SSブログ

10月10日(木曜日)晴れてくれますか? [MDRのイラスト日記]

愛の無い幸せは
絵に描いた幸せである


朝の新宿 2013年10月10日/撮影
10.10*朝の新宿*51.2.jpg

新宿夜景 2013年10月9日/撮影
10.9*夜の新宿*51.2**.jpg

第29回(平成16年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
内閣総理大臣賞
「心と命をつないだおにぎり」
福井県鯖江市 林さん(当時小学5年)

第29回/内閣総理大臣賞*170.7.jpg
       イメージイラスト/Hide

 七月十八日、明け方から昼にかけて降り続いた豪雨のため、
すごい勢いの水が私達の住む河和田地区をおそいました。
水は、川をのみこみ、家をのみこみ、家財や車まで押し流していきました。
水がひいた後、人々は、何から手をつけてよいか、途方にくれている状態でした。
 「おにぎりや。おにぎりをできるだけたくさん作ってくれ。」
公民館から戻ったお父さんが、あわてた声で私達に言いました。
多くの家が床上しん水で、部屋や台所に水がつきました。
朝早くに水がきたので、たくさんの人がなにも食べていないのです。
私達はおにぎりを持っていくことになりました。お母さんが、
「○○ちゃんもおにぎり作るの手伝って。」
と言いました。まず、お米をかしぎました。
お米をかしぐのは、何度もお手伝いしているので手早く出来ました。
おいしそうにたき上がったお米をすしおけにうつしました。
お母さんが、ゆかりをすばやくまぜました。
私は、ラップをちょうど良い 大きさに、何枚も何枚も切って、
テーブルの上に並べました。
お母さんがラップに、ごはんをのせ、私がにぎっていきました。
手が熱くてたまりませんでしたが、みんなの事を思うとそんなことは言ってられません。
お母さんが
「そんなにつよくにぎらなくていいよ。」
と言いました。にぎりすぎるとかたくなるからだそうです。
私は、少しでもみんなの役に立ちたい、元気を出してほしいという気持をこめて
にぎりました。
わかめとゆかりの二種類のおにぎりをつくりました。
作ったおにぎりはもろびたに入れて、公民館まで運びました。
道はどろがいっぱいで、何度も足をとられすべりそうになりました。
どろまみれになりながらやっと公民館までおにぎりを運ぶことが出来ました。
 公民館に集っていた人達が
「ありがとう。助かります。」
と言ってくれました。
私の家は少しのどろですんだので、少しでもみんなの役に立ててうれしかったです。
その日は、夜まで何度も何度もたき出しを続けました。おにぎりを運んでいる時、
「昼のおにぎりおいしかったよ。ありがとう。」
と泥出しをしている人々に声をかけられて、本当にうれしくなりました。
 夜になり、私達もくたくたでした。
昼作ったおにぎりにおしょうゆをつけてやきおにぎりにしました。
きつね色になったおにぎりが、とてもおいしかったです。
 私は、おにぎりってすごいな。
簡単に出来て、食べやすくみんなに元気とパワーを
あげることが出来るのだからと心から思いました。
 にぎった人の気持がいっぱいつまったおにぎりは、きっとみんなに
生きる力をくれたこととおもいます。


秋の味覚「栗」
**10.10*くり*180.5.jpg

芋煮会 これからですか?分かりません・・・
10.10*芋煮会*189.8.jpg

松茸狩り?
**10.10*松茸?椎茸か!168.5.jpg

お茶タイム 今日は厳しいので食べません
山形土産*今年最後かな*59.8.jpg
これが最後の葡萄かな? お土産で頂きました山形産。

今日、午前中がピーク!文字校正中・・・
nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 15

路渡カッパ

大丈夫ですか〜、お身体お大事になさってくださいよ。
福井県鯖江市、お米の美味しいところですね♪
by 路渡カッパ (2013-10-10 00:12) 

ゆうくん

美味しそうなブドウですね、山梨の山に良く登ったので今年はぶどうとももはかなりいただきました、今年は当たり年ですね、甘かったです。
私も絵に描いた幸せにならないように、出来る限り子供達と触れ合いたいです。

by ゆうくん (2013-10-10 00:29) 

k_iga

おにぎりは握った人の思いがこもっていますよね。
by k_iga (2013-10-10 00:38) 

沈丁花

三男の嫁は出掛けるときに必ず小さなおにぎりを作って持って出掛けた。其れは未だ幼い子供達の分…でした。
どんなことがあってもお腹を満たしてくれるおにぎりは力強い。今はもう高校生と中学生になっている。♪
by 沈丁花 (2013-10-10 02:43) 

nano

絵に描けるということは以前持ってて
失くしたということですかね~?
失ったものを取り戻すのは困難です
by nano (2013-10-10 03:02) 

oko

お疲れさまです♪
炊き出しのおにぎり・・・
ほんとに力になったでしょうね〜
by oko (2013-10-10 05:53) 

ryuyokaonhachioj

今頃、ツツジは咲いたんです~なんかが、間違ってる
のかもね?秋の味覚が味わえるのに~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-10 06:47) 

sarusan

台風が行き過ぎ、いい雨で御機嫌です。
秋の味覚のクリを沢山頂きましたので栗ご飯です。
by sarusan (2013-10-10 08:26) 

macinu

おはようございます、いかがでしょうか、背中の方は~!無理しないで下さいね~!そういえばもらった栗が冷蔵庫に~!何とかせねば~!(^o^)v
by macinu (2013-10-10 08:36) 

もーもー

やっと  来ました
 お加減はいかがですか   無理しすぎないように
  秋の味覚   体重計  も  気になりだします・・・・
あーーーー絵に描いた  幸せでも   あれば
  救いようがあるかな・・・・  
by もーもー (2013-10-10 10:41) 

せつこ

おにぎりは日本の文化ですね^^
イラストのおにぎりを見ると食べたくなります。
イラストのいも煮を見ると食べたくなります。
なぜだろう??素晴らしいイラストだから食欲をそそるのね(^^♪
by せつこ (2013-10-10 11:18) 

まめ

栗ごはんを食べました♪
美味しいですよね・・・
by まめ (2013-10-10 11:57) 

ゆうみ

おにぎりは愛を握るのね。
by ゆうみ (2013-10-10 13:38) 

美美

私も秋の味覚の栗ご飯を頂きました。
さて次はなにかな^^
by 美美 (2013-10-10 18:17) 

馬爺

おにぎりと云えば思い出すのが東名高速で何時間も通行止めになった時に我が町内上げておにぎりを作って炊き出しをした記憶が甦ってきましたね。
by 馬爺 (2013-10-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。