SSブログ

2023年4月1日(土曜日)晴れてください!

新年度は澄み切った青空で始まりたいですね・・・
指だけは長い間、腫れっ放しですが・・・



  空高く 富士あればこそ 甲斐の春

   23.4.2*富士桜?72-179.5.jpg



買ったばかりの「新粘土」
23.4.1*新年度お〜*30-342.5.jpg
書道が終わった後は「紙粘土」で遊びますが!みな手先が器用で驚きです!



さくら前線
今年の、桜の開花は全国的に早いそうです!
 4.1*桜前線43-335.7.jpg

公園の老木桜 台風に負ける事なく今年も綺麗な花を!
23.3.30夕*老木桜-1*27.5-341.7.jpg
3.30夕*老木桜*27.5-341.7.jpg
3.30夕*老木桜-4*27.5-341.7.jpg
3.30夕*老木桜*30.7-340.5.jpg



潮干狩り ここでは沢山とれるのカイ?

潮干狩り*66-330.2.jpg


仕事が楽しみならば人生は極楽だ
苦しみならばそれは地獄だ
人間は仕事から逃れることは出来ない。だから、
その仕事に対して楽しく感ずるかそれとも苦し
く感ずるかで、その人の人生はバラ色にも灰色
にもなる、それは全て、その人の仕事に対する
態度ひとつにかかっている。

 
 23.4.2*満月と夜桜*72-161.4.jpg


怠惰の時は怠惰を知らず
怠惰を知ればすなわち怠惰ならず
なまけている時に、なまけているという自覚を
持つようになれば、それはもう怠惰ではない。
という意味ですね、無自覚な行動をつつしめと
いう教えです。


  神様の時が流れる蝶の羽化


蝶のいろいろ*72-326.1.jpg


倹より奢りに入るは易く
奢りより倹に入るは難し
 倹約の生活からぜいたくな生活に変わるのは
わりあい簡単だが一旦贅沢に慣れてから質素な
生活に移り変わるのは、仲々難しいものだ!
●人は贅沢に慣れてしまうと仲々そこから抜け
出せない、だから普段の生活を引き締めよとい
う戒めの言葉として用いる。


ウイスキーのロックに少々・・・ホットでも!
100%レモン*50-342.5.jpg

ではでは、また来週!

nice!(84)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 18

向日葵

早いですね。もう4月です。
ついこの間、お正月を迎えたばかりだったのに。。
by 向日葵 (2023-04-01 02:45) 

kiyotan

新年度始まりましたね
新しい社会人 学生たち 多く見受けられるように
なるでしょう
by kiyotan (2023-04-01 14:50) 

OJJ

地元びいきで報徳の応援をしましたが、負けた今となっては山梨学院に素直におめでとうと言いましょう~  おめでと~~日本一~~
by OJJ (2023-04-01 15:05) 

英ちゃん

そうか、新年度と新粘土をかけてるんだ(^_^;)
しかし、もぅ4月か~(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-01 16:04) 

Hide

向日葵さん今日は〜本当に一年はアッと言う間ですね!これ迄の三年間は何だったんでしょう?一番下の孫が先日4歳の誕生日を迎えましたが
3年前に来て逢いましたが>< その後は写メ〜これではね〜@@

kiyotanさん今日は〜この時間にランチですが食パンにマヨネーズとアマ二油とえごま湯を掛け、おつまみとして頂いています。電車に何十年も乗りませんので新社会人らしき方を拝見出来ません!寂しいですね!
by Hide (2023-04-01 17:07) 

Hide

OJJさん今日は〜ありがとうございます!初優勝です。野球など見たり聞いたりする事はありませんが7点を入れた頃から携帯TVで見ていました、OJJさんには申し訳ないと思いながらも、夏は無理でしょ〜

英ちゃんさん今日は〜小1〜3年生の子供たちが粘土で良く遊びますので暇な頭が引っ掛けてしまいました!新年度と言われましても本当にピンと来ませんが・・・もうすぐ龍年の年賀状制作を・・・><



by Hide (2023-04-01 17:45) 

mitu

もう年賀状製作とは!びっくりぽんです
手がいたそうで痛々しいですね
(>_<)
by mitu (2023-04-01 19:58) 

Hide

mituさん今日は〜そうなんです今朝はビックリポンなんです><
朝9時から夜6時までテレビの撮影が有るのを忘れていました、事務所前には撮影機材が何メートルも並べられ!ジャニーズの子が来るそうですが聞かされても顔が出てきません@@只今、ビールを飲み出しましたが
神戸市東灘区の東洋ナッツの「ピスタチオ」が美味しく飲めないビール
も2本目に!また今月は書画公募展が東京都美術館で開催されますのでその特大ポスターを制作プリント中で、まだ年賀状は手付かず><
by Hide (2023-04-02 14:38) 

もーもー

桜も終盤、いよいよ、潮干狩り
夏は嫌ですが〜暖かくなると楽しみが沢山です!
by もーもー (2023-04-02 21:06) 

Hide

もーもーさん今晩は!部屋は暖房でポッカポカ!ウイスキーのロックが
美味いです。夏の暑いのは好きになれませんが美味しい食べ物が沢山
出て来ますので楽しみです・・・只今、ミニトマトで何杯目なのか?
by Hide (2023-04-02 21:48) 

kousaku

新年度の始まりですね、この月は移動の月でも有りますからね、我が娘達も今日から移動に成りましたね、
by kousaku (2023-04-03 14:20) 

Hide

kousakuさん今日は!これから「かき揚げ蕎麦』を頂きますが、毎度の事フォークで頂く蕎麦は美味くないです><年内に痺れが取れますか?
上のお嬢さんだけですよね?我が家でも一番上の孫が今日は都庁へ?
by Hide (2023-04-03 14:47) 

ファルコ84

この際、桜咲く!といきたいものです・・・
どこも桜で一杯です、仕方ないその季節ですから。
その他の花も負けていませんぞ。
チューリップに菜の花にスイセンに ・・・・・・。
by ファルコ84 (2023-04-03 16:45) 

小松達也

怠けずに、年に二三回更新しています。><
新年度、がんばりましょう!
by 小松達也 (2023-04-03 17:04) 

Hide

ファルコ84さん、今日は書道ですが、これ以上腰を痛めますと帰る事も
出来ませんので小休止@@ 6時前には終わりますよ〜そして花屋さんで綺麗な花を見つけられますか?まだ桜のみで、菜の花?ご馳走様><
by Hide (2023-04-03 17:11) 

Hide

小松さん今晩は!お元気で何よりです・・・
先程、起こされ朝かと思いましたら、まだこんなに早い時間でした。
書道終了後、家で軽く飲み始めましたが、そのままこの時間まで><
by Hide (2023-04-03 21:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2泊3日で息子・娘家族がやって来ました。
孫4人は懐いてくれて可愛いんですが疲れました。
明日<一人鉄旅>に出かけます。主に中国地方を巡りますが、
桜が満開の筈でワクワクしています(^^)
by johncomeback (2023-04-03 22:51) 

Hide

johncomebackさん今晩は。我が家に息子二人が来る事はまずありません、コロナ後は息子達から暫く来ないでね〜とこんな調子です。4年前一番下(6番目)の女の子の孫を観てそれからは?一番逢うのは4番目の
孫で今年、高校二年生フェンシングで頑張っていますので色々買ってあげていますが、180㎝以上もあると可愛いのは通り越します><
一人旅〜@@医者に行くにも付き添いが必要な私ではもう出来ません。
最高の旅を楽しんで来て下さい!戻られたらブログが楽しみです。
by Hide (2023-04-03 23:19)