SSブログ

9月4日(水曜日)雨が上がってくれました・・・

夜中の1時過ぎにはダウン、5時起床、6時出勤・・・体調悪し!

●好きな言葉
一生懸命ならいい訳ではないが
一生懸命でなければ変化を呼ぶことは
出来ない



朝の新宿 6時18分撮影/雨上がり
9.4*朝の新宿*51.2.jpg
新宿パークタワー
9.4*パークタワー*63.2.jpg

第21回
ごはん・お米とわたし
(平成8年11月〜)
作文・図画コンクール
中央会会長賞(作文3部)
「楽しい稲刈り」
岩手県気仙郡 佐々木さん(当時中学1年生)

9.4*楽しい稲作り/イラスト*150.jpg
   イメージイラスト/Hide

・・・前文略・・・
やがて春になり、苗が十センチメートル前後に育ち、
五月の連休になると田おこし、田植えをする。
その頃は、毎年のことだが今年は特別に忙しかった。
父の仕事の時間が変わり、夜遅くなったため、田しごとができなくなった。
だから、トラクターの乗り方を私と兄に教えることになった。
 連休…。でも、私達家族は毎年どこへも行かず田仕事をする。
 その日は、父が私達にトラクターの乗り方を教えてくれるというので、
面白半分で乗り方を覚えることにした。
とても晴れた日で遠くからでも、誰の顔か見えるほどだった。
小さい頃から父と一緒にトラクターに乗っていた私は覚えるのに苦労はしなかった。
 覚えると全部の田おこしをした。
 私は、道路に面した場所は、誰かに顔を見られたくないので、どんなに
曲っている田んぼよりいやだった。
その晩家族にはほめられたけど、あまりうれしくなかった。
その理由は、同級生に顔を見られてしまったからだ。
それも結構うるさい人にだ。(絶対何か言われる。)と思うと連休が終わると、学校に
行きたくなかった。
 学校…。やっぱり言われた。それも大声で。
 「お前、この前トラクターに乗ってたべぇ。」
 私は、心の中で(何でそんな事言うのぉ、手伝いしてただけなのに、
あんたに関係ないでしょう。)と何回も何回も思った。
その日が早く終わってほしいくらいだった。
 次の日からは、何も言われなかった。
 一週間後、父は笑顔で私にこう言った。
 「また、トラクターに乗ってやれやぁ。」
と楽しそうな顔に(いや)とは言えず
「いいよ。」
 と笑顔で答え(何も言われても気にしない。)と決意し、トラクターに乗った。
運転しながら、やっぱり私は、田仕事が好きなんだと言うことが、その時分かった。
 ・・・後文略・・・

刈り払い機 作業前には打ち合わせを・・・
9.4*刈り払い機の打ち合わせ*202.jpg

敬老の日 う〜んまだまだじゃ?もう爺さん?
9.4*敬老の日*177.2.jpg

十五夜 絵の様に?残念ながら出来ません・・・
9.4*十五夜*207.jpg

稲刈り そろそろでしょうか?終わっています?
9.4*今と昔/稲刈り*179.jpg
9.4*稲刈り*185.jpg
      イメージイラスト/MDR・Hide

みなさ〜ん nice &コメントを
ありがとうございます!
マユマユさ〜ん
nanoさ〜ん
もーもーさ〜ん
繭さ〜ん
macinuさ〜ん
ゆうくんさ〜ん
なつぱっぱさ〜ん
sarusanさ〜ん
ロゼさ〜ん
kazu-kun2626さ〜ん
めいさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
ちょいのりさ〜ん
リックさ〜ん
沈丁花さ〜ん
okoさ〜ん
ありがとうございます!
感謝、感謝です!


そら君 去年の7月サッカー帰りに寄りました。6才
昨年の7.12*サッカー帰り*100.jpg
3才5ヶ月、そら君のお絵描きは、チラシのウラ面です
只今、年号を書き込んでいますが「何月だっけ?」12月です。
9.4*3才5ヶ月のそら君17.2.jpg
りく君 お兄ちゃん(9才)も一緒に寄りました!
日曜日は、サッカーに一日中追われ?大丈夫かいな・・・
7.21*お兄ちゃんも83.jpg

今朝は時間が無くバタバタと焦っています・・・
ブログを、開く事がなかなか出来ません・・・
nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 16

nano

一生懸命にやり過ぎず、不調のときは
少し休んでください(#+_+)
by nano (2013-09-04 08:40) 

マユマユ

おはようございます

雨降って涼しくなったかと思いきや、、、まだムシムシですね(-。-;)
by マユマユ (2013-09-04 08:42) 

もーもー

心温まる作文ですね
  昔は 田んぼに 畑に  学校が休みだと
手伝いのつもりが  遊びで楽しかったものです
一生懸命  空回りすることもあるけれど
まずは、一生懸命の姿は  素晴らしいです(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-09-04 08:56) 

くまら

我が家先週稲刈りでした
土日が雨だったので、平日にやったようです
by くまら (2013-09-04 09:48) 

せつこ

夢のあるイラストが素敵^^
作文もイラストも心ポカポカ(^^♪
by せつこ (2013-09-04 10:07) 

yoko-minato

楽しいイネ狩りの作文…ほのぼのとしますね。
リク君と空君、これからが楽しみなお孫さんですね。
by yoko-minato (2013-09-04 10:24) 

なつばっぱ

立派なお孫さんですね 日本の希望ですぞー
by なつばっぱ (2013-09-04 11:21) 

sarusan

涼しくなりますと体調崩しますから、無理禁物。
今日も雨、太陽が欲しい毎日です。
by sarusan (2013-09-04 14:16) 

lamer

体調が悪いなんて言っていられないでしょうし
体調の悪い感じをクライアントに見せられないですよね。
でも、ダウンしてしまっては迷惑を掛けるか仕事を失うでしょう。
無理し過ぎはいけませんよ。
仕事も大事だけど身体も大事って判ってらっしゃると思います。
今年の暑さは以上です。
いつもの夏と侮っては計算が狂いますよ。
お気をつけください。
by lamer (2013-09-04 15:52) 

CROSTON

これだけ、気温の差がはげしいと体調悪くされますよね。
もう少しで待ちに待った秋!早く来ないかな・・
by CROSTON (2013-09-04 16:26) 

ハマコウ

稲刈り もうそろそろです

by ハマコウ (2013-09-04 19:03) 

旅爺さん

当地も稲刈りが始まった所があります。
爺の敬老の日や十五夜は今年どうなるんだろうか?

by 旅爺さん (2013-09-04 19:07) 

ロゼ

りっぱな、お孫さんで楽しみですね。冒頭の言葉は、お孫さん達にですか?それとも、やっぱり、宝くじの話?
by ロゼ (2013-09-04 21:05) 

momiji

ほのぼのと暖かいタッチですね。懐かしさもいっぱいです(^^)
by momiji (2013-09-04 22:53) 

リック

キリッとしたお孫さんですね、将来が楽しみです♪
by リック (2013-09-05 05:05) 

oko

お疲れさまです。
季節の変わり目なのでご自愛くださいねっっ
やっぱりお兄ちゃんはお兄ちゃんの表情、
弟くんは弟くんの表情ですねっっ
可愛いです♪
by oko (2013-09-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。