SSブログ

2022年4月3日(日曜日)一日冷たい雨ですか・・・

日差しもなく花冷えの一日・・・とても寒いですね!
明日も今日と同じ様な予報です・・・




ホトケノザ
ホトケノザ*75-143.9.jpg

言葉あそび
林 子平(しへい・江戸後期の海防論者)
親もなく妻なく子なく版木なく
金もなけれど死にたくも無し
「版木なく」は、出版することも出来ず
くらいの意味でしょう。
ないないづくしの歌で、子平はこれより
六無斎と名乗っていた。ところでこの種
の畳語(じょうご)からなる言葉あそびは、
我が国に、すこぶる多い!

 瓜売りが瓜売りに来て瓜売り切れず
 売り売り帰る瓜売りの声

  坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いた

 月々に月見る月は多けれど
 月見る月はこの月の月

  スモモも モモも モモのうち




東京の武蔵村山が本店の和菓子屋さんですか。
関東には沢山お店があるようですが昨夜女将さんから
頂いた最中は相国最中(しょうこくもなか)
相国最中*30-342.5.jpg
桜葉入り 見た目も綺麗で美味しい・・・
桜の葉入り*30-342.5.jpg
大納言 つぶあんで食べ応えあり!
つぶあん大納言*30-342.5.jpg

相国最中は、キレイな四角い最中で私の中では普通の最中の
倍くらいの厚みがあり、1つでもかなり食べごたえがある。
大きな最中で確かにすべてが大納言あんだとちょっとくどい?
上品な甘さですが、最中のあんらしいねっちりと甘いあんです。
求肥と最中の皮の香ばしさがいい具合に甘さに水を差します。
栗あんは、大納言あんとは違い、みずみずしさの残る味。


300年の歴史を誇る英国王室御用達トワイニング紅茶
トワイニング紅茶*30-342.5.jpg
ベストファイブ・レディグレイ
黄色い包装のアールグレイにオレンジとレモンの果皮を加えた華やかな香り。

山芋 板長から頂きましたがグーですね〜><
山芋に500円*30-342.5.jpg
このまま飾っておきたいが・・・早く頂きましょう!
今年のお年玉は、新500円玉で孫達にあげましたが・・・
仲々、使う所がなく不評でした!

今日も調子がイマイチ・・・

nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 19

向日葵

本当に今日は冷たい雨で寒かったです。
もう花散らしの雨で、桜もこの週末が最後、と聞いても、
流石にこの雨の中、しかもこの寒さの中、お花見に出る
勇気(?)はありません。。
風邪でも引いたら大変!!
そうでなくてもお天気の良い日は花粉症でげほげほやっている
というのに。。
「祖国最中」。。
初めて見聞きしましたが、上品で美味しそうですね。
by 向日葵 (2022-04-03 16:05) 

Hide

向日葵さん今日は〜寒いですね〜
既に飲み出していますが適当なおつまみもなく「たこ焼き」のみ!
そろそろ真っ直ぐ帰りますが昨夜のお酒がまだ頭には残っているようで
先程、近くの飲み屋さんの若女将が来ましたが今日は体調悪くダメです
とお断り><「相国最中」これは美味しいですが太るかも・・・

by Hide (2022-04-03 16:17) 

kinkin

今日は寒い雨降りの一日になりましたね・・・
昨日花見終わらせておいて正解でした^^;
by kinkin (2022-04-03 19:05) 

Hide

kinkinさん いつもありがとうございます!今日が一日雨だとは?
毎日の暖房も大変です!お客様が寒い寒いと来ますので、せめて事務所内だけでも><お花見は終わりましたか?個人では終了ですが町会は?

by Hide (2022-04-03 19:30) 

もーもー

春なのに〜〜寒さが身に染みますね〜
花冷え桜がかわいそつですね〜
最中大好きです!!美味しいですよね〜
by もーもー (2022-04-03 20:29) 

英ちゃん

雨はまだ結構降ってます(;・∀・)
しかも寒いね(・_・;)
寒くてぐうの音も出ません^_^;
ぁっ、あの赤い花はボケか~
花の名前は有名なのしか知らないのでねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-04-04 01:03) 

OJJ

暖かい日が有ってからの冷え込みは骨身に浸みますね・・敵わん!
冗語 歌うたえと言われても歌うたい程歌歌えないので歌歌うか歌歌わんとくか悩むわ 歌江ね~ちゃん歌う?
by OJJ (2022-04-04 06:36) 

enosan

山芋の左手 指が1本多い、TV-珍百景に投稿できる。
by enosan (2022-04-04 08:17) 

kousaku

今日も雨模様ですね、何となくしけってくるような気分になりますね、
せっかくの桜も元気なく花弁が散り始めましたね。
「畳語」は普段でも使っているんですが気が付かないですね。
いくらかうなって(幾らか唸って  いくら買うなって)
こんな感じですかね。
by kousaku (2022-04-04 09:21) 

Hide

もーもーさん今日は〜ランチタイムですが食欲もなく、焼き芋でも
買って来てもらいます。しかし寒いですよ〜><暖房もフル回転ですが
足下がダメなので靴下に貼るカイロで何とか!最中でお酒もいいな〜?

英ちゃんさん今日は〜全くこうも冷えますとグ〜の音も出ません><
頂き物ばかりで嬉しいのですがお返しが大変です!山芋は大好きですが
自分で下ろして迄は食べませんが今月には?花の名は全く覚えません!
by Hide (2022-04-04 14:08) 

Hide

OJJさん今日は〜とても寒いお天気ですが頭は暑く足下が冷える今日
この頃。この言葉遊びですが頭の回転が良く無ければ出来ません!
例えばOJJさんの様な人ですが、100歳以上はボケません?んだ?

enosanこんにちは〜いつも感謝しております!
山芋は大好きですが、こんな形の山芋を頂くとは思いませんでした
最高ですね!ちょいと料理するのは怖いですが手の手術でもするつもりで、どなたかがメスを><自分は料理人にはなれません魚も><

by Hide (2022-04-04 14:55) 

Hide

kousakuさん今日は〜毎度寒い卯月です!花見どころではないですね!
とにかくイベント関連は激減でとても厳しいです><夏の大イベントも
中止ですと3年になりますが子供達が可哀想・・・畳語は多すぎて何が
何だか?分からなくなりそうです・・・
by Hide (2022-04-04 15:26) 

SGW

私も言葉遊び大好きです。子供の頃、チャコちゃんケンちゃんだったかな、テレビ番組でみたのをいまだに忘れずに覚えています。
裏庭には二羽、庭には二羽、ニワトリがいる
スモモも桃も桃のうちの上をいく、
スモモも桃、桃も桃、桃にもいろいろある
by SGW (2022-04-04 17:03) 

Hide

SGWさん今日は〜ですか!寒くて参りますよ><只今、書道を終了〜
このような言葉遊びは外国にもあるんでしょうか?簡単に出きそうで
仲々新しい遊び言葉を作る事が出来ません><ボケ防止にはグ〜かな?
by Hide (2022-04-04 17:22) 

英ちゃん

今日からは、しばらくの間は天気が良さそうだね。
今週は、もうすぐ母の命日なのでお墓参りにも行かないと~
そのついでに東京都心部を徘徊して来ます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-05 00:38) 

向日葵

今日(0404)は昨日(0403)より、もっと冷たい氷雨が
降っていて、更に風も強くて傘がすぐにお猪口になりました。
母の施設に面会に行く日だったので、仕方なく出掛けましたが、
こういう日は暖房の利いた部屋で甘酒でも飲んで居たいです。
明日(0405)からお天気は上向きで、気温もどんどん上がる
様子。夏日のような日もあるようですよ。
寒いのも辛いですが、暑いのもねぇぇ。。
程ほどの気持ちの良い時期、春や秋がどんどん少なくなって
いっていますねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-04-05 03:12) 

sasanono

言葉遊び、面白いですね!... 私は、何無斎くらい? (苦笑)
今日は、ようやく散歩日和になりましたね*
ちょっと、遠出 (?) して、最中でも買いますかねぇ!
by sasanono (2022-04-05 12:54) 

hirometai

Hide様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします
ほとけのざが道端にきれいに咲いています。(^-^)
by hirometai (2022-04-05 15:44) 

JUNKO

食べるのがもったいないような山芋ですね。
by JUNKO (2022-04-05 19:33)