SSブログ

10月9日(水曜日)夜中のお天気はあまり良く有りません

本当に困りました・・・
皆さんのブログにいまだ伺えない・・・

幸せは開拓するもので
待つだけではやって来ない
※昔は開拓しましたが今では・・・



新宿夜景 2013.10.08/撮影
10.8*新宿夜景51.2.jpg 

第22回(平成13年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文3部)
「祖父と共に生きる田」
千葉県君津市 鈴木さん(当時中学一年)

10.9*作文イラスト*95.2.jpg
        イメージイラスト/Hide

「おじいちゃんが倒れたよ!」
お墓の掃除にいったままなかなか帰ってこなかったので
祖母が見にいったところ、
お墓のところで倒れていた祖父。
脳内出血だった。
その結果、体の左側が動かなくなってしまった。
あれから10年、祖父は必死だった。
自分自身の力でリハビリを続け、左腕がやっと30センチほど上がるまでになった。
しかし祖父は体が不自由でも農業を続けている。
 祖父の大事な田は、小櫃川とガケにはさまれたせまい場所に並んでいる。
わずか三反であるが、祖父にとっては大切な土地である。20年ほど前、五反もあった
田は減反のため三反になってしまった。
減反された田は、今は雑草が生えて荒れ地となっている。
それを見ると、何十年も守り続けた田を手放さなければならなかったか、
祖父の寂しい気持が分かるような気がする。
国の政策とはいえ、米で生活を支えていく農家の人たちには、やるせない思い出
いっぱいだったに違いない。
いつもおこらず、おだやかな顔の祖父も、減反の話しを聞いた時は、
きっといきどおりをかくせなかっただろう。
    ・・・中文省略・・・
そういえば、今はあまり見かけなくなったが、私の小さい頃、田にはたくさんの
タニシが*いた。ホタルもいた。
田の水番は、夜、涼しくなってから祖父がオートバイで出かける。
「○○○〜、田んぼへいくぞ」
幼い私は、いつもこの言葉を待っていた。
夏草でおおわれたあぜ道をオートバイで進む。
祖父の背中にしっかりつかまりながら、気持のいい夜風に当たるのが好きだった。
 「ほら、ホタルだ」
祖父の指さす方を見ると、黄緑色の小さな明りが、稲の葉のすきまでポーッ、
ポーッとついては消える。
オートバイの上からホタルの遊戯を見ていたあの頃。
ホタルの姿も今は見ることが少なくなってきた。
薬をまかなくても祖父の望むような米ができたらいいのにと思う。
しかし祖父の田だけまかなかったら、虫や病気は集中的に無農薬の田をねらうだろう。
「仕方がない」
では片付けられない農家の大きな課題だ。
 もうすぐ稲刈りの時期が来る。
青い稲穂が黄色く色づく日を今か今かと待っている祖父。
「八十八の手間をかけて育てたんだから、おいしいに決まっている」と自慢する。
その一年かけて大事に育てたお米を今日もおいしく食べる私である。
 祖父に「ありがとう、ご苦労さま」の感謝の思いを込めて・・・。


遅い時間のお茶〜 もう4時ですよ〜ビールは駄目?
お茶菓子ではありません*64.6.jpg
お茶でこれはいりません・・・

この位が丁度いい! 頂いたお土産です。
10.8*お茶菓子はこれに*73.5.jpg

さあ、仕事に戻らせて頂きます・・・本当にスミマセン!
nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

macinu

ビ~ルOK~!!お茶でこれは要りません~!!術前にいっぱい飲んでおきましょう~!!全身麻酔かけてくれるといいのですが~局部だと~キャァ~!!って、私入院も手術も経験無いのですが~!痛みに耐えてのお仕事本当に頭下がります。お疲れ様でございます。(^o^)v
by macinu (2013-10-09 01:43) 

沈丁花

私の実家も3反ほどの田んぼがありました楽しい思い出と今は跡形もなくマンションや公園と化しています。都会です!偶に見る故郷は浦嶋太郎の心境です〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-10-09 02:56) 

nano

保守的ではダメなんですね~
by nano (2013-10-09 03:30) 

リック

昨日はカップアイスが美味しく感じられました^^
by リック (2013-10-09 05:11) 

oko

お疲れさまですっっ
今日は雨の予報でしたが、台風が日本海側を
通るので殆ど降らないみたいです。
でも、蒸し暑いとか・・・10月なのに〜
by oko (2013-10-09 06:17) 

マユマユ

お仕事頑張って下さいね~
by マユマユ (2013-10-09 08:23) 

Rita

おはようございます。
いつも、かわいらしいイラストに和まされております^^
ありがとうございます。
お好きなものはコンデンスミルクですか?w(°0°)w エッ
by Rita (2013-10-09 08:35) 

sarusan

今日は、待望の雨です。
畑の野菜達元気、Hideさんも元気で。
by sarusan (2013-10-09 11:01) 

koume

今日は風が強いです~~
その割りに、暑く感じます。

by koume (2013-10-09 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

風 強いでやす。
台風の影響なんでやしょうなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 12:38) 

sumijuni

こんにちは
暑いです
でも 私は暑い方がすきなので
これで良いです
幸せを 開拓します
一度の人生 チャレンジし続けます

お忙しそ~ですね
by sumijuni (2013-10-09 14:41) 

馬爺

台風が熱帯低気圧に変わり10月とは思えぬ暑い日でした、蒸し暑い日にはあまり無理せずにお身体休めてくださいね。
by 馬爺 (2013-10-09 21:12) 

きたがわさちこ

努力し続けなければ、荒んでしまうという所は、
農業と人生は同じですね。耕せ耕せ~♪
休耕してる土地は、草のお守はちゃんとしないと
種が飛んじゃうので、苦情が来るんですよん。汗
by きたがわさちこ (2013-10-09 22:14) 

ロゼ

がんばってくださいね。
by ロゼ (2013-10-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。