんど、すまんねぇ。」
そう言ったおじいちゃんの声が、今でもはっきり聞こえてくる。
お米の合格を見届けたように、それからおじいちゃんの体は急変した。
夜中のお父さんからの電話。
「今、今、亡くなったき。
お母さんは力が抜けて、すぐに立てなかった。
ぼくは目に涙がたまった。
けれど、泣いたらいかん、と思った。
でも、朝の5時になって帰ってきたおじいちゃんを見たら、
体がふるえてきて、もう涙が止まらなかった。
みんな泣いていた。
 おじいちゃんが亡くなった後の田んぼを見るのはつらかった。
田んぼにはいつもおじいちゃんの姿があった。
今でもふっとおじいちゃんがいそうで、胸がきゅんと熱くなる
 お父さんは自分の仕事も有るので、しばらく田んぼを人に「あてる」と言った。
 ぼくは何だかさびしかった。
おじいちゃんの顔がうかんできた。
そして今までの、暑い暑い稲刈りの日々を思い出した。
正直に言うと、暑い時の稲刈りはいやなことが多かった。
でも、おじいちゃんをリーダーに、みんなでがんばった稲刈りは最高だった。
「○○が後はやる。やってくれるろう。」
 そう言ったおじいちゃんの言葉を思い出した。
ぼくは稲刈りのことを、毎年こうして作文に書いている。
また、お米作りのすばらしさを これからも必ず書く。
そしていつの日かぼくの手で、この田んぼにお米を作ってみせる。
それが おじいちゃんとの約束だから。
 ※全文掲載


一人お茶タイム これは美味しい!
今日は日曜日、これを頂き終了です、とにかく眠い・・・
10.13*大好物の絹ごしプリン*51.2.jpg

夜食 午前2時頃ですが・・・ 
少し多いかな?でも完食です、ビールは5本で〆〜。
明日は、止めようと思いますが明日にならないとね・・・

10.13*夜中の食べ物*64.3.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
早寝、早起きしなければ、いけませんが最近5時出勤は・・・

今朝も、8時からお客様が 年賀状デザインの
件で来ましたが、まだまだ早いので時間を頂く事に。
馬のイラストが結構難しく・・・大変です!

明日の午前中は病院で、早く伺う事が出来ませんがどうぞ宜しく!
ちょっとだけ背中を切って戻ります。
切り取った組織を「病理検査に提出」この結果が恐い・・・
明日から、ゆっくり「大の字」で寝られると思いましたが、駄目〜
一週間は、うつ伏せの大の字〜?また暫くはうつ伏せか!
nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 17

nano

ふむ・・・・私は不幸です
by nano (2013-10-14 02:52) 

沈丁花

おじいちゃんが亡くなった!私も悲しくなりました!
金堂君の作文に・・・感動して一緒に泣きました(T.T)
by 沈丁花 (2013-10-14 03:14) 

せつこ

おはようございます^^
とても良い作文で感激です。
優しいお孫ちゃんに育って・・・今は頼もしい青年でしょうね。
イラストも素敵だわ(^^♪ 
お茶タイムも素敵だわ♬
by せつこ (2013-10-14 05:16) 

yoko-minato

金堂君の作文、読んでいても
感動しましたね。
こんなにも家族に愛されていたおじいちゃんの
死はご家族にとっても悲しいものですよね。
そしてこれからお米作りにも頑張ってくれる
のでしょうね。
by yoko-minato (2013-10-14 05:21) 

macinu

なんか寂しいけど良い話合有難うございます、いよいよ明日に迫りましたね~入院はしないですむの?私は昨日も早めに飲み過ぎて3時に目が覚めてしまいました。(^o^)v
by macinu (2013-10-14 05:53) 

oko

お疲れさまですっっ
14日が体育の日だなんて、何だか変ですね〜
やっぱり10日でないと・・・・
やっと涼しくなったと思ったら、秋花粉が
襲来しはじめました・・・泣
by oko (2013-10-14 06:12) 

リック

今日は久しぶりの休日です、ゴロゴロ過ごします^^
by リック (2013-10-14 07:07) 

macinu

夜食美味しそう~!!これじゃ~間違い無く飲んじゃいますよね~!(^o^)v
by macinu (2013-10-14 09:37) 

ryuyokaonhachioj

今朝も寒かったです~これから気温はどうなるか?
午後から出かけるけど~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 09:43) 

もーもー

Hideさんの  休日は   夜中の  お茶タイムだけなのでしょうかね
   お大事に
そうそう   しあわせだーーーと   いつも  思ってよう(*゚▽゚*)
今日は  寒いです  着込んで  お仕事してくださいね
by もーもー (2013-10-14 10:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
ビ-ルにおでん いいですね~
やっとおでんの季節になりましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-14 10:14) 

koume

不幸だと思うことが不幸。。
そのとおりですね^^
今朝は気温が下がって寒かったです。

by koume (2013-10-14 11:54) 

ゆうみ

亡くなった方との約束 大切ですね。
私も父との約束 大事に守れるように努力してます。

ファミマのおでん ビール至福です。
by ゆうみ (2013-10-14 11:54) 

路渡カッパ

あら〜、まだ1週間はうつ伏せですか・・・
心地よくスカイダイビングをしている夢でもご覧になって、
快適な気分でも味わって下さい。高所恐怖症ならサイアクでしょうが・・・(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2013-10-14 17:45) 

ため息の午後

これまで自分の人生を振り返るとかなり
ラッキーだったような気がします。これ
からもこの調子で進んで欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-14 20:06) 

きたがわさちこ

最近はどこのコンビニのおでんも浸みてて美味しいので、
夜ちょっと一杯、という時に、よくおつまみにしてます。
by きたがわさちこ (2013-10-14 20:54) 

ロゼ

大丈夫ですか?がんばってください。
by ロゼ (2013-10-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。