SSブログ

2023年1月7日(土曜日)七草粥とおせち料理

今日もいいお天気で出勤も助かります・・・
さて、お粥は大好きなんですが・・・
酒のつまみにならず、さ〜てキムチでも入れて><?

神奈川県産の「春の七草」
昨日、買って来たそうですので今夜は頂けそうです。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ・スズシロ
23.1.7*七草粥*40-354.8.jpg
1月7日に七草粥を食べる事で、新年の「無病息災」を願います!
23年・春の七草*30-295.7.jpg
1パック537円、これはお安いですね・・・
七草-27.88-295.7.jpg

おせち料理はどなたかが完食?凄い!
自分は何を頂いたのか?
1.7*おせち料理も*42-356.8.jpg
何をいただいたんだろう?
かにかまぼこ土佐酢風味、伊達巻、きんとん、ブリの照り焼き位ですか><
好きで無いお節-1*27.5*288.5.jpg
お節-2*27.5-288.5.jpg
また来年「おせち料理」を頂けますか?

nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

kinkin

我が家の今朝の朝食は七草がゆです^^;
by kinkin (2023-01-07 04:50) 

もーもー

我が家も  夜七草がゆの  予定です
by もーもー (2023-01-07 08:01) 

kazu-kun2626

朝、七草がゆを頂きました~
by kazu-kun2626 (2023-01-07 09:25) 

OJJ

我が家はお昼に七草がゆを頂きます。七草ではなく有り合わせの4草?なので不足分は小餅を入れます。
おせちは個食2+オードブルなので獲り合いには成りません・・笑
by OJJ (2023-01-07 11:36) 

Hide

kinkinさん今日は〜さ〜食事タイムですが「てんぷら蕎麦」です!
大海老2本入り1,700円、一品でもこれでしたら注文も><お粥は夜
頂きますので昼は油っぽい物で?夜はお粥と牡蠣フライですって〜

もーもーさん今日は〜ま〜病気で寝ていますと「お父さんお粥が出来
たわよ」ん?ピーナツとハナ肇を思い出してしまいますが・・・古〜

kazu-kun2626今日は〜お粥は大好きですが直ぐにまた何か頂きたくなり太りますので、これが最初で最後の七草粥?秋も頂きますか?

OJJさん今日は〜七草のセリは食べて下さい。競争にセリ勝つ様に!
コロナ後、飲み屋さんも「個食」でメニューを作り直しました。大皿
を使う事は暫く無さそうです!あ〜〜祭が待ち遠しいですわ〜@@
by Hide (2023-01-07 14:24) 

kiyotan

今日は寒いですね
温かいものが食べたいですね
七草粥は小さい頃から食べる習慣がなかったです。
お正月もおわるんですね
さて今日の献立は?
by kiyotan (2023-01-07 15:46) 

英ちゃん

七草粥は、食べた事がありません(^_^;)
でも、鏡開きにはお汁粉を食べたいですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-07 16:10) 

Hide

kiyotanさん今日は〜本日土曜日ですが商店街の知り合いからお偉いさんが出入りし、パソコン前に座れません、お茶もお酒も出しませんが話は長く、早く帰り熱燗で熱い「おでん」でも頂きたいですが><

英ちゃんさん今日は〜何でしょうね〜人の出入りが多いと疲れます!
鏡餅は新年の神様の「年神様」が正月の間に宿る場所、その鏡餅を頂く事で年神様の力を授けてもらい新年の無病息災を願う、食べたい!


by Hide (2023-01-07 17:10) 

sasanono

今朝、七草粥をいただきました。
スーパーで七草セットが売られるようになって、便利な時代!
伊勢海老入りの豪華なおせち!... 腰が曲がるまで長生きできますね*

by sasanono (2023-01-07 19:14) 

JUNKO

春の7草何年も食べてないです。よくないですよね。今年は頑張って作ってみます。
by JUNKO (2023-01-07 22:36) 

leolio

七草粥まだ食べていません。
本年もよろしくお願い致します。
by leolio (2023-01-08 08:56) 

Hide

sasanonoさん今晩は!皆さんお帰りになりましたが本日はお茶が出ましたので、やはり長いです><新年の挨拶のみでお帰りになられる方大好き!皆さん何処にも行かず家でゴロゴロ、これ最高ですね><

JUNKO先生今晩は〜お正月早々無理はいけません、マイペースで行かれる事が一番です。早々に流れを変える事は・・・ダメです!@@

leolioさん今晩は〜仲々七草粥を頂く方は少ないと思います、頂く前後にお酒をガブ飲み>< 今夜は八千草粥でも頂きます><ムムム!
by Hide (2023-01-08 18:10) 

kuwachan

七草粥、うちの庭で6種類は調達して作りました^^
by kuwachan (2023-01-09 10:46) 

Hide

kuwachanさん おはようございます!
七草粥ですが、きっと七草は我が家の庭で〜と、おっしゃる方が
いらっしゃるのでは?と思ってはいましたが〜ムムム6種類も><凄〜
by Hide (2023-01-10 00:58)