SSブログ

2022年5月14日(土曜日)午前中は雨予報ですが・・・

聞きたくもないイヤなニュースがラジオからは聴こえて来ます・・・
疲れた体も益々疲れを増して来る・・・
今年は天気も異常で?これだけ体調を壊す年も珍しい・・・


もう田植えも終わりました・・・どこでしょう!
22.5.14*田植えと虹*38-176.5.jpg

歴史は繰り返す
世の中の出来事は、長い年月を経て再び
同じ様な道筋を辿って繰り返される!
世界における過去の事実は、意外な場面
で不思議にも再び巡って来ると言う因縁
を言う時に用いる。
●一災起これば二災起こる。
●一度あることは二度ある。

5.14*田植え*72-158.3.jpg

禍福は糾える縄の如し
(かふくはあざなえる なわのごとし)
災いと福とはいつも背中合わせの関係
にあり災いが福になったり逆に福が災
いの原因となったりすることがある。
 これはちょうど一本の寄り合わせた
「縄」の様であるという例えです。
 2〜3年、縄を見て居ませんが・・・
この夏には見られますか!


佐々木さん宅の玄関にて!
5.14*ツバメの親子.jpg
春だったね
 吉田 拓郎:歌

僕を忘れた頃に 
君を忘れられない
そんな僕の手紙がつく
くもりガラスの窓をたたいて
君の時計をとめてみたい
ああ僕の時計はあの時のまま
風に吹き吹き上げられたほこりの中
二人の声も消えてしまった
ああ あれは春だったね


カルガモ親子
5.14*カルガモ親子-72-89.2.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございました。

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 9

もーもー

本当に 世の中も 天候も異常で・・・
人間も異常・・・この地球を破壊するのも人間ですね・・・
もう 梅雨入れで・・6月には  暑い暑い真夏がやってくる
と  一人で思っております・・・
自然や動物・鳥たちは  ちゃんと季節を教えてくれるのに・・・
人間だけは  欲の塊に  ・・・  怖いです
by もーもー (2022-05-14 09:06) 

kousaku

田植えが早いですねこちらではやっと田起こしをやっておりますね、
これから水を張って暫く置いてから田植えですね、その間に逆さ富士などを写しに行きます。(田に写った富士山を撮るんですよ)
by kousaku (2022-05-14 10:19) 

kiyotan

昨日から体調は崩れてどうも調子が悪いです。
早くスッキリした青空が見たいな
吉田拓郎の字余りソング 歌うのは難しいけど
好きな歌です
by kiyotan (2022-05-14 10:39) 

英ちゃん

虹が綺麗だね~
雨は止んだけどスッキリしない天気だね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-14 11:53) 

Hide

もーもーさん今日は!只今出勤です@@毎度のこと土曜日は腰が辛いです、のんびり寝ていればと言われても寝てはいられず、整体院にも一度
行きたいのですがコロナ感染者が増えて来ましたので行くのも辛い><
by Hide (2022-05-14 12:58) 

Hide

kousakuさん今日は〜雨も止み、出て来た途端お茶友87歳が久し振りにバイクを飛ばしてやって来ました、話が長〜い><そろそろ何処でも田植えが始まり農家さんは忙しくなります!逆さ富士も見てません。

kiyotanさん今日は〜こんなお天気ですから余程健康な人で無い限り
調子が悪くなり、困ったものです!体調を壊す梅雨入りが怖いです!
拓郎の曲は乗るんですよ〜滅多に外で歌うことはありませんが・♪
by Hide (2022-05-14 13:50) 

Hide

英ちゃんさん今日は!暫く苦手なお天気が続きますので、これを思うだけでも体を壊しそう!コロナ前は自由に動き回れましたが今は全くダメ
また感染者が増えて来ましたので飲みに行くのも、まだ怖く・・・
by Hide (2022-05-14 14:01) 

OJJ

田植え機は小さいものでも4条植え、棚田は大変な苦労でっせ~ま、通りすがりの人ですから腰が痛くはならないですが・・。ご苦労さんです
これだけ寒暖の差があると体が着いて行けません。三寒四温でお願い~
by OJJ (2022-05-14 14:38) 

Hide

OJJさん今晩は〜只今、夜空を見上げて居ますが、雲の多い東京です。雨が降らなければ良しとしますが!また暫く飲みに出られる様な天気もなく嬉しいです?ま〜自由に飛び回れた頃が一番でしたが今では動くのも大変でして><明日の朝、目が覚めますか?早く横になります!
by Hide (2022-05-14 22:12)