SSブログ

10月7日(月曜日)夜中のお天気は曇りかな・・・


人を大切に思うことは
人に幸せを与えることである


朝の新宿 いつ雨が降って来ても・・・
10.7*朝の新宿*60.5.jpg

第26回(平成13年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文2部)
「家族と田んぼ」
福井県丸岡町 上坂くん(当時小学4年)

10.7/文部科学大臣賞イラスト93.5.jpg
       イメージイラスト/Hide

(今年もぼくは田んぼの手伝いに来ているんだなあ。)
汗がぽたぽた地面に落ちます。
Tシャツが汗ではりついて灰色に変わっていきます。
いねかりの仕事は汗との戦いです。
 ぼくの家には田んぼはありませんが、毎年おばあちゃんの
田んぼの手伝いをします。
(暑いのに行きたくないなぁ。夏休みの宿題だって残っているのに。)
本当のことを言うと、ぼくは田んぼの手伝いが好きではありません。
でも手伝いに行きたくないと言うと、お母さんは半分おこったように、
「人手がたりないのだから行くのが当たり前。家族は助け合うのが当たり前。」
と言っていつも話しはそこでストップです。
「ザッシュ、ザッシュ、ザッシュ。」
となりで働いているお母さんと二人のおばさんのいねをかる音は、
少しも止まりません。
 おばあちやんの家では、おじいちゃんが早く死んだので、おばあちゃんと
お母さん達三姉妹が二町三反の田んぼを守って来たそうです。
長女のお母さんは、子供のうちからずいぶん手伝いをまかされ、冷たい風に
ふかれてのあぜ打ち、真夏の草取り、暗い道を帰る心細さ、昔の辛かった時の
事を今でも時どき話しています。
そんなお母さんなのに、おばあちゃんから田んぼに手伝いに来てと電話があると、
田んぼ仕事を楽しみに待っているのがぼくにも分かります。
一度、お母さんに田んぼが好きかと聞いたことがあります。
お母さんは笑っているだけで答えてくれませんでした。
たぶん、ぼくには分からない特別の気持ちがあるからだと思います。
「そろそろ休憩にしまっしゃ。」
田んぼの横の木のかげで休んでいたおばあちゃんからのお昼の合図です。
お昼ご飯は、毎年三角田んぼの木かげで食べることになっています。
おばさん達のお昼ご飯は、ものすごくにぎやかな昼ご飯です。
最初から最後まで笑い声がなくなりません。
ぼくは食べながらおばさん達に仲のいいひみつを聞いてみました。
「そうやね、昔いっしょに一ぱい苦労したから、今は仲がいいのかもしれんね。」
「子供の時からずっとこんな感じだったんよ。田んぼから上がって、ここですわって
ご飯を食べてると昔となんも変わらん。なんか若うなった気がするわ。」
と言って三人いっしょに大笑いしました。
お母さんとおばさんたちを見ていると、本当に子供時代に戻ったみたいに見えます。
 わざわざいねかりの手伝いのために、みんなが遠くから集まるなんて、もったいないと
ずっと思っていましたが、みんなの笑い声を聞いていると、ぼくにも
理由がわかったような気がしてきました。
田んぼの仕事は大変だけど、家族をつないでいる大切なしごとなんだなぁと思ったら。
ぼくも少しだけ田んぼ仕事が好きになれそうな気がしました。
※全文掲載しました。


届いた懐かしの音楽CD
音楽は、人の心を、人の記憶を、人の生活を、豊かに彩るもの。
音楽は、人の心をあたため、人の心を癒し、人の心をつなぐもの。
10.7*届きました*54.3.jpg
10.7*届きました*51.2.jpg
またまた「ふわりんか」登場。
10.7*ふわりんか*とCD*59.jpg

お茶タイムで本日終了。
右の牛乳と玉子のカスタード&ホイップシューは最高!
10.6*お茶菓子2個*60.2.jpg

月曜日、朝一番で病院へ行くしかない!
背中の腫れを何とかしないと寝るに寝られない・・・
お酒の量が増えるだけ・・・
うつ伏せで寝るのも辛いものです・・・
nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 19

nano

思うだけではダメなことも多いですけどね?
by nano (2013-10-07 02:43) 

沈丁花

上坂君遊びたい盛りなのに…親の背中ですね・・・
よい子に育っていくでしょう〜 暖かい愛情の中で〜♪♪

by 沈丁花 (2013-10-07 03:56) 

oko

お疲れさまです。
背中が腫れてるのですか?
お大事になさってください・・・・
早く良くなりますように!!
モンテールのお菓子、美味しいですよね♪
by oko (2013-10-07 06:24) 

macinu

おはようございます、うつ伏せ状態では睡眠もなかなかとりにくく疲労がとれにくいですよね~七日に成りましたが背中切るの?お大事にしてくださいませ。
by macinu (2013-10-07 06:36) 

JUN

おはようございます!
体の具合が心配です。
ご無理なさらずに…  ( ´ω`*)
by JUN (2013-10-07 06:43) 

k_iga

今日は湿気が高いですね。お身体、お大事になさって下さい。

by k_iga (2013-10-07 07:48) 

sarusan

背中に腫れものですか?体を労わりましょう。
by sarusan (2013-10-07 07:49) 

もーもー

多忙ですね・・・
目も  腰も  限界ですね
  今日も  お医者さんへ行ってくださいね
お大事にしてくださいね
by もーもー (2013-10-07 08:21) 

g_g

こちらは現在雨です、度重なる身体の異常
休養が必要かも、お大事にして下さい。
by g_g (2013-10-07 08:25) 

あざみ

お大事になさってくださいね。

by あざみ (2013-10-07 08:26) 

マユマユ

おはようございます。

具合、悪いんですか?
お大事になさって下さい。
by マユマユ (2013-10-07 08:40) 

koume

大丈夫でしょうか・・・
お大事になさってください。
by koume (2013-10-07 10:52) 

yoko-minato

背中の腫れはまだ続いていたのですね。
やはり早く病院へ行って楽になったほうが
いいと思います。
by yoko-minato (2013-10-07 11:03) 

ゆうみ

ご無理なさいませんように
by ゆうみ (2013-10-07 12:55) 

ロゼ

病院には行けたのでしょうか。心配です。お大事に。
by ロゼ (2013-10-07 19:05) 

kazu-kun2626

一度、体のメンテしたほうが
よさそうですね、酷使しすぎですよ
お大事に~
by kazu-kun2626 (2013-10-07 21:31) 

馬爺

無理は禁物ですよ、
by 馬爺 (2013-10-07 21:34) 

美美

どうぞご自愛くださいね。
by 美美 (2013-10-07 22:34) 

JUNKO

お大事にしてください。早く病院へ!
by JUNKO (2013-10-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。