SSブログ

2023年2月19日(日曜日・雨水)曇りから雨の予報・・・

今日は雨水(うすい)髪ではありません・・・
空から降る雪も雨に変わる候。


23.2.19*蝶とチューリップ*72-196.4.jpg


チューリップ

さいたさいた チューリップの花が

ならんだならんだ 赤 白 黄色

どの花みても きれいだな〜♪


この「チューリップ」の歌は
東京都世田谷区に住む、近藤宮子さんというおばあ
さんが、昭和5年(1930年)に作詞したものです。 
「どの花みても きれいだな」という歌詞について
近藤さんは、「なにごとにも良いところがあるもの
です。とくに、弱いものには目をくばりたい、とい
う自分の思いをこめました」と語っています。
 昭和5年といえば、すでに日本が悲惨な第二次世
界大戦への助走をはじめていたとても不安な時代で
した。その不安な時代に、近藤さんは、みんなの良
いところを見つめあおうという気持ちを、
この「チューリップ」の歌に託したのでした。
誰でも知っている「チューリップ」の歌には、こう
した誰にも知られて来なかったようなヒミツがあっ
たのです。
「博愛、真摯な愛、愛の告白、不滅の愛」という花
言葉が表す通り、チューリップは人々の間に愛を運
んで来た花であり平和を願う花として育てられてき
た花なのです。    
「チューリップの歌のひみつ」より


23.2.19*赤ちゃんと犬*72-194.5.jpg

這えば立て立てば歩めの母心 初孫がハイハイ
する様になりますと! 早く立てる様にと願い、
立てる様になると早く歩けるようにと願う・・・
孫の成長を待ちわびる 母の心を表す言葉。
「這えば立て立てば歩めの親心 我が身に
つもる老いを忘れて」の歌から!


23.2.19*猫ちゃん*60-45.2.jpg

健康は富みに勝る
財産や地位に恵まれていても病気がちで
あっては楽しい人生とは言えません!
●人間は健康である事が一番の幸福であると
 言う事を強調した言葉ですね。毎度です!

23.2.19*健康が一番*72-91.7.jpg


ではでは又ね!
nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

向日葵

「チューリップ」の歌の秘密(?)、初めて伺いました。
何事も深いですねぇぇ。。
結構、「自分が知らないだけ」って多い。。(反省。。)
by 向日葵 (2023-02-19 02:54) 

Hide

向日葵さん お早うございます!
チューリップは平和を願う花として育てられてきた花ですが・・・
オソロシアには咲きそうも無いですね?国連はまだありますか><?
by Hide (2023-02-19 03:42) 

ファルコ84

人々の間に愛を運んで来る花のチューリップ
早く、一斉に咲く花壇を見たくなりました。
色とりどりの花が目に浮かぶようです。
これから、「70歳で亡くなる人80歳でも元気な人」を
読もうと思っています。
by ファルコ84 (2023-02-19 09:32) 

kousaku

確かに健康が一番大事ですね、今敬老会では96歳が最高齢ですが元気にGゴルフを遣って居られますからね、私らは頭が下がる思いですね。
by kousaku (2023-02-19 09:42) 

SGW

孫の成長を楽しみながらも、我が身の老いを忘れられない今日この頃です。
by SGW (2023-02-19 16:10) 

kiyotan

チューリップの歌 おばあさんの作詞だったんですね
どの花見ても綺麗だな には深い意味があったのですね
一つ知識が増えた感じがします
ありがとうございます。
by kiyotan (2023-02-19 16:24) 

Hide

ファルコ84さん今日は!今、神様が御帰りになりましたマスク無しでし
たが何も言えず、日本茶を>< さ〜お昼ですが美味しい「ひじき」が有りますので飲み出します、90歳でも元気な人がいいですな〜?

kousakuさん今日は〜ゴルフを止めて何十年でしょうか?今では歩くのも辛く運動はゼロ?事務所内は歩きますが!父は96歳で救急車内で亡くなりました病院のタライ回しだった様で残念です。
by Hide (2023-02-19 16:46) 

Hide

SGWさん今晩は!まだまだ仕事をやめられず毎日動かされていますが暇でゴロゴロしているより気は楽〜もう4年以上長男の所の孫を見ていません、来週行こうかな〜?いやまだ来ないで〜><ハイハイ

kiyotanさん今晩は〜簡単な歌詞でお子さんも楽しく歌える歌が一番、この歌なら、みなさん誰でも歌えますね。我が家のおばあさんも演歌の作詞はヤメ童謡でも考えたらいいんですが難しいそうですよ!

by Hide (2023-02-19 18:41) 

JUNKO

今年もチューリップ上手く咲くかな。土の中に寝かしばなしていました。
by JUNKO (2023-02-19 20:01) 

OJJ

孫4人、3人はジイより大きいでっせ~ 残りも時間の問題カ・・ それまで持つやろか? そうや今日は雨水やったー! 啓蟄まで寝よか~
by OJJ (2023-02-19 21:00) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜まだ飲んでいますが、そろそろ横になりませんと明日、起きられますか?事務所裏の奥様が今年はチューリップを撮らせてくれますか?お花大好きな奥様ですので楽しみにしていますが!

OJJさん今晩は〜昨日は神戸の友人の誕生日で色々とプレゼントを贈らせて頂きましたが女性は難しいですわ><70歳前なのか詳しくは聞けません!6人の孫が怪我もなく丈夫に育ってくれますよう願うのみです。
by Hide (2023-02-19 23:32) 

しゅん

這えば立て立てば歩めの母心・・・朝ドラでもセリフに出たとき・・・懐かしく子育てのころを思い出しました。
by しゅん (2023-02-20 06:59) 

もーもー

イラストに 癒されながら チューリップ口ずさみ・・
毎日笑って暮らしたいものです
by もーもー (2023-02-20 08:45) 

Hide

しゅんさん今日は〜我が家では既に、この様なお子ちゃまはいませんが
昔が懐かしく・・・只今これから子供の書道が><腰痛が治る事はなさそうです!そろそろお昼にしますが何を?
by Hide (2023-02-20 14:50) 

Hide

もーもーさん今日は!やっとお昼の注文で、きのこ蕎麦と、とろろご飯
セットを注文しましたが両方を完食できず、肝心な蕎麦を残したままで
食べ出すと毎度神様が顔を出す不思議、先にきのこ蕎麦を食べてしまえばと><反省、バチが当たりそ〜です@@ 汁物は本当にダメですわ!
by Hide (2023-02-20 15:15) 

Rchoose19

確かに健康は大事だと思いますよ♪
でも、元気でもお金がないのはねぇ・・・とも思います。
分不相応のお金はいらないとは思いますが、
衣食足りて礼節を知るという言葉通り、
ある程度はねぇ。。。と思います♪
by Rchoose19 (2023-02-20 21:08) 

英ちゃん

チューリップも見たいけど咲いてる場所が分かんない?
公園に行けばいいか(^_^;)
この前、梅の花は見て来ましたが…
梅と言えば天満宮ですよね?
関東三大天満宮の内の二カ所に行って来ました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-21 07:11) 

Hide

Rchoose19さん今日は!健康が一番ですが、ないと困るのはあれですね
いくら沢山あっても邪魔にはなりません@@ 時は金なり><ん?
夏は美味しいお酒を飲みたいと思いますが健康でしたら!さ〜〜て?

英ちゃんさん今日は〜お昼で神様も食事を摂るそうでお帰りです?
桜祭りの広告は久し振りに制作、お花見は?実行しそうもないか!
今年は、まだ梅の花は見ていませんが桃の花でも買って来ますかね!

by Hide (2023-02-21 12:24) 

erena

今年は花を見る機会が少ないです。
少しでも多くの春の花見たいです!
by erena (2023-02-21 21:59) 

Hide

erena先生今晩は〜 綺麗な花を毎日見ていますが名前が?どうも!
最近花を買うチャンスもなく通り過ぎています、家では胡蝶蘭が毎日
咲き出していますので楽しみです。今、三鉢目に目が@@驚きです!
by Hide (2023-02-21 23:23)