SSブログ

9月3日(火曜日)今夏、初の入道雲・・・ [MDRのイラスト日記]

朝2時前にダウン、5時40分起床・・・6時過ぎの出勤・・・

●好きな言葉
 人は誇りを持たないと
自分の生き方が確立せず
他に左右されやすくなる
 誇りを持つ人は
自分に厳しく人にやさしい



朝の新宿 太陽が眩しい・・・
9.3*朝の新宿*凄い雲*51.2.jpg
新宿パークタワーと東京オペラシティ
9.3*パークタワー*54.7.jpg

第21回
ごはん・お米とわたし
(平成8年11月〜)
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文3部)
「心弾む瞬間を、また来年も」
千葉県君津市 小沢さん(当時中学2年)

農林/心はずむ瞬間を*103.5.jpg
             イメージイラスト/Hide

 私は、ごはんには「不思議な力」があると思います。
種もみをまいた箱をハウスの中に重ねておくと、発芽した
そのたくさんのもみは、上の箱を持ち上げてしまいます。
この生命力には私も心を打たれました。
小さな芽は伸びよう伸びようと頭を持ち上げてきます。
その偉大な力が実を結んだあの一粒一粒のお米。
ごはんによって、私達は自然のエネルギーを取り込んでいるのだと思いました。
 もうすぐ待ちに待った秋祭りがやってきます。
その日は、朝から甘ずっぱい酢のにおいが家中に広がり、祖母と母は
親せきのおばさんに手伝ってもらいながら、手早く、そして慎重にお寿司を
巻いていきます。巻き上がったお寿司を切り分けると、かたつむりや
椿の花の模様が美しく、食べるのがもったいないほどです。
お祭りやお祝いにはお寿司やお赤飯がつきもののわが家。
お米はわが家の文化の一つだと言えるのかもしれません。
 今年もたくさんの苦労を重ねたお米ができました。
祖父母を囲んだ食卓で、つややかに炊き上げられた新米をほおばる時が、
一年で最も心弾む瞬間です。
この「うれしい瞬間」のために、私達は来年も米を作っていきます。



当りませんよ〜 
ロト7は3口だけ買った数字が、900円の当り
1口300円ですから元は取りました!
 20口買った数字は1口も当らずマイナス6,000円
サマージャンボは、300円のみで、は〜いこれまで!
ナンバーズ4など、かすりもしませんね。
1万円以上を使い1,200円だけ戻りましたが・・・
諦めません勝つまでは・・・小遣いが足りないか?
お酒は外せませんので、さて!

9.2*1,200円の当たり*53.5.jpg
ナンバーズ4は第1回から買っていますが5万弱が1度のみ
これが最高の当りで、それ以降1〜2万がチョコチョコと。

みなさ〜ん nice &コメントを
ありがとうございます!
もーもーさ〜ん
nanoさ〜ん
くまらさ〜ん
マユマユさ〜ん
路渡カッパさ〜ん
macinuさ〜ん
sarusanさ〜ん
繭さ〜ん
サンダーソニアさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
g_gさ〜ん
さきしなのてるりんさ〜ん
ため息の午後さ〜ん
ロゼさ〜ん
旅爺さ〜ん
okoさ〜ん
ありがとうございます!
感謝、感謝です!

お茶タイム 「おやつカステラ」と葡萄でした
葡萄とビールは掲載しません、もういいですよね・・・
9.2*お茶タイム*カステラ*56.8.jpg
結構お茶に合いますね、カステラが美味しい・・・

ゴン君 3年前に亡くなりました・・・(14歳9ヶ月)
13.9.3*ごん君登場*189.jpg
毎日、夜食とお水はあげています、忘れられませんね!

2時半過ぎ、やっとお客様も帰られたのでランチ?
まともな時間にランチは食べられません。
今日も「お茶腹」ですので特に食べたい物もなく・・・
お茶タイム迄待ちます!
nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 18

マユマユ

今朝も暑いですねー(*_*)
本当、この暑さいいにしてほしいです。
by マユマユ (2013-09-03 08:29) 

nano

人に厳しく自分に優しいのは
簡単なんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-03 08:32) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
誇りを持って生きたいですね(*゚▽゚*)
Hideさん睡眠は、しっかりとってくださいね
by もーもー (2013-09-03 08:33) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
「ブレない自分を持つ」のは難しいですが、永遠のテーマのように思えます。
夏の名残りの太陽が、まだまだ元気ですよねぇ。。
by 繭 (2013-09-03 10:01) 

macinu

買わなければ当たらないですからね~!!買って兜の緒を締めよ~きっと当たりますよ~!!当たったらチョットチョ~ダイ!あ~もう行かなければ~友達の店~(^o^)v
by macinu (2013-09-03 10:16) 

ゆうくん

夢はなかなか当たらないですね、でも買わないとあたりませんね。
昨日の雲は面白かったですね、雨はありませんでした。

by ゆうくん (2013-09-03 10:35) 

なつばっぱ

ゴン君 賢そうなお顔ですね いい飼い主さんに出会って 大切にしてもらって良かったですね もうお星さまになって輝いていまちゅよねー(わんちゃんに話す時 赤ちゃん言葉になることあります。
by なつばっぱ (2013-09-03 10:53) 

sarusan

ここ2ケ月ロト7購入なし。
資金不足です。
by sarusan (2013-09-03 13:41) 

ロゼ

すごいもくもく雲。ゲリラ雷雨注意ですね。こわいですね、竜巻。複数の多重渦ですって。台風も来るし恐いですね。
by ロゼ (2013-09-03 19:12) 

kazu-kun2626

Hideさんこんばんは~
人に優しく、自分に厳しくですね~
う~ん 逆になっちゃってるかな〔笑〕
誇りを持って生きたいものですね
by kazu-kun2626 (2013-09-03 20:11) 

めい

誇りは持っていたいですね^^
宝くじ全く、全然、完全に当たりません^^;
当たりくじ入っているのかしら?!(笑)
by めい (2013-09-03 22:17) 

ryuyokaonhachioj

写真にコメントありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-03 23:03) 

ちょいのり

近所で竜巻あったばかりなので、入道雲とか少し恨めしく思って出勤しましたです^^;
今日もモクモクしてたから気が気じゃなくって^^;

by ちょいのり (2013-09-04 01:19) 

リック

今朝は寝坊しました、やばいです^^;
今日は雨模様ですね、涼しくなるかな?
by リック (2013-09-04 05:40) 

沈丁花

そうだ!誇りを忘れてました!これからは、誇りを持って生きていきます!今まで何で気付かなかったのでしょう〜(泣)
by 沈丁花 (2013-09-04 05:42) 

oko

お疲れさまです・・・
太陽が綺麗ですね〜希望って感じです♪
今日は雨の予報で、さっき降ってましたが
今は青空が見えて晴れてます・・・
太平洋高気圧の勝ちかな?
by oko (2013-09-04 07:19) 

mimimomo

お米の作文。
素晴らしいですね。ご飯を食べるとわたくしももっと元気になれるかもしれないと
そんな気にさせられる作文です。
by mimimomo (2013-09-05 08:22) 

隊長

ゴン君
14歳9ヶ月で亡くなられたのですか。
我が家のミニチュアダックスフンド、グリフィン君は12歳4ヶ月です。
失明してしまいましたが、内蔵は丈夫です。
あと、どの位、長生きしてくれるでしょうか。。。
by 隊長 (2013-09-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。