SSブログ

10月8日(火曜日)夜中のお天気は曇り? [MDRのイラスト日記]


しみじみと感謝する人には
幸せな眠りがある
※まだ感謝が足りないの・・・


朝の新宿 ビルがモヤでボケています・・・
10.8*朝の新宿*51.2.jpg

第26回(平成13年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文2部)
「田んぼの水見」
岩手県江刺市 田村さん(当時小学6年)

10.8*農林水産大臣*作文イラ106.4.jpg
       イメージイラスト/Hide

 「○○○ちゃ〜ん、田んぼの水見さ行ぐべえ。」
田植えが終わると「水見』と言って
田の水加減を見て調節する仕事があります。
これは米作りにとって欠かすことのできない仕事です。
そして、それは祖母と私の仕事なのです。
 この日も、夕方祖母と一緒に水見に行きました。
田植えから一ヶ月。稲は私のひざぐらいまで伸びていました。
水は土から十センチメートルくらいの深さです。
「よし、こごはあんべいいいな。」
祖母は安心して次の田へ向かいました。
「ああ、こごは少な過ぎるな。」
見ると、水は足あとのくぼみにたまっているだけでした。
ネズミの穴があって水がもれているのかもしれません。
私は水の調節用の石を動かして水口を大きく開けました。
ジョー、水は勢いよく田に流れていきました。
「こごはこのくらいでいい。明日の朝には、ちょうどいぐなるべ。
このごろ気温が低いがら田んぼに水をたっぷりいれるんだぞ。」
祖母が教えてくれました。
稲も生き物。気温に応じて調節してやらなければなりません。
 今度は三つ目の田です。
すいすい泳ぐカエルを見ながら祖母は言いました。
「カエルがいる田んぼは水温も水の量もちょうどいいのだ、田んぼも喜んでいるんだ。」
「もう少しで土用の日だな。
このころは、中ぼしと言って、田んぼの水を落として四、五日かわかすんだ。
根を強くするためだよ。そして、実がなるころまた水をやるんだ。」
長い間の米作りの秘けつガが、亡くなった祖父から祖母へと引きつがれ、
今、祖母は私に伝えようとしています。
 私は水見で失敗したことがあります。
去年祖母が入院した時、ポンプでくみ入れる田の水引を頼まれました。
「よぐ水を見でいるんだぞ。」
という父の注意を軽く考えて、行ってみたのが一時間後。
水は今にも田のくろからあふれそうでした。(大変だ、どうしよう。)
あわててスイッチを切り父の職場に電話しました。
「田んぼがこわれてしまう。」
かけつけた父がすぐにスコップで田のくろを切って水を落としました。
運よく無事でしたが、水見の大切さを実感した事件でした。
 祖母のすごいところは、田を見ただけで水の深さが分かること、
入れる水の勢いで翌日の水の量がちょうどよくなるかどうか分かることです。
私にはそれがまだできません。
 私は祖母に手伝っているうちに、水見はただの水の様子をみるだけでなく、
ものを言わない稲の声に耳をかたむけて、病気や害虫に気付いて
やることだと分かりました。米作りで一番大事な仕事は「水見」だと思います。
だからしっかり仕事を覚え、祖母に代わって水見ができるようになりたいです。
そして、少しでも収穫を増やし、おいしいごはんを
家族で食べられるようにしたいのです。
※全文掲載


稲刈りも無事終了
10.8*稲刈り*195.jpg

家庭用耕耘機
10.8*家庭用耕耘機*189.4.jpg
        イメージイラスト/Hide

伊勢の俵餅 また送られて来たが?
10.7*お茶菓子20個*51.2.jpg
20個もどうするんだろう配る事、考えて〜

お茶タイム 私はこれで十分?
10.7*お茶タイム*51.2.jpg
2個では正直足りませんが仕方ないね・・・

来たくはない!
2013.10.7.9:28*病院にて*131.jpg
上半身、裸で検査ですが蒸し暑いのなんの・・・
まだ、扇子が必要でした。
待合室には何十人の患者さん?
お年寄りばかりなんですが私も入るの?
さて、11日の施術を15日まで延ばしましたが
いずれ切る事は間違いないんです、4日延ばしたのが吉と出るか?
術後1週間はうつ伏せ?ヤレヤレ・・・

さて、また本日、60店舗近い個店広告入り10日の午前中に印刷屋に
データを送付しないと、折り込みに間に合いません・・・
今日、明日は完全に徹夜!また飲みながら頑張りますか・・・
nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

nano

考えてるほどには思ってないってことかもね?
わが身に置き換えて反省します
by nano (2013-10-08 02:34) 

沈丁花

水見ができるようになれば一人前なのでしょう…
大変なお仕事なのですね〜私は新米を頂きました!♪
美味しかったです!ありがとう!!!(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-10-08 04:01) 

yoko-minato

おはようございます。
Hideさんのイラストはほのぼのとした
暖かさがありますね。
やはり切ることになりましたか?
うつ伏せとは辛いですね。

by yoko-minato (2013-10-08 05:05) 

oko

おはようございます。
おつかれさまです・・・
え?切るんですか?
お大事にですっっ
by oko (2013-10-08 06:05) 

もーもー

病院お疲れ様でした
えーー切るんですか??ヘルニアですか??
 じゃーうつ伏せで・・・・もちろん  禁酒ですよ
今のうち  飲んどいてくださいね・・・(๑≧౪≦)てへぺろ
  伊勢餅   あーーこちらには  回ってきませんね・・・・
せっかく収穫した  お米  泥棒が  増えております・・・
全く  泥棒が  減りません・・・
  刑事処罰が  軽いからでしょうね・・・・
せっかく  汗水たらして   お米を作ってるのに
盗むとは・・・・地獄へ落ちろ・・・・です  (怖)
  お大事なさってくださいね
by もーもー (2013-10-08 08:26) 

マユマユ

完徹ですか!?
ご苦労様です。。。
by マユマユ (2013-10-08 08:34) 

sarusan

背中の張りは、切開ですかでもこの先の事が大事ですから、
術後は、養生しながら仕事に。
by sarusan (2013-10-08 08:38) 

macinu

連休明けにいよいよですか~!(連休に何かあるの?)しかしその状態で貫徹とは恐れ入ります、くれぐれも無理しないで下さいよ~!私毎日爆睡なんですが~!感謝のせい?それとも飲み過ぎ?(^o^)v
by macinu (2013-10-08 09:01) 

citron

イラストがほっこりとした気分にさせてくれます。
新米の美味しい時期ですね。
背中、切開されるのですね~早くすっきりできるといいですね。
いろいろと大変かと思いますがご自愛下さい!
by citron (2013-10-08 10:13) 

JUN

今週末に施術ですか?
お酒もおあずけですね… ( ´ω`*)
by JUN (2013-10-08 10:36) 

路渡カッパ

いやぁ〜!大変なことになってますね。
手術前に徹夜とは・・・。締め切り、スケジュールがあるから仕方がないでしょうが、因果な商売です。
by 路渡カッパ (2013-10-08 11:33) 

ゆうみ

切るの?
お大事にね。
by ゆうみ (2013-10-08 11:51) 

koume

今日も身に染みるお言葉です。
完徹なんですか?
体の方が心配です。
お仕事とはいえ、辛いですね。
ムリなさらないで下さいね(^-^)

シュ-クり-ム、美味しいそう。
by koume (2013-10-08 12:53) 

erena

どうぞどうぞhideさん
お身体お大事になさってください。
by erena (2013-10-08 13:38) 

g_g

ありゃ!施術後も大変ですが、それまでの仕事が心配・・・
とにかくお大事にして下さい。
by g_g (2013-10-08 14:25) 

隊長

やっと病院に行かれたのですね。
手術は15日ですか。
大変ですね。
by 隊長 (2013-10-08 16:18) 

馬爺

手術と聞いただけでも卒倒しそうですが背中を切るなんて・・・
早く回復すればいいですがとにかくお大事にしてください。
by 馬爺 (2013-10-08 20:51) 

しきみ

お疲れ様です。
お大事になさってくださいね(>_<)
by しきみ (2013-10-08 21:14) 

kazu-kun2626

やっぱり切るんですか~
お大事に~
by kazu-kun2626 (2013-10-08 22:07) 

美美

手術されるんですか?
お大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-10-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。