SSブログ

2023年6月1日(木曜日)曇りの一日?

明日二日は一日中雨予報、二号さんの影響か?



6.1*アジサイ*110-229.3.jpg


ハクサイ
ハクサイ*72-225.jpg

  ハクサイとみのさん、久し振り〜
23.6.1*白菜とみのさん*80-229.2.jpg


    野菜果物が豊富な故郷でした!
台風の後、落ちた「ポポ」を食べたいが、あれは9月でしたか?
台風2号ではポポの実もまだまだ実るまで時間が・・・
台風14号くらいでしょうか?ポポが実り落ちるのは・・・

6.2*JA山梨-20-306.6.jpg


6.1*子供のあそび*72-67.1.jpg


たけ馬*72-176.4.jpg



6.1*けん玉*80-172.jpg



6.1*おて玉*77-172.2.jpg


    これも良く遊びましたが何て言っていました?

6.1*ながなわとび-72-176.9.jpg


むか〜し昔-2
6.1*鶴の恩返し93-201.7.jpg

のおんがえし
若者は、罠(わな)にかかっていた「鶴」を助けました。
それから数日後、美しい旅の娘が泊まりにやってきて、
若者と娘は、夫婦になる。娘が美しい反物(たんもの)
を織ってくれる。とても高値で売れ、少しずつ生活が楽
になっていく。呉服屋の主人が来て、娘の着物が殿様
の目に止まったことを告げ、夫婦なのに織っている姿
を見れないなんて妙だ、と若者をそそのかす。
乗り気じゃない娘に頼んで、はたを織らせてみたが、ど
うも様子がおかしい。若者は心配になって、とうとう娘
との約束を破り、はた場をのぞいてしまう。
娘の正体は、あの時助けた鶴だった。正体がバレたか
らには、もう一緒にいられないと
娘は家を出ていってしまったとさ・・・


茨城県産小玉スイカですがとても美味しいです!
スイカ-28-218.7.jpg
種無しは?スイカではないよ〜紋次郎が懐かしい?
種なしでは無い*24-219.4.jpg
蕎麦屋の若女将が届けてくれました「花垣」
花垣-軽く一杯が*24-219.4.jpg
軽く一杯と飲み出したが一本がカラに、アラ〜まだ元気?


次回のブログアップは何時になるんだろう?
親指が仕事に追いつかず・・・ダメですね〜ではでは又。

nice!(76)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 11

英ちゃん

竹馬はやった事ないなぁ(^_^;)
大縄跳びかな?でもそれもあまりやった事なかったなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-01 00:29) 

Hide

竹馬はよく作りました!斧を持って竹藪に入り適当な竹を切って
作りますが良く怪我をしました!光っている竹でもあればね><
by Hide (2023-06-01 00:58) 

もーもー

一れつらんぽん、はれつして♪にちろせんそう♬ばーーんばーーいざい
さっさと逃げるかロシア人??
お手玉の歌、戦争の歌でしょうが・・今は歌えませんね
もっとよく 内容を 母に聞いとくべきでした
by もーもー (2023-06-01 08:00) 

mitu

子供が幼稚園の頃、父の日の工作で空き缶に穴をあけひもを通して缶ポックリ作っていました
 「鶴の恩返し」「雪女」見てはダメ言ってはダメと言われていたのに
見てしまう言ってしまう・・・ダメねぇ
by mitu (2023-06-01 08:59) 

OJJ

お手玉は中にアズキを入れて『おじゃみ』と言いました。
孫の通った女子大付属保育園では各自マイ竹馬でして、運動会で竹馬リレーが有りました。
by OJJ (2023-06-01 09:50) 

JUNKO

お手玉は懐かしい遊びです、いつの間にかなくなりました。
by JUNKO (2023-06-01 11:57) 

kiyotan

明日は雨 台風が近づいてくるようですね
週末はどうなるかな
梅雨なんですね 暑い夏ももうすぐです。
縄跳び けん玉 お手玉 今の子供たちしてるのかな??
by kiyotan (2023-06-01 16:30) 

koh925

アララ、軽く一杯ののところが飲み干した
私は、年を重ねるに従い酒量が減りました(酔いが早くなりました)
若いころのように腰を据えて飲むことはなくなりましたが
やはり寂しいですね
by koh925 (2023-06-02 08:06) 

kousaku

最近はいい酒を少しだけ飲んでおりますね、軽く飲んでいると健康にもいいそうですからね、懐かし遊びばかりですね、今の子たちは近アあs日は知らないかもしれませんね、台風の影響か雨が酷く降り続いとりますね、心配なのは国道脇に流れる沼川が氾濫しないかが心配です。
by kousaku (2023-06-02 11:40) 

ファルコ84

しっとり雨に紫陽花と、言いたいところですが
各地、線状降水帯で大変です
災害も思わぬところに爪痕を残します、早い復旧を祈ります。
美味しそうな、まん丸のスイカ!
by ファルコ84 (2023-06-03 08:41) 

JUNKO

可愛いイラストに気分も和みます。
by JUNKO (2023-06-03 13:36)