SSブログ

2023年2月1日(水曜日)今日も素晴らしいお天気!

もうすぐ「節分」豆まきは何十年もご無沙汰・・・



 なげたらいかん!
 ダメだと思えばダメになる
 イヤだと思えば益々イヤになる
 おもしろいと思ってやっていると
 なんでもおもしろくなってくる
 根性と執念なくして出来るものは
 何もない!



    よくマメに投げてくるな〜

2.1*赤鬼*65-179.3.jpg


23.2.1*恵方巻*55-415.3.jpg

●今年の方角は南南東やや南
恵方巻は、その年の「恵方」と呼ばれる方角を向き
言葉を発さずに丸かじりするのが決まり(無理)。
願い事を思い浮かべながら食べると良いといわれる。
●恵方の決まり方は?
今年の恵方は「南南東微南」ですが、この方角がど
う決まるかご存じ? 恵方とは歳徳神(としとくじん)
という神様がいる方角の事で、その方角は毎年変わり
ますが実は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」
の4つのパターンしかありません><
暦を構成する十干( 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛
・壬・癸)によって、4つのうちどの方角になるかが決
まります。歳徳神はその年の福を司る神様の事。その
方角に向かい色々と願い事を行うと良いと言われてい
る為、恵方巻もこの恵方に向かって食べるのです。

昔なら1本は完食出来たはずだが「恵方巻き」など無いY。

23.2.1*鬼のお面づくり*48-397.8.jpg
           鬼のお面作り

23.2.1*鬼・おかめ*55-383.7.jpg


     シロクマ君と子供達、元気です!
23.2.1*白熊と子供達*60-315.9.jpg

  お年寄りとは〜増える痛みに減る記憶・・・ん?

nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 18

kousaku

恵方巻は我が家では食べた事がないですね、いつもなるようになればという感じでの生活ですからね。
特に何も望むこともないですね。
by kousaku (2023-02-01 17:19) 

Hide

kousakuさん今晩は!東京も二月は本格的に冷え込みますので寝込まない様に注意です!恵方巻はお付合いで頼みますがカニ道楽〜築地日本海で1本1,600円〜とても2日間で食べ切るのは無理な4本です><ク〜
by Hide (2023-02-01 18:28) 

kinkin

恵方巻一本を無言で一気に食べ切れないんですよね^^[
by kinkin (2023-02-01 18:42) 

Hide

kinkinさん今晩は〜ハイッその通りです、孫たちにも絶対無理に食べない事、と伝えている位でハーフでもダメ!普通の太巻き一切れで十分!
「年寄りは干瓢の細巻きが一番」かも?大竹まことが言っていたよ!
by Hide (2023-02-01 19:39) 

OJJ

今年の方角は南南東やや南・・でありますか~困ったな~播州ではどちらを向いても南は海ですからね~イワシの頭が方位を指すやろか?
今年はイオンのハーフにします~
by OJJ (2023-02-01 21:08) 

Hide

OJJさん今晩は〜「焼酎の緑茶割り」で第2部の始まりです><?
昔は恵方巻きの恵の字も知りませんでしたが流石、商売上手な関西人?
ここまで流行らせた事に感心です。自分は買っても食べられませんので
イオンの干瓢巻きにさせて頂く事にして解散?お休みなさい・・・ん?
只今、イワシのチラシを見ましたら食べたくなり注文!誰に・・・
by Hide (2023-02-01 21:58) 

とし@黒猫

毎年、恵方巻きを食べています。
今年も食べます!
by とし@黒猫 (2023-02-01 22:31) 

Hide

とし@黒猫さん今晩は〜最近、飲む量は変わりませんが食べる量は激減
で痩せる一方です><(嘘 マ〜この様な仕事をしていますと飲食業の
お客様からの依頼は多く、食べきれない程の恵方巻きを><痩せません
by Hide (2023-02-01 23:02) 

向日葵

一時、関東でも「何があったのか?」と言う程、
フィーバーして流行りましたね。
今ではあまり見掛けなくなりました。
その土地その土地で、風習もいろいろなのですから、
無理くりに押し付けられても困りますよね。
え!?
未だにそんなに召しあがっていらっしゃるのですか?
お仕事絡みとはいえ。。お腹を壊さないようお気を付け下さい。
by 向日葵 (2023-02-01 23:26) 

英ちゃん

私は、恵方巻きを食べるのはもぅやめようと思います(^_^;)
元々は関西の風習だしね(;・∀・)
それに恵方巻きもお高いからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-02 01:28) 

もーもー

節分は 年越しなので  昔からそばでした
恵方巻  簡単だから 便乗(^^♪
大豆も高騰  個包装の豆に して 後で拾います(^^♪
by もーもー (2023-02-02 08:37) 

kiyotan

恵方巻き 今年は食べようかな
お寿司が好きだから。

by kiyotan (2023-02-02 09:42) 

Hide

向日葵さん、もう今日は〜ですね!只今、打ち合わせ終了・解散!
相変わらず疲れます!来月末からの「さくら祭り」今年はお花見が
出来ますか決められず・・・様子見です。さ〜スパでも頂きますか!
by Hide (2023-02-02 12:03) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜食欲がありませんので買ってもお客様に届けて
食べて貰います!昨年のカニ道楽の恵方巻きは喜ばれましたので又
届けます!自分は干瓢巻きでも買い2〜3個頂き終わりにします><

もーもーさん今日は〜今、外に出ましたら風が強く寒いのなんの、北風でしょうか?今年も恵方巻きを買いお客様にお届けですが美味しいと思います、1本2千円><しかし驚きの値上げには参ります、大根・ブロッコリが同じく170円。キューリ3本・278円は高いわ〜><

kiyotanさん今日は〜健康で食べられるうちが華!徐々に食べられなくなりますので><恵方巻きを美味しく頂きましょう!困った時の寿司ですが、トロ・まぐろ位しか注文して頂きません、日本海ではね!
by Hide (2023-02-02 12:46) 

JUNKO

楽しいイラスト,心なごみます。
by JUNKO (2023-02-02 16:25) 

Hide

JUNKO先生 今晩は!今朝は冷たい風で小百合ちゃんが頭に浮かびました、4日の「立春」を迎えましたら少しは東京も暖かくなりそうです
本日「桜祭り」のイベント打ち合わせで疲れてしまい><少し横に!
by Hide (2023-02-02 21:00) 

OJJ

オニさん曰く『投げたらアカンのに・・よくマメに投げてくるな〜』
♪♬ 昔丹波の大江山~ 鬼ども多く籠りいて~  
だから今でも丹波は黒豆の特産地なんやね~ 知ってましたア~
by OJJ (2023-02-03 16:59) 

Hide

OJJさん今晩は〜 先程、恵方巻きのハーフを頂きましたが高価だけで
美味しさも何も><そこでセブンイレブンのフランクフルトと牛肉コロッケを北海道産大豆の黒豆茶で頂いていますが焼酎が美味しいです><
ひも付き三角ティーパックですので安心です!?
by Hide (2023-02-03 22:12)