SSブログ

10月16日(水曜日)いよいよ上陸ですか〜 [MDRのイラスト日記]


人生は笑った数が
幸せの数である
※新宿末広亭に通うかな・・・



今朝の新宿 強風です台風は?
10.16*今朝の新宿*59.1.jpg

第31回(平成18年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文1部)
「まほうのおにぎり」
鹿児島県 鮫島くん(当時小1)

10.15*農林水産大臣賞イラスト202.6.jpg
         イメージイラスト/Hide

「おかあさん、ただいま。あのね。」
ぼくは、おかあさんにきいてもらいたいことがあって、
いそいでかえってきました。
 きょうは、おひるやすみに だれもいっしょにあそぶひとがいなくて 
かなしかったこと。
ひとりで としょかんのしたの かいだんにいたこと。
おかあさんに、さみしかったことを きいてほしかった。
でも、おかあさんは、ぼくのかおをみるとすぐ、
「てをあらって。うがいして。」と、いいました。
てをあらって、だいどころにいる おかあさんのところへいくと、
三かくのしおおにぎりが四こありました。
ぼくの大すきなのりがまいてありました。
 テーブルに おねえちゃんとならんで、一つたべました。
くちのなかで、ちょっとしょっぱいあじや
ごはんの あじや のりあじがして、だんだんあまいあじになりました。
ぼくは、「おいしいなあ。」とおもいました。
するとなんだか、ふうっとちからがぬけていきました。
 かつおぶしのにおいのするみそしるがきたので、しるをのんでから
おにぎりをもう一つたべました。
「こころがあったまるう。」
ぼくはいいました。
せなかからはねがはえて、ふわふわとんでいるようです。
 ぼくは、さっきまでおかあさんにいうつもりだったこと、
どうでもよくなっちゃった。
きっとおともだちはほかのことでいそがしかっただけなんだ。
あしたはまたいっしょにあそぼう。
 よこでたべていたおねえちゃんも、にこにこして、
「べんきょうしてくるね。」
といって、でていきました。
 おかあさんのしおおにぎりとみそしるがあれば、ぼくはうれしい。
げんきになる。
 おかあさんのにぎったおにぎりは、ぼくとおねえちゃんの
まほうのくすりです。
 ※全文掲載


台風
今年最大の勢力を持つ台風26号が接近中。
16日には、 関東地方に上陸の予報。
今回の26号は、本州付近に近づく台風の勢力
としては最大級だそうだ、怖〜〜っ!
10.16*台風26号は?237.jpg

【旬野菜】
ハクサイ 鍋物に欠かせません・・・
肥満防止には、もってこいの健康野菜と言えるでしょう。
10.16*白菜イラスト*203.9.jpg

ホウレンソウ ポパ〜〜イ!
これを食べると超人的パワーを発揮するポパイと、恋人の
オリーブ、またポパイの天敵である大男ブルートの3人を
めぐるコメディでしたね、懐かしい。
10.16*ホウレンソウ*175.7.jpg

カボチャ そろそろハロウィン
老化を早めたり、ガンを誘発するもとになる活性酸素を消す
働きがあるんですね。種は、水で綺麗に洗って天日干しにし、
よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒り、
お塩をふりかけ、おつまみに最高〜
10.16*カボチャ*179.5.jpg

バーさんや、台風は行っちまったけ〜?
やだよ〜爺さん、台風は行っちまっただよ〜
ほ〜けほ〜け・・・
ほんじゃあ、ゆっくりお茶でも飲むじゃん・・・

10.16*爺&ババ*240.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
今日は、午後からの出勤とします!
ゆっくり出勤で、私は早目に終らせて頂きます・・・
nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 15

macinu

手術お疲れ様でございました、綺麗な女医様だったんでしょうか?流石に今日は禁酒ですね~!!明日からは飲めるのでしょうか~麻酔が切れると痛みますからちゃんとロキソニン飲んで下さいね(^o^)v
by macinu (2013-10-16 03:16) 

nano

楽しく笑えるといいですね♪
by nano (2013-10-16 03:24) 

リック

さっき外を見たら、大したことなさそうでしたが。。。これから酷くなってくるのでしょうか?
by リック (2013-10-16 05:27) 

oko

おはようございます。
暴風圏からちょっとズレつつある横浜です・・・
背中は痛みませんか?
お大事にです〜
by oko (2013-10-16 06:38) 

きたがわさちこ

我が家でも、そろそろほうれん草が採れ出しました。
うちのは茎が細めで色の濃い、昔ながらの品種で、
小さいけど柔らかくて味も濃いんですよ〜。
岐阜は、雨の降り方が少し優しくなってきました。
by きたがわさちこ (2013-10-16 06:44) 

もーもー

野菜は  良いですよね(*゚▽゚*)
  白菜  切り売りで  まだ  高値です・・・・
早く安くなるといいですね・・・・・
  さて  病院は  いかがでしょうか
無理しないでくださいね
by もーもー (2013-10-16 08:49) 

sarusan

今朝の台風の影響はいかがでしたか。
結構雨、風が強いようにTV等で見ましたが。
by sarusan (2013-10-16 08:51) 

路渡カッパ

おはようございます。
笑うって幸せですね、つーか笑えるって言うことが幸せです♪
白菜、ほうれん草、カボチャ・・・食べますよ。最近は。(^_^ゞ
背中の状態はいかがでしょう?少しは楽になったでしょうか。
by 路渡カッパ (2013-10-16 10:09) 

ゆうくん

今日は台風一過期待してましたが、厳しそうですね、何故だかお母さんが作ったおにぎりは美味しんですよね、食べたくなってきました。

by ゆうくん (2013-10-16 10:25) 

マユマユ

昨日から今日の午前中は諦めていたので、、、朝からビール飲んでました(笑)

これから出勤です!
もちろんビールはひと汗かいたら抜けました(謎笑)
うふふ
by マユマユ (2013-10-16 11:08) 

ゆうみ

すんばらしい風が吹いてます。
伊豆の方々大変でしたね。
by ゆうみ (2013-10-16 13:19) 

koume

今朝はひどかったです。
今はお天気になりました^^

by koume (2013-10-16 15:51) 

馬爺

イラストのような老後が過ごせれば本当に幸せなことですね。
by 馬爺 (2013-10-16 19:40) 

美美

近所では土砂崩れがあったようですが
我が家はなんともありませんでした。
同じ町なのに紙一重です。
by 美美 (2013-10-16 19:43) 

ryuyokaonhachioj

アジサイにコメントありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-17 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。