SSブログ

10月6日(日曜日)夜中、外は霧雨です・・・


人を悪く思う事から不幸が生まれてくる


朝の新宿 タワーの頭は雲の中・・・
10.6*朝の新宿*69.5.jpg
銀杏祭 5・6日は東大附属の銀杏祭。
10.6*東大附属の銀杏祭*51.2.jpg
見に行きたいが時間無し・・・


第26回(平成13年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣(作文1部)
「ごはん一とうしょうはだれでしょう」
熊本県菊鹿町 矢野さん(当時小学1年)

9.27*農林水産大臣*89.5.jpg
     イメージイラスト/Hide

「ようい ドン。」
これから、おばあちゃんのたきこみごはんとおかあさんの
たかなピラフのきょうそうが、はじまります。
 一ばんせんとうをはしっているのは、わたしのすきなたきこみごはんです。
おばあちゃんがしろいおこめを、ギュッギュッとあらいながら、
わたしにいいました。
「はるちゃん、ごぼうをけずって。」
 これはちょっとむずかしいです。だってほうちょうをじょうずにつかわないと、
ごぼうさんがおおきくなったり、ちいさくなったりするからです。
ごぼうのほかにも、しいたけやにんじんやくりもはいるので、
「おこめもやさいもからだにいいよ。おばあちゃんのたきこみごはんはおいしいよ。」と
おばあちゃんがじまんします。
だから、おばあちゃんのたきこみごはんが一ばんです。
二ばんめをはしっているのは、おかあさんのたかなピラフです。
たかねピラフもとってもおいしいです。
このときのおてつだいは、おかあさんが
「はるちゃん、たかなをちいさくきってね。」と、
たのむのでしかたなしにします。なぜかというと、たかなはくさいし、
きるときベチャベチャするので。
ほんとうはきもちわるいからです。
でも、ようくかんがえてみたら、たかなはおばあちゃんがみつけえものだから、やっぱり
おばあちゃんは おいこせません。
 あっそうか。だいじなおこめをつくったのは、おじいちゃんでした。
なあんだ、おじいちゃんが一とうしょうなんだ。
 ※子供の作文の打ち込みの難しい事・・・
  ひらがなばかりで大変なんです。



折込広告 「大新宿まつり」は本日
2013.10.6*大新宿区まつり*47.1.jpg

伊勢丹 ワイン・スペシャルセール(我慢です)
10.6*伊勢丹/10・5表*46.5.jpg

10.6*伊勢丹/ウラ*46.2.jpg

ユニクロ ウルトラライトダウン
10.6*ユニクロ左*47.7.jpg

10.6*ユニクロ/ウラ*47.4.jpg

早目に休みます・・・
右目だけの仕事は進みません・・・疲れました!
nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 15

nano

子供の素直な言葉が一番的確ですね♪
by nano (2013-10-06 02:41) 

沈丁花

みんなそれぞれが1等賞ですね>^_^<
昨日初めて新米を頂きました感激でした!
農家の方の気持ちと併せて読ませて頂きました♪
m(__)m アリガトォ(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-10-06 03:05) 

リック

身延は良い街ですよね、身延山にも登りました、立派でしたね~♪
今日は孫の運動会ですが、仕事で行けません、次男がビデオ係りに駆り出されるそうで・・・^^;
by リック (2013-10-06 04:43) 

oko

お疲れさまです♪
ユニクロの広告も作られているのですか?
ユニクロは毎回楽しみに見てるので、もっとじっくり
見ますね〜♪
by oko (2013-10-06 06:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、今は曇りですね~散歩を期待してるん
だけど~~ネ。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-06 10:16) 

せつこ

心温まる「ようい ドン」ですね^^
一列に並んでほしいわ(^^♪
by せつこ (2013-10-06 11:53) 

旅爺さん

子供は見たまま聞いたままで素直ですからね。

by 旅爺さん (2013-10-06 13:09) 

yukazo

人を悪く思うところから・・・同感です。
目の前のことって、自分の考え方次第でどうにでもなるなと思う
この頃です。
目、早くよくなると良いですね。

by yukazo (2013-10-06 13:13) 

ゆうみ

いつまでもありがとうの言葉とともにいたいですね。
そうすると子供もそういう気持ちで社会で暮らせてる気がします・
by ゆうみ (2013-10-06 16:16) 

macinu

お休み無のお仕事本日もお疲れ様でございます、私今起きました~、今日はお休みうれしいな~って、ほとんどお休み終ってる?これから自分のお店に飲みに行ってまいります、今日は早く寝て大事な目と肩いたわってあげてくださいね。(^o^)v
by macinu (2013-10-06 20:11) 

まめ

お仕事お疲れ様です。
無理せず、休める時は休んでくださいませ。
by まめ (2013-10-06 20:43) 

JUNKO

子供の作文は楽しいですね。
by JUNKO (2013-10-06 21:02) 

kazu-kun2626

おやすみなさい~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-06 21:11) 

JUN

無理なさらずに!
カラダが資本!
お孫さんに心配させない!
って少々偉そうに書いてしまいました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-10-06 22:45) 

momiji

あったかい作文ですね、こんな素直さを取り戻したいです(^^;)
そう、人のいいところを見るようにしなければいけませんね。
by momiji (2013-10-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。