SSブログ

2022年5月25日(水曜日)今日は晴れますかね!

そろそろ梅雨入り・・・雨でも仕方ないか・・・



あの時のような友達を
二度と持つ事は出来ない
誰だって・・・
60年ほど前になりますか・・・

1.スタンド・バイ・ミー63-182.3.jpg
リバー・フェニックス*63-182.3.jpg
リバー*63-182.3.jpg
 1993年10月31日早朝、一人の若い俳優が ロサ
ンゼルスのサンセット・ストリップにあるクラブの
外で倒れ一時間と経たないうちに死んでしまう。
彼はドラッグの犠牲者だった。
彼の名前は、リバー・フェニックス
23歳の若さだった。



塞翁が馬(さいおうがうま)
5.25*塞翁が馬*45-192.9.jpg

 昔、中国の国境の塞(とりで)近くに住んでいた翁
(おう・老人)の飼い馬がいなくなり、村人たちが気
の毒がったが、老人が一向に気にかけないでいると、
数ヶ月後、その飼い馬が駿馬を連れ戻って来た。
 ところが、老人の子供がその駿馬から落ちて「かた
わ」になってしまい、村人たちは、また気の毒がった
が、その後、戦争が起こり多くの人々が死んでしまっ
たが、息子は「かたわ」だったため兵役をまぬがれ、
老人ともども助かったという故事。
 ●人生の幸・不幸は前もって予測など出来ないので、
幸も喜ぶ事はなく、不幸も悲しむにあたらないという
人間の運命や人生について例えて用います。
 ★人間万事塞翁が馬(人間万事塞翁が丙午・・・青島だ〜)
 ★禍福はあざなえる縄のごとし



身にまさる宝なし!
この世の中で、自分の身ほど大切なものは無い!


ではではまた!
本日も、お越し頂きありがとうございました!

nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 16

英ちゃん

馬も最近は見てないな。
競馬もやらないしね(;^ω^)
身にまさる宝なし!そだねー
by 英ちゃん (2022-05-25 00:43) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!
この時間、蕎麦屋さんの新商品を6月から出したいと言う事で、何点も
ラフ案を進行中ですが酔いが回って来ましたので、そろそろ横に><
by Hide (2022-05-25 01:02) 

向日葵

リバー・フェニックス。。
亡くなってからもうそんなに経つんですねぇぇ。。
亡くなり方がショックでしたよね。
どうしても「スタンド・バイ・ミー」と一緒に
思い出しちゃうし。。
by 向日葵 (2022-05-25 02:30) 

OJJ

Hide殿下の記事を拝見しながら我が禿げ白髪頭の中で”一寸の虫にも五分の魂”チビ孫にはどう伝えたらいいのか? まさか”3.03センチの虫にも1.5センチの・・・”ではね~~ どうしよう?
by OJJ (2022-05-25 06:37) 

Rchoose19

そりゃぁ、何があるかわからないから・・
塞翁さんのように生きてもいいのかもしれないけど、
もうちょっと人生に彩りが欲しいじゃぁないですかぁ♪
喜んだり、悲しんだりねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2022-05-25 08:00) 

もーもー

ドラッグの怖さ・・もっと知らせるべきですね・・・
快感を求め  海外では許されており・・・
日本の密輸が絶えません・・・絶対ダメ・・人間終わる――
健康であるからこその  生きがい
by もーもー (2022-05-25 08:30) 

クッキー

人間万事塞翁が馬 そのように考えて過ごしてます。
草競馬もコロナに負けて開催されず、早くコロナが治まり
草競馬開催されますように。
by クッキー (2022-05-25 14:02) 

いろは

こんにちは^^
人生、何があるか分からないですね^^
by いろは (2022-05-25 14:46) 

erena

スタンド・バイ・ミー 懐かしいです。
そうでしたね。なんと悲しい。
by erena (2022-05-25 20:38) 

Hide

向日葵さん今日は!急いで仕上げ納品しなければならない事が多過ぎて
困りました!ランチは抜きです。22日の夜、スタンド・バイ・ミーの
放映を最後だけ観ましたが、歌も最高ですね!

OJJさん今日は〜中元大売出しの原稿が入校されましたが、仕事は必ず
重なりますので、来週からの着手です。先日、ガラスに写りました髪を
みて、まさか自分とは><こんな白髪頭でした?家の鏡では黒いが?
by Hide (2022-05-26 15:01) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜この先の事は分かりませんが、このコロナ
にはお手上げです何とか夏祭りを開催したいのですが、お年寄りの意見も厳しく、さ〜やりますか!とは行きません。子供達が可哀想〜

もーもーさんこんにちは!体調不良もありますがバタバタ追われ神様
がいらっしゃいますと、も〜お手上げ。ドラッグはありませんが薬だ
けは毎日、真面目に飲まされています、血圧も180はないでしょう?
by Hide (2022-05-26 15:31) 

Hide

クッキーさん今日は〜一日でも早くコロナのニュースを聞く事がない
日を待つしかないですね!人の集まる事は一切出来ません・・・
既に三年!どこもかしこもシャッター通り商店街に?厳しすぎますね!
by Hide (2022-05-26 16:01) 

Hide

いろは姉さん今日は!人間も動き回れる内が花です>< 出掛けるのが
病院だけでは情けないです。そろそろ仕事も終わらせたいのですが!
とても無理そうです!今年は最後の?神輿を担げますか?楽しみ!

erena先生 今日は!只今、新聞屋さんが集金に来ました、話好きで
5〜10分は当り前におしゃべりを!そこで今日の万歩計は?4時14分
丁度に千歩で驚き〜さ〜て飲み出しますか?いい数字です・・・ん?
by Hide (2022-05-26 16:24) 

JUNKO

見に勝る宝なしを忘れないようにしましょう。
by JUNKO (2022-05-26 18:52) 

向日葵

えぇ~~!?
22日の夜、「スタンド・バイ・ミー」TV放映されたの
ですかぁ~~ぁ!?
知って居たら見たのにぃぃ~~ぃ!!
by 向日葵 (2022-05-27 06:08) 

Hide

JUNKO先生こんにちは〜今日は休む訳にも行かず嫌々?出てきまし
たが家を出る時間が悪過ぎ、本当にバケツをひっくり返した様な雨に
びしょ濡れ〜暖房で先程、服もズボンも乾きましたが今年3回目。

向日葵さん今日は〜今朝の雨は何だったの?まるで台風でしたが!
事務所には、びしょ濡れで着き体調悪し。ハ〜イ22日の夜でしたが
最後しか見る事が出来ずで・・・しかし歌も素晴らしいですね!
by Hide (2022-05-27 14:28)