SSブログ

2023年4月7日(金曜日)今日は午後から雨予報?

魔の金曜日、子供たちが雨の中を自転車で来るのが一番怖い・・・
これ考えると頭が痛くなります・・・皆、ご近所ならね・・・



    花好きの 友達のよう 嫁姑



4.7*マイガーデン-2*48-272.4.jpg

贈賄(渋沢栄一)

「もしお父様が大石良雄でしたら吉良にワイロを贈りましたか?」
     と、ある日、息子の秀雄が栄一に訪ねた!

栄一は「とても難しい問題だね」と考えていたが
「おそらく贈っただろうな。それはね、まっすぐのことでも
人情にかなったもので、なくてはならない。元禄時代に贈賄は
法律上の罪では無かった、吉良の貪欲には定評があった事だし
贈賄をしなければ浅野家に、わざわいが及ぶのは予想出来たはずだ
武士のいさぎよしとしない所だが、時と場合による。
それで一国一城が救えるなら贈るのが人情だろう」
 スケールの大きい、剛気な人だっただけに、
  この感想が生きてくるようだ!



    タケノコ
    大好きですが、まだまだ・・・
    100g73円は安いのかな?

23.4.7*タケノコ-62-205.jpg


    人生は全て試験
    人生は学校だと言う人がいる
    人はその学校で学び成長するのだと
    してみると降りかかる苦難はまさに
    試験問題のようなもの・・・
    ならばよし!
    腹をすえて挑戦しよう!



バーバの漬物*62-263.7.jpg


   漬物の 土の匂いを 恋う文化
   白菜の漬物は大好きですが・・・まだ・・・


 白菜の漬物*62-263.7.jpg


  ではでは、また来週!
   本日も、お越し頂きありがとうございました(花)

   4.7*マイガーデン-1*62-264.3.jpg

    桜は 花にあらわる
    花が咲くまでは、なんの木なのか分から
    なかったが、花が咲いて初めて桜である
    ことが分かったと言う事。
    ●普段は普通の人と少しも変わらないが
     何かの時に優れた才能を現す事の例え。


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 15

向日葵

こんばんは。(もう「おはようございます」かも?)
コロナで体調崩していたら、世間はもう春真っ盛り!!
焦ります!!
お送りしたメールがエラーで戻って来てしまいました!!
前の記事のコメント、お時間のある時にご覧になって下さいね。
by 向日葵 (2023-04-07 04:05) 

もーもー

昔の人は  何でも自分で  漬物も付けて・・・
今は  何でも  ホイホイ  買うのが簡単
by もーもー (2023-04-07 10:22) 

kousaku

今日は生憎の雨ですが桜も散りし週末の雨ですね、昨日は庇ブルに仲良し仲間と飲みました送泥20名でしたが貸し切りでの飲み会でもやはりコロナに中止ながらの飲み会でしたね。
でも夫人同伴での楽しい一時でした。
by kousaku (2023-04-07 11:29) 

OJJ

この雨で播州の桜もほぼ散りました。雨量が多く花筏も無し~
魔の金曜日と聞くと反射的に羽田空港での墜落事故を思い出します。あれからほぼ60年・・・合掌!
by OJJ (2023-04-07 12:31) 

Hide

向日葵さん今日は!神様が長時間いらっしゃいますと茶腹です@@
早朝から歌舞伎町のマネージャーに起こされショップカードのデザイン修正を!修正を早々に送りましたがお休みの様子><前記事のコメント
は戻りましたら、こちらには有りませんので時間がありましても?
by Hide (2023-04-07 12:50) 

Hide

モーモーさん今日は!美味しいヌカ漬けを頂けるのは田舎に帰った時のみでした、東京で満足した漬物を頂いた事はまだ一度もありません!
八百屋さんで古漬けを探して頂きますが、やはり味は今一です・・><
by Hide (2023-04-07 13:26) 

Hide

kousakuさん今日は!まだ仲間と「飲み会」を開催する事が出来ないのが現実でして、またコロナ患者が東京では増えて来ています増えて当然かも知れませんが、今はまだ家飲みで我慢我慢の毎日です><?
by Hide (2023-04-07 13:46) 

Hide

OJJさん今日は!まるで台風の様な風で看板でも落ちて来るのでは?と恐いくらいの通勤でした!葉桜が風にあおられ綺麗でした><羽田沖での墜落事故は40年程前だったでしょうか?機長の逆噴射でしたね@@
まだ羽田沖で助かりましたが山でしたら・・・ゾッとしますね!
by Hide (2023-04-07 14:41) 

sasanono

今日は、歩きもふらふらするほどの強風でしたね!
春の嵐でしょうか?
「人生は全て試験」... 私は、試験休み中...
嵐が来たら、巣籠り・寝たふり...
by sasanono (2023-04-07 19:09) 

kiyotan

人生は試験だらけですね
生きるのは大変な事だらけ
あの世に行くのは卒業なのかな
by kiyotan (2023-04-07 19:59) 

Hide

sasanonoさんお早うございます!そろそろ横になりたい・・・
桜ちゃんは雨を呼び、風も一緒に呼びますので公園では葉桜が
とても美しく輝いています!また来年逢いたいね・・・とウインク?ん
by Hide (2023-04-08 03:21) 

Hide

kiyotanさんお早うございます!
只今、試験問題が一問><終わりましたので横にならせて頂きます!
毎日のチャレンジは大変ですが、生きてる証拠ですかね・・・@@
by Hide (2023-04-08 03:35) 

JUNKO

桜は花にあらわる、いい言葉ですね。
by JUNKO (2023-04-08 15:42) 

英ちゃん

今日は、筋肉痛です(;^ω^)
大阪や奈良で歩き過ぎました(^▽^;)
今、写真をPCに取り込んでみたけどろくな写真が無いです(^_^;)
こりゃぁ、文章でカバーするしかないかな?
まぁ、文章力もないけどね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-04-09 16:01) 

lamer75

こんばんは
へまやってブログやり直しました。

by lamer75 (2023-06-29 21:35)