SSブログ

2023年5月31日(水曜日)一日曇りなら、まだいいが!

今の所、雨は降りそうもないが、台風2号の動きはどうなりますか?




今年も来てくれたんだ・・・ありがとうね!
ツバメとヒナ*50-395.5.jpg



記憶から消えてしまいそうな
[カチンコ]日本昔話の色々!

かぐや姫

むかし、むかし、あるところにおじいさんとおばあ
さんが住んでおり、おじいさんは竹を切ってかごや
ざるを作って暮らしていました。
ある日のこと、 いつものように竹林に行くと、光っ
ている竹が一本ありました。
「おや、あの竹はどうしたんだろう。ぴかぴかと光っ
ているぞ」早速、切ってみると何と女の赤ん坊が入っ
ており、おじいさんは、その女の子を家につれて帰り
ました・・・
5.31*かぐや姫*120-224.5.jpg


花咲か爺さん
ある雨の日、やさしいおじいさんは迷子の子犬を拾い、
シロと名づけました。シロは成長して、おじいさんに
「ここ掘れわんわん」と大判・小判のある場所を教え
てくれました・・・
5.31*花咲かじいさん-105-95.jpg


サルかに合戦
かにがおにぎりを拾うと、はらぺこのサルがやって来
て柿の種とおにぎりを交換した。かにが持ってかえっ
た柿が育ち、たくさん実がなるが、サルはかにをだま
して柿をひとりじめしてしまう・・・
5.30*サルカニ合戦*95-221.7.jpg

かちかち山
ある時、おじいさん、おばあさんの畑が、たぬきに荒
らされるようになった。たぬきは、おばあさんにケガ
までさせて、おじいさんは山へ薬を取りに行った。
そこでおじいさんと出会ったウサギは、たぬきの話を
聞き、色々な手でたぬきをこらしめる・・・
 かちかち山*101-221.4.jpg

笠地蔵
大晦日の夜、貧しいおじいさんは町に古着を売りに
行くが、困っている「笠売り」を助けるために自分
の古着と「笠」を交換する。帰り道では頭に雪が積
もってしまったお地蔵さんに笠を被せてあげる。
1つ足りなかったので自分のかぶっていた手ぬぐい
をかぶせてあげました。
お地蔵さんが夜中にお礼にと、おじいさんの家まで
沢山のごちそうを届けました。
こうして二人は仲良く幸せに暮らしたとさ!

  5.31*笠地蔵*90-193.9.jpg

ではでは、また・・・
nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 11

OJJ

昔話は大好きですが名古屋弁の清水義則作品を読んでから裏読みしかできなくなりました。
随分前、潮干狩りに行って友人と会い、お握りを貰ってお八つの柿の種を上げたので猿蟹合戦は実話ベースですハイ ??
by OJJ (2023-05-31 06:08) 

kousaku

日本昔話はよく孫達に聞かせておりましたネ懐かしいですよ。
by kousaku (2023-05-31 06:35) 

mitu

おじいさんとおばあさんと赤ちゃんが登場する昔話は多いですね
それには深い理由があるそうな(^^)/めでたしめでたし
by mitu (2023-05-31 07:27) 

tarou

日本昔ばなし、懐かしいシーンばかりです(^^♪

by tarou (2023-05-31 07:42) 

kazukun2626

そお言えばこんな昔話は
聞かなくなりましたね
子供はTVゲームに夢中です
by kazukun2626 (2023-05-31 07:48) 

koh925

日本の昔話、良いことと悪いことを諭されますね
今の若い人たちには、昔話に関心が少なくなりました
老人会で、唱歌、童謡を歌うと70歳代の女性が知らないのに
驚いた事があります、何かで見ましたが、その年代の人は
童謡よりビートルズだそうです
by koh925 (2023-05-31 09:34) 

ファルコ84

私も今になってと言うより時間が出来たので
”大人の昔話”なる本を、読み返しています。
結構、昔話も粗筋の奥が深いんですね!再認識です。
by ファルコ84 (2023-05-31 10:31) 

もーもー

田舎はツバメが飛び交ってます
セッセと子育て  人間も 見習わねば――
昔話好きですが  結構掘り起こせば 残酷な話もありますが・・
日本昔話 また やって欲しいものです
by もーもー (2023-05-31 10:45) 

SGW

子どもの頃、笠地蔵はちょっと恐かったです。動かないはずのお地蔵さんが歩きだすのが。。今回登場しませんでしたが「泣いた赤おに」では子どもに読み聞かせながら自分が泣いてしまいました。
by SGW (2023-05-31 13:17) 

JUNKO

今の子供達みんな知っているかな。
by JUNKO (2023-05-31 17:12) 

英ちゃん

昔話の主人公は現代ではスマホのCMにも登場してますね(^_^;)
そう言えば昔話には、おじいさんが良く出て来るね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-31 18:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。