SSブログ

2023年2月4日(土曜日)立春

今日は「立春」とてもいいお天気に感謝です!




梅にメジロが多い今・・・

2.4*梅に鶯?メジロかも?72-329.3.jpg


(スプリング)
「私たちは歳を取るにつれ、春(スプリング)とともに
跳躍(スプリング)する事が出来なくなる、新年に新し
い決心をする事を止めたら、もう、お終い!」
 自然を愛したアメリカの思想家ソローが述べている!
自然界の春は、ガマガエルも、つくしん坊もみな跳躍す
る季節だ。
 新春を迎え、たとえ三日坊主でもいい、照れずに大言
壮語が誓えるならばまだ精神がみずみずしい証拠。

「正月は冥土の道の一里塚」と歌った一休さんより
「なんとなく今年は良い事ある如し元日の朝 晴れて風
無し」と歌った、啄木はかっこい〜

  2.4*つくし*72-158.9.jpg


いつまで生きるかよりどう生きるか!
人の命の価値は命の時間の長短では測れない
むしろその質をこそ問うべきであろう・・・
自分にできる事は何かを我が胸に問い志高く
一日、一月、一年を健康で
心豊かに生きたい!
今日もこれです!

2.4*うさぎ*72-96.4.jpg


お休みなさい!
早寝・早起きが一番!・・・もーもーさ〜ん!

nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 12

英ちゃん

梅にメジロが多いけど、私の地域にはメジロも居ません(^_^;)
梅もいいけど早く桜が咲く時期にならないかな?
天気予報では桜の開花予想を既にしてるけどね(;^ω^)
お花見(宴席)もしたいな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-05 00:39) 

kiyotan

もう立春ですか まだ実感はないですが
日差しは早くなりました
by kiyotan (2023-02-05 11:07) 

もーもー

うさぎの様に飛んで跳ねて
気持ちは、景気良く、ポジティブに行きましょう♪
健康が一番!!
by もーもー (2023-02-05 12:07) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜只今、梅と鮭のおにぎりで昼食です。味噌汁は
シジミですが日本産かいな? さ〜て今年はお花見を?やるのかまだ
悩んでいます。梅の木はこの辺りでは見られませんが桜で十分!

kiyotanさん今日は〜関東は本日もいいお天気で初春らしい寒さが続いています、コロナ感染者も3千人を切り、どこか出掛けて見たいとも思いますが、ただ思うだけで毎度実行できません。

もーもーさん今日は〜そうなんです飛び跳ねるくらいの元気があれば
いいんですが腰は痛く右手も痛くてはお手上げです、お天気がいいのが救いですが、もうそろそろ一雨来そうです!そ〜健康が一番!
by Hide (2023-02-05 16:06) 

JUNKO

何時まで生きるかより、確かにそうです。心豊かに生きたいと願います。
by JUNKO (2023-02-05 17:15) 

erena

いつまで生きるかより どう生きるか。
そう思いながら 毎日過ぎます。
リハビリや病院通いの時間も増えました。
Hideさんお大事に 頑張りましょう。
あーお花見 どういたしましょう・・。
by erena (2023-02-05 18:14) 

OJJ

何方さまが言い始めたのか存じませんが『梅にウグイス』を実際に見たこと無いです。見るのは大抵メジロ! 仕方が無いです、ウグイス色で豊満綺麗なのはメジロ、焦げ茶色の瘠せたのがウグイスですからね~
by OJJ (2023-02-06 10:43) 

sasanono

一休さん ... 昔は正月に一斉に1歳年齢が上がりましたからね!
現代は、誕生日に「あ、... さんが亡くなった年齢になってしまった!」みたいな「冥途の道程」ですね!(もう、毎年ですけど)
啄木さんの能天気ぶりは、素晴らしいです!なんとなく今年は
良いことがありそう!が、いいです*
生きていることが嬉しくなるような毎日がいいですね*
by sasanono (2023-02-06 16:20) 

SGW

鶯って、鳴き声はよく聞きますが、姿をみたことがありません。
by SGW (2023-02-06 21:06) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜本日、月曜日は子供の書道もあり、魔の金曜日と月曜日です。心豊かに生きて行こうと思いますが腰痛が><

erena先生 今晩は〜今朝はお茶友が本当に久し振りに来てルイボスティーを、あ〜これなら飲めるかなと88歳はバイクで帰りました!

OJJさん今晩は〜子供の頃、メジロは何匹も飼っていましたが鶯は?
そもそもこの近辺で梅の木は見られませんし鳥がいませんわ〜@@

sasanonoさん今晩は〜なんとか動いていますが寝返りが痛く目を覚ますのが嫌ですね〜「明日という字は明るい日と書くのね」またね〜
by Hide (2023-02-06 21:21) 

kousaku

今日はいい天気でしたがなんと富士山の雪が解けて富士山の肌が丸見えに成って居りましたね、この時期に雪がない富士山に成るとは。
by kousaku (2023-02-06 21:35) 

Hide

SGWさん今日は〜全く情けない話ですが・・・この辺りで鳥?を見る
ことはありません><そうそうカラスを見ません!飲食店の多くが閉店
し美味しい生ゴミの量も激減・・・カラスはどこへ?

kousakuさん今日は〜2月になって雪無し富士山とは?これは良くある
事ですか?ちょっと心配になりますが、まさか噴火前でしょうか><
噴火でもしたら南海トラフ大地震どころではありません、心配です!
by Hide (2023-02-07 15:43)