SSブログ

2023年7月7日(金曜日・七夕)いいお天気に!

本日、東京の天気予報は快晴です・・・織姫さま・・・



たなばたさま*72-793.3.jpg
たなばたさま歌詞*72-420.3.jpg


     七夕の笹飾りはこの「五色の短冊」に、願い事
    を書いて飾ると願いが叶うと言い伝えられている。
     歌詞はとても短く、やさしい雰囲気の童謡です
    が、一度も「七夕」という言葉を使わずに七夕が
    表現され、 又「さらさら」「きらきら」と韻を踏
    んでいたり「すなご」から「ごしき」の「ご」で
    つなげているところなど、歌詞作りのテクニック
    もさりげなく使われていて、よく考えられた素晴
    らしい歌だということがわかります。


     金魚の風鈴*72-205.7.jpg

  海に行きたい・・・
  7.7*海は広いな大きいな〜72-361.5.jpg

nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

英ちゃん

七夕よりたなぼたがないかなぁと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-07 00:34) 

向日葵

へえ。。今年の七夕は晴れるんですか。。
夜までもつかなぁ・・ぁ??
by 向日葵 (2023-07-07 02:21) 

kinkin

久々の晴れた7月7日なりそうですね・・・
平塚の七夕祭り、今日から3日間開催です。
by kinkin (2023-07-07 04:04) 

kiyotan

確かに良い歌詞です
きれいですよね
七夕はロマンチックです
by kiyotan (2023-07-07 05:52) 

もーもー

七夕様の歌  奥が深いんですね
口ずさんでしまいました・・
あーー久方のイラストに 癒されます
なんて素敵な絵なんでしょう
by もーもー (2023-07-07 08:39) 

OJJ

真面目に働かないからって年一回の逢瀬ではね~ ブラックじゃん!
by OJJ (2023-07-07 09:09) 

kousaku

今日はいい天気に恵まれましたので今夜の星のクライマックスが見れそうですね。
by kousaku (2023-07-07 10:23) 

Hide

みなさんお早うございます!七夕さんで本当にお久し振りです!
治りかけました親指と人差し指ですが、やはり完治は無理でマウスが
まともに掴めませんのでイラつきます@@東京医科大病院ではMRIの
検査ばかり、国立国際医療研究センター病院でも同じくでしたが特に
これが原因です!と言う箇所も見つからず単なる通院疲れです?
では織姫が待っていますので急ぎますが14光年は遠いですわ・・・


by Hide (2023-07-07 11:33) 

JUNKO

お元気でしたか。通院も疲れますね。医学にも限界ありを痛感しています。どこの病院に行っても言われることは同じで直りません。
by JUNKO (2023-07-07 18:58) 

erena

検査も通院も わからないことも疲れますね
お久しぶりです。
七夕の歌 確かに 七夕の言葉がない!今気づく事実です!
by erena (2023-07-07 19:04) 

ゆうみ

仙台もう雨が降ってきそう。
by ゆうみ (2023-07-07 19:33) 

SGW

子供の頃、七夕の日だけ天の川が見られると信じていて、毎年、晴れずにがっかりした思い出があります。
by SGW (2023-07-08 08:52) 

ファルコ84

近くなので平塚の七夕、よく行きました・・・
子供の頃は、願い事を書いたものです!
夢があった。
by ファルコ84 (2023-07-08 11:18) 

sasanono

今年、2人は無事に会えたようで、よかったです。
が、夜空を見上げるのを忘れてしまいました。
商店街に飾られた笹飾りを見ますと、やはり思い出しますね
♪ ささの葉さらさら ♪  笹舟の作り方もまだ覚えています。
古い記憶が鮮明になってくる、お年頃です (笑)
空を泳ぐ金魚の風鈴 ... かわいい! 夏ですねぇ!
by sasanono (2023-07-10 20:11) 

koh925

七夕と言えば、織姫と彦星の逢瀬を思いますが
先日、NHKの番組を見ていると七夕はソーメンの日だと
放送していました、子供たちに夢を与えない食べ物だけの放送
NHKはどうなってんでしょうね
by koh925 (2023-07-11 10:41) 

lamer75

そうですか。
どうしてるかなって思って来て見ましたが手を使う仕事だから痛い。
マウスを握れないって親指は後の指と合う指だからね。
思うように動いてくれなんじゃイライラしちゃうでしょう。
それでもこんだけ描けるんだから気持ちと経験ですね。
病院通いで疲れるって温泉もいいかもよ。
高尾山温泉駅に隣接してて楽チン。
by lamer75 (2023-07-11 23:30) 

sakamono

確かに! 「七夕」という言葉が使われていませんね!
目からうろこという感じです^^;。夏になると、とりあえず海に
行きたくなりますね。もう何年も行っていません。
by sakamono (2023-07-13 22:01) 

Rchoose19

お元気ですかぁ~~~~(#^^#)
確かに『たなばた』より『たなぼた』かもね!
by Rchoose19 (2023-07-31 07:44) 

Labyrinth

残暑お見舞い申し上げます
それでは (^_^)ノ 失礼しま~す。
by Labyrinth (2023-08-09 00:41)