SSブログ

2022年5月28日(土曜日)今日は最高のお天気?

昨日の大雨で、また体を壊しそうに・・・



桃源郷 三年以上は見ていません・・・
 桃花の咲き乱れる水源地にある村の意。
昔、晋(しん)の時代、一人の漁師が桃の花が咲いて
いる河岸を上流に登っていくと、小さな洞窟があり、
その向こうには素晴らしい別天地が開けているのを見
つけた。そこには秦(しん)時代に戦乱を避けて移り
住んだ人達の、子孫が平和な生活をしていて、漁師は
そこで大変な歓待を受けて帰って来た、という故事。
※世俗の、わずらわしさから遠く離れた別天地。
 または「理想郷」を言い表す時などに用います。

22.5.27*笛吹市・桃源郷*34-186.5.jpg

山梨・笛吹市桃源郷
春まつり2022
すでに4月の上旬には終了していますが30万本とも
言われる「桃の花」が色づき市内は桃色一色に。
22-05-27*笛吹市・桃源郷-2-37.8-187.6.jpg

年寄りの冷や水
お年寄りが何も考えずに、若者に負けじと冷たい水を
使ったり体力的に無理な仕事をしようとするのは健康
上良くないと言う事!分かっちゃいるけど・・・
 類句に、老いの木登り。年寄りの力自慢 等がある!

この三年近く、無い時はなにも無い仕事・・・
入り出すと、さ〜大変!誰が仕上げるの?


では又。急ぎます。
nice!(68)  コメント(5) 

nice! 68

コメント 5

英ちゃん

山梨・笛吹市桃源郷か~綺麗ですね(^▽^)/
明日は暑くなるらしいので年寄りも冷や水を飲んだ方が良いです?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-28 00:59) 

JUNKO

老いの木登りなって思わず噴き出します。桃源郷に迷い込んでみたいものです。帰れなくても構いません。
by JUNKO (2022-05-28 12:25) 

koh925

場所こそ違え、お互いに桃源郷の記事で一致ですね
暑さに向かっているためか、私は体調不良です
by koh925 (2022-05-28 14:54) 

OJJ

桃源郷=笛吹市?笛吹童子なら分かりますが・・泣
私の場合は中国の雲南省シャングリラがそれにあたります。昆明~麗江~香格里拉(比較的最近替えられたらしい) 島根県出雲にも雲南市が有りますがちょっと遠いです。
by OJJ (2022-05-28 15:09) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜暫く帰って来るなよ〜のメールで動けません。
我孫子に住む兄は良く帰りますが、私だけは動けません!今日は暑い一日でしたが明日は今日以上とか?泡立ちの冷や水を一杯だけ・・・

JUNKO先生今晩は〜最近、木登りをした事はありませんし登れる木
も無く、登る気もないです>< 気が向きましたら60年振りに登って見ますが、再度、保険に加入してからで・・・気が抜けますね?

koh925先輩今晩は〜ここ暫く体調も良くならず薬で何とかと思って
いますが全くダメ!暫く休まれた方がいいですよ、と言われましても
とても無理。辞めたくとも代わりを探し出せません・・・さ〜て!

OJJさん今晩は〜此の頃の映画が一番好きでした!ヒャラーリヒャラリーコ>< 誰が吹くのか不思議な笛よ〜♪ 素晴らしい桃源郷ですが
今年は何箱、贈られて来ますか?楽しみはこちらなんです・・・
すもももももももものうち!急にスイカ桃が食べたくなりました?
by Hide (2022-05-28 19:48)