SSブログ

6月14日(金曜日)今朝も外は雨・・・

昨夜は11時過ぎ就寝、ビール飲み過ぎ!

何事も調和できないということが
物事を崩す元になるよね

より良いものを望む事も大切だが
今の中の良いものを
見つけることはもっと大切だよ

なんの負担もなしに
何かを得ようと思わぬことだね

朝の新宿
3時18分起床/4時05分撮影/4時16分出社
6.14*朝の新宿*4;5分*51.2.jpg
今朝の新宿パークタワー タワーの頭は雲の中・・・
6.14*新宿パークタワー*51.2.jpg
新宿夜景
6月13日、午後8時28分
今朝は撮影出来ないのでは?と、仕事帰りに・・・
6.13*新宿夜景*51.2.jpg
6.13*新宿夜景*51.2-2.jpg

平成6年/第19回「ごはん・お米とわたし」
作文・図画コンクールより
第2部・作文のイラスト
全中会長賞-1「はじめて作ったおにぎり」
千葉県富津市 福田さん(当時小学4年)

作文中程より・・・
いよいよおむすび作りの開始だ。
手を洗って、お茶わんにもったご飯を手のひらに
のせ、まん中にこぶを入れてむすんでみた。
手のひらにご飯がくっついてお母さんが作る
おむすびのようにうまくむすべず、
お皿の上に置くとくずれてしまった。
いつだったかおばあちゃんがサランラップを
使っていたことがあったのでまねをしてみた。
今度はうまくいったが、形はたまご方で
三角形ではない、いくつつくってもまるっこい
おむすびしかできな。
このままでしたら笑われそうなので
のりやささの葉やゴマなどを使って、
目や鼻や耳にしてねこやうさぎ。パンダや
人の顔などにしてみた。
おもしろくて沢山つくってしまった・・・

6.13*会長賞-2部*1*167.2.jpg

全中会長賞-2「九十パーセントの決心」
福井県鯖江市 舘さん(当時小学6年)

「○○は男だから、この土地を守ってくれなあかん」
祖母の口ぐせである。この言葉を聞くとぼくは、なんで
ぼくが田んぼをせんとあかんのや、よごれるし、出来不出来が
天候によって左右されるなんて収入が安定しないじゃないか、
それにぼくは野球選手になりたいという夢をもっているんだと
思っている。
連休のころになると、
「今年も連休は田植えだよ。○○にも一日は、さしなえを
してもらうからな。」と
父から言われた。今年は野球の試合があるので、午前中だけ
家中でさしなえをすることになった。
父と祖父がハウスからなえを田んぼまで運び、
田植え機で植えていく。
ぼくたちはそのあとのぬけている所をうめていくのである。
田んぼは四反田だから百メートルはある。
「○○は二列うけもちね。」と
祖母から言われ、左手になえをもち二、三本ずつ
植えていった・・・
6.13*会長賞2部*2.jpg

全中会長賞-3「黄りん社の秋祭りと新米」
山口県大津郡 堀田くん(当時小学5年)

毎年十月二十日は、僕の地区にある
滝坂黄りん社(おうりんかぐら)の秋祭りがあります。
そのお祭りの日、古くからの行事で、神社の東西南北に、
その年に収かくした新米をまく風習があります。
お祭りにきた人々は、まかれた生の新米を食べるのです。
生米を口にほおばる者、一つぶずつていねいに拾って食べる人、
さまざまです。
二、三十分もすると、まかれた米は一つぶ残らず食べつくされ
てしまいます。このようにして、人々は、豊作を感謝するのだ
そうです。・・・その行事のあいだ、僕は、着物、はかま姿で
神楽舞を踊っているからです。
太鼓のリズムに合わせて、滝坂地区の男の子ばかりが集まって
踊ります・・・・
踊りがおわった後、新米でたいたご飯が食べたいけど、
古米があまっているので、僕の家では当分食べられません。
 新米が食べられるのは、十二月ごろです。・・・・
新米です。お祭りの後に食べたかった新米です。
においや味がちがいます。とってもいいかおりです。
それに歯ごたえがちがいます。
つぶもそろっていて、そりゃおいしいんです・・・・
6.13*作文2部3*277.jpg
          イメージイラスト/MDR・Hide

明日は晴れてくれる?
6.14*お洗濯物*174.jpg

遅いお茶タイム
レアチーズ大好きで、ついビールも・・・
6.13*お茶タイムのレアチーズ*60.jpg

●昨日コメント頂きました皆様
 ありがとうございました!
nanoさ〜ん
macinuさ〜ん
koumeさ〜ん
マユマユさ〜ん
mimimomoさ〜ん
旅爺さ〜ん
もーもーさ〜ん
繭さ〜ん
sarusanさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
まこさ〜ん
sumijuniさ〜ん
ゆうみさ〜ん
yoko-minatoさ〜ん
okoさ〜ん
モカさ〜ん
ゆっきんさ〜ん
g_gさ〜ん
ロゼさ〜ん
リックさ〜ん

いつもコメント〜アドバイス
ありがとうございます、感謝・感謝です!
しか〜しコメントを送る事が、なかなか出来ませんので・・・
本当に申し訳ございません。
仕事が重なり、そろそろ徹夜続きになりそうです・・・
nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 17

マユマユ

おはようございますヽ(^0^)ノ

昨夜もビール飲みましたね(笑)
まゆまゆも500缶を3缶飲みました。

やっと、週末、、、
では良い週末をー
by マユマユ (2013-06-14 07:55) 

nano

今日も朝から陽射しが強くて
暑くなりそうですよ(#+_+)
by nano (2013-06-14 08:05) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
  梅雨空です・・・・・
タワーも、雲の中・・・神秘的です   ラピタだ
by もーもー (2013-06-14 08:16) 

サンダーソニア

甘いおつまみのおやつデスネw
by サンダーソニア (2013-06-14 09:10) 

よしころん

えぇ~! 徹夜続きですか(><)
私は徹夜は絶対無理です ToT
by よしころん (2013-06-14 10:14) 

koume

レアチーズケーキ、美味しそうですね~~
by koume (2013-06-14 10:26) 

macinu

今ある中から良いもの見つけるいいことですね~!!私も甘いものでもビ~ルいけちゃいます~(笑)
by macinu (2013-06-14 10:33) 

ゆっきん

今日は今朝の新宿は凄い雲ですねー!(^^)!
でも夜の新宿は本当に綺麗ですね そんな綺麗な街に住んでみたいものです でも無理かなー  美味しそうなおにぎり私の小さいころは
よくおこげでお母さんがおやつのおにぎり作ってくれました
私の家も長男が田んぼを守ってお米作りをしてくれましたが
いろいろ苦労したみたいです
明日はこちらは晴れそうです(*^。^*)
by ゆっきん (2013-06-14 10:45) 

ゆうみ

今日は晴れてます。
睡眠時間足りてますか?
by ゆうみ (2013-06-14 13:37) 

sarusan

Hideさん、今日も真夏日そちらの雨送ってちょ---。
by sarusan (2013-06-14 14:45) 

ryuyokaonhachioj

16日を楽しみ待って下さい~良い物が・・・

by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 15:02) 

美美

幻想的な新宿の夜素敵ですね^^
by 美美 (2013-06-14 20:05) 

さきしなのてるりん

何と言ったらよいやら、よくそれで体が持ってます!もともとタフなんでしょうか?でも、仕事しすぎてないですか?ご自愛くれぐれも!
by さきしなのてるりん (2013-06-14 20:11) 

モカ

梅雨らしい天気が続いていますね^^;

この天気どうよう、私の気分を曇りの状態です!
パーッと、騒いでしまいたいです^^
by モカ (2013-06-14 20:19) 

junko-a

今朝の新宿はパークタワーのテッペンが見えなかったんだあ
by junko-a (2013-06-15 00:11) 

oko

晴れそうですよ〜♪
雲もまだあるけど、太陽が出ていますっっ♪
久しぶりの太陽さんです〜
by oko (2013-06-15 07:42) 

takuma

いいですね(^^)
無理はせずに頑張ってください(^^♪
by takuma (2013-06-15 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。