SSブログ

6月13日(木曜日)大雨の朝 [MDRのイラスト日記]

今朝、4時半過ぎの大雨には驚き!台風の影響ですね・・・

世の中の流れに惑わされず
自分の価値判断を持つ事が
大切だよね

今、役立ってくれているものが
一番大切なものではないかな

物に守られ支えられ
頼って生活しているのに
感謝を忘れる事は
決して人の幸せに
つながらないよ

物が役立ってくれるかどうかは
人のかける愛情と
無関係ではないよね


朝の新宿
3時47分起床/4時46分撮影/4時58分出社
6.13*朝の新宿*4:46*51.2.jpg
今朝の新宿パークタワー
大雨で見える訳ないでしょ・・・カメラも雨で!
6.13*新宿パークタワー*51.2.jpg

平成6年/第19回「ごはん・お米とわたし」
作文・図画コンクール より
この19回からB5サイズをA4サイズに拡大制作。
まだパソコンでの制作ではなく、写真植字での制作
でしたので修正は大変でした・・・
第2部(小学校4〜6年生)
●作文を読んでのイラスト制作。

文部大臣賞「田んぼの音」
秋田県由利郡 木内くん(当時小学6年)

ぼくの家の回りは田んぼです。
だからいろいろな機械の音で、朝、目がさめます。
新学期が始まって少したつと、耕耘機の音がします。
春の運動会ころになると、しろかきの音がします。
田んぼに水が入るとかえるの合唱が聞こえます。
田植えが始まると、朝早くから機械の音がして、
時々、草刈機の音もします。
こうして、春の稲の赤ちゃんが大切に育てられ、
少しずつ大きくなっている様子を、
ぼくは感じています・・・

6.13*2部文部大臣賞*164.jpg

農林水産大臣賞「はじめてのごはんたき」
茨城県結城市 吉川くん(当時小学4年)

ジリジリジリジリ・・・。
目ざまし時計がいきおいよく鳴った。
きょうは、ぼくがごはんたきにちょう戦する日だ。
わくわくしながら、階だんをかけ下りた。
 ぼくの家では、今でもかまどでごはんたきをする。
まきでたいたごはんは、電気やガスでたいたごはんと
一味も二味もちがうのだそうだ。
お父さんやおじいちゃんの育てた米を、かまどでたく
ぼくの家のごはんは、日本一おいしいというのが、
お兄ちゃんの口ぐせだ。
 お母さんは、もうかまどにまきを入れて待っていた。
「火をつけるよ。」
まるめた新聞紙のはじっこがぱっともえて、みるみる
広がっていった・・・
6.13*2部*農林水産大臣賞*173.7.jpg
     イメージイラスト/MDR・Hide

夜は、こんなもんでいいでしょ!
ビールの後に何を飲むか?日本酒、ワイン、焼酎、ジン、さて?
最後の〆に「ビワの葉酒」となりますが・・・
ツマミもガラッと変わり、生野菜〜チーズ〜ポテト〜

6.13*夜はこんなもんでOK*208.2.jpg

●昨日コメント頂きました皆様
 ありがとうございました!
macinuさ〜ん
nanoさ〜ん
もーもーさ〜ん
okoさ〜ん
マユマユさ〜ん
koumeさ〜ん
繭さ〜ん
sarusanさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
サンダーソニアさ〜ん
ゆうみさ〜ん
ゆっきんさ〜ん
ロゼさ〜ん
ゆうくんさ〜ん
さきしなのてるりんさ〜ん
モカさ〜ん
ばんさ〜ん
リックさ〜ん
いつもコメント〜アドバイス
ありがとうございます、感謝・感謝です!
しか〜しコメントを送る事が、なかなか出来ません・・・
本当に申し訳ございません。

朝、8時にはブログの更新をする予定でおりますが
お客様が来ましたら・・・8時半〜9時となり厳しい毎朝です。
nice!(83)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 20

nano

雨降りなんですね~こちらは快晴!
真夏日の予報です(#+_+)
by nano (2013-06-13 08:09) 

macinu

お~夏の晩酌って漢字でいいですね~!!冷やしトマトにシオパラパラ~っと、もろキュー!もう1品が~なす?板わさ?風呂壊れて物の有難さがしみじみわかる今日この頃でございます。
by macinu (2013-06-13 08:20) 

koume

朝方は大雨がふっていました(><)
今は、しとしと降っています。
お酒は飲めませんが、夏といえば
ビールに枝豆のイメージだったので、イラストを見て
もう夏がくるんだな~と思いました^^

by koume (2013-06-13 08:29) 

マユマユ

今日は昨日より降るみたいですね~

昨日はエクストラコールドたくさん飲みましたぁ!!
by マユマユ (2013-06-13 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
感謝する気持ちは大事ですね。自分に言い聞かせなくちゃ^^
凄い雨に煙ってますね~こちら千葉はそこまで行かないけれど霧雨程度の雨が降っています。
入梅したようですね。
by mimimomo (2013-06-13 08:58) 

旅爺さん

大雨でしたか、羨ましいです。
当地は霧雨が少しあった程度で土は未だにカラカラです。
by 旅爺さん (2013-06-13 09:07) 

もーもー

朝方  大雨だったんですか???
寝てるうちに  降ってるのかな???
今日は  雨しっかり  降ってくれそうです・・・
あーーかまどの  ごはん炊き   懐かしいですね 
昔は  あらぬか(もみがら)に  新聞紙で火をつけて
ご飯を炊いていました  私は、もっぱら、食べるの専門でした
お風呂も  ゴエモンで・・・懐かしいです
by もーもー (2013-06-13 09:13) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
台風3号は今朝3時くらいに熱帯低気圧になったそうです。。
蒸し暑くなりそうです...( = =) トオイメ
雨にけむる新宿も素敵です~♪
by 繭 (2013-06-13 09:24) 

sarusan

こちらは今日も晴天、昨日は31℃オバー。
今朝畑にアマ蛙2匹いましたが葉影で涼んでいましたよ。
by sarusan (2013-06-13 09:56) 

ryuyokaonhachioj

此方、今朝は雨が音して降ってました。今も
降ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-13 10:43) 

まこ

こんにちはぁ~(⌒▽⌒)
イラストのビールの横にお野菜がたくさん♪
そうですっ<( ̄^ ̄)>
美味しいお酒をながく楽しみには
季節の野菜を、しっかりとらないと(≧▽≦)ノ
by まこ (2013-06-13 11:39) 

sumijuni

はじめての ごはんたき は
文章に 子供らしい 素直な心が 表現されていて
読み手も 共感をおぼえます
また イラストが素晴らしいです
その 日本一のごはんを 食べてみたくなりました
by sumijuni (2013-06-13 11:59) 

ゆうみ

大雨 被害ありませんか?
じめっとしてていやですね。
by ゆうみ (2013-06-13 12:56) 

yoko-minato

雨は降ってくれましたね。
でも台風はそんなに被害がなくて・・・
雨を待っている農家の方たちにとっては
少しはお湿りになったのでしょうか!
by yoko-minato (2013-06-13 14:19) 

oko

今日が一番降ってます・・・
湿度が90%・・・
台風が熱低になっても雨は止まず・・
ですねぇ・・
by oko (2013-06-13 14:48) 

モカ

東京は、梅雨らしい天気が続いていますね!
おかげで洗濯物が・・・

by モカ (2013-06-13 17:16) 

ゆっきん

hideさん今晩は 今朝の新宿は凄い雨のようですね
木内くんのイラストは田舎のようすが良く出ていますね
かまどでご飯炊きは私の小さいときにしていました家族が
多かったので1升毎日お母さんが炊いていました 家が農家
でなかったらお米買うのも大変だったと思います(*^。^*)〆は
ヤッパリビールにワインですか)^o^( お野菜は身体に
良いので沢山食べて下さい
by ゆっきん (2013-06-13 19:09) 

g_g

当地は夜にに少し降ったので蔵王は当然雨が降った物として行きましたが、全然降った気配がありません、今年の気候は変です。
by g_g (2013-06-13 19:30) 

ロゼ

物シリーズ。今日の物は、なんでしょう?物に囲まれているので、特定ができません。でも、やっぱり、壁と屋根なあ。今日は、壁と屋根に感謝をしよう!人間で、よかった。
by ロゼ (2013-06-13 20:35) 

リック

昨夜はチーズを肴に、麦焼酎でした^^
by リック (2013-06-14 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。